レンジ発酵*時短でポケットサンド(ピタパン) | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖

{BE20EE0E-748E-46FC-A601-41A6D1A35862:01}

おはようございます

台風の進路が気になりますね・・・

本当に被害がでないことを切に祈ります


暑すぎてパンをこねたくなかったので、レンジ発酵の時短パンでピタパンをつくりました

計量からオーブンまで30分かからなかったです

焼き上がりまでは40分弱でした~


朝起きてから休日の朝ごはんにでも間に合いますよ~



材料)

強力粉      150g

薄力粉       50g

ドライイースト    4g

きび砂糖      13g

塩           3g

有塩バター     10g

牛乳         140g


作り方)

バターはレンジでチンしてやわらかくしておく

牛乳は30~38度くらいになるようにレンジでチンしておく

↑イーストの働きをよくするためです

粉類はまぜておく

{2C893CEF-5830-45AF-A929-EB5824B598F5:01}
耐熱ボールにバターをくわえてまぜ、牛乳をまわしいれて、箸でまぜる
ボールにくっつかなくなるまでまぜればOKです
↓こんな感じになります
{E5EEB462-7AD6-4BD9-A9DD-7DD484EE90B3:01}
ラップをゆったりかけて、レンジ弱200wで40秒かける
台にだして30回くらいこねる
↓こんな感じになります
{A5AAEA75-62E7-48CE-B327-308B4A1757E4:01}
すぐに6分割してまるめます
{DFBCD3A4-72E8-4464-A735-8AC89141A55E:01}
ベンチタイムを10分とります
{BD154022-637A-49B4-BA22-A2D96232BB19:01}
とじ目を下にして手でかるく押さえます
{3DF7911E-85A0-4517-B45E-941E441D74D6:01}
直径10cmくらいになるように、軽くめん棒を上下左右にかけます(つよくならないように)


天板も一緒に200度で予熱したオーブンを180度にしてあつあつの天板に生地をのせて180度で7分焼成する


できあがり~♪


カットするとこんな感じ~
{A74ED1C6-6123-43DB-8630-1E2152BEAE6B:01}

牛肉のしぐれ煮、レタス、ナムルをはさんでビビンポケットサンドにしていただきました~(具はなんでも良いですよ~)
{EA43FE91-D4F4-4F41-8179-956399098892:01}
時短パンとは思えない感じで美味しかったです^^

今日は旦那くんの誕生日です♪
生まれてくれて、出会えてうれしいです
お誕生日おめでとう~ヽ(●^▽^●)ノ

今日も良い日でありますように~


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 

にほん村 


 
 ↑ここで~す♪

まったり参加中です^^ 気が向いたらポチッとしてもらえるとうれしいです(*^_^*)