ぐるぐるまぜるだけ~*ひまわりみたいなマドレーヌ*アナナス♪ | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖



{6D7BF1CF-4226-49A5-9204-D57FD21F8F2D:01}

こんばんは~^^
今日は、簡単な夏らしいパイナップル缶をつかった、混ぜるだけのマドレーヌ*アナナスを焼きました

とにかくボールと泡立て器だけでできちゃいます^^
ぐるぐるまぜるだけ~
生地を型に流したら、上にぐるっとパイナップルをおいていきます
焼き上がるとひまわりみたいなかわいい感じになります^^


オイルを太白ごま油にしたことで、ふんわり感をだしました
(太白ごま油は透明なごま油で匂いもないので、シフォンケーキに使ってもおいしくできます^^)

材料) 
9cmのマドレーヌ紙型(私は100均で買いました)  9個分

薄力粉         150g
ベーキングパウダー 小さじ2/3
グラニュー糖     100g
卵            2個
牛乳          100cc
太白ごま油      100cc
バニラオイル     少々
(あればいれてね^ ^なくてもOK)
パイナップル缶    1缶

*太白ごま油がない時は、サラダ油でも代用できます^ ^

作り方)
ボールに薄力粉とベーキングパウダーをいれて、泡立て器でぐるぐるかき混ぜる(ふるうかわりになります)
その後グラニュー糖をいれてぐるぐる~
{84869958-53FB-4CB2-AC16-A4BAC12B50D4:01}
真ん中に窪みをあけて、そこに卵、牛乳、太白ごま油をいれます
泡立て器で少しずつぐるぐるとまぜていって、↓の写真のように粉気がなくなるまでぐるぐるまぜます(なくてもよいですが、この時バニラオイルをお好みでいれます)
{A95873CF-C63A-46A2-99C3-E06D2AB81001:01}
型に生地をながしこみ、上にパイナップルをのせて160度で30分焼きます(電気オーブンなら170度でもよいかもです^ ^ ご自分のオーブンで調節してね)
{79F6BEF4-A42C-4F0B-B9CE-88EB46338B53:01}
できあがり~♪
ひまわりみたいなアナナスが焼き上がりました^^
夏のおやつなら、少し冷やしていただいても美味しいですよ~♪
{6CAE3658-7A92-47AF-8989-73B9AB432F64:01}


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村


  ↑ここだよ~♪

レシピブログに参加中♪

まったり参加中です^^ 気が向いたらポチッとしてもらえるとうれしいです(*^_^*)