北欧のパン*キャネールレングデル*うちのシナモンロール生地のアレンジで~♪ | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖

{C8C13168-587A-4F10-9C13-C0C4BBAEF394:01}
こんにちは~^^
朝仕込んだパン生地で、北欧のキャネールレングデルというおやつパンを焼きました♪
うちのシナモンロール生地をアレンジしたもので、成形がとてもおもしろいです^^
300gの強力粉で30cmくらいの大きなパンが一本焼けますよ~
スライスして、フォンダンをかけていただいてもおいしいです(*^_^*)


うちの定番シナモンロールレシピ
↑ここをクリックしてね(*^_^*)♪



キャネールレングデル 1本分レシピ

材料)


強力粉      300g
★バター        40g
★牛乳       150cc
グラニュー糖   50g
塩          小さじ1/4
インスタントドライイースト   4g
卵         1/2(30g)


カルダモン     小さじ1(粉にまぜる)
↓お子さんのいる家庭では癖があるので、なしでもOK
いれなくてもおいしくできますよ~^^


フィリング)
バター   20g
グラニュー糖  30g
シナモン   小さじ1
*室温にして柔らかくしておいたバターと他の材料をよくまぜてペースト状にしておく


作り方)

1.★印の材料を使います→バターをレンジでチンしてよく溶かし、そこに牛乳を加えて約40度くらいにする
(冷たいようなら、合わせてからまたレンジにかけて40度くらいにする)
→温度計がない時は、人肌くらいの温度と思っていただければOKです^ ^
{833F858D-C858-41A9-8FDC-4C9C87A7B733:01}
2.ボールに粉(+カルダモン)をいれて、グラニュー糖、塩、砂糖、イーストをいれてよくかきまぜる→ 少しずつ1を加えながら箸でまぜる→最後に卵を加えてまぜる

3.台にとりだして、なめらかな生地になるまで2を10分ほどこねる(HBなら13分ほどこねます)→なめらかになったらひとつにまとめてボールにもどしラップをして暖かい場所で約2倍になるまで40分ほど一次発酵させる

↓発酵がおわるとこんな感じ~♪
{C26AD7AA-505E-4D7F-A10A-112EAD6EBBA6:01}

↓ 私は倍量でこねたので、昨日買ったスケールで全量をはかり、2分割しました^^(2本焼きました)
{9B61C563-FC3E-4024-AC13-D757C348EE55:01}


4.生地をとりだして軽くガスを抜き、とじ目を上にしてから、30×35cmくらいの長方形にめん棒でのばす


5.つくっておいたフィリングをゴムベラで下のように塗りのばす
{72C67C7D-48CE-43F4-9C4F-68E56489BD2D:01}


6.三つ折りにして、折り目を下にして麺棒で軽くおさえたらシートをしいた天板にのせる
はさみで両側に交互になるように切れ目をいれる
{288EBBF3-A18E-4D41-AECD-CADC236DD85A:01}

7.同じ方向に順番にねじって形をととのえていく
{0C2756E4-8210-434B-B911-09B2ED7C2EF5:01}

8.最終発酵を30分とる→約1.5倍になるくらいまで発酵させる→約1.5倍にふくらんだら、よく溶いた卵をはけでむらなくぬり、ローストして刻んだアーモンドをトッピングする(ここでワッフルシュガーや、メープルシュガーを一緒にトッピングしてもおいしいです)

9.180度のオーブンで約15分焼成する(うちはガスなので、170度で16分焼きました)
{6D01A389-AB6D-4F30-9C04-7F2A2EF2F3EE:01}


焼き上がったら、スライスして粉砂糖を水で溶いたフォンダンをかけると、こんな感じでさらにおいしくなりますよ~♪
↓ カットしたらこんな感じ~(*^_^*)
{A702C54E-E609-44FF-B47F-55207D318630:01}

カルダモンが香る生地でつくる大きなシナモンロールのようなパンです^^

分割して成形するのもいいですが、こんな感じで大きな一本のパンにすると豪華になりますよね~♪

カルダモンの生地はお子さんは苦手な子が多いような気がします(*^_^*) カルダモンなしで作っても美味しくしっとりふんわりのパンが焼けますよ~

フィリングを塗るときにレーズン30gくらいをちらしてから3つ折にしてもおいしいと思います♪

フィリングはカスタードクリームやジャムや、あんこにしてもおいしいですよね(*^_^*)

でもその時はカルダモンはぬきで~♪

ぜひ、お好みのアレンジで焼いてみてくださいね~


午後の3時に珈琲をいれていただきました^^

ふんわりしっとりで、おいしかったです(*^_^*)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

まったり参加中です^^ 気が向いたらポチッとしてね(*^_^*)