ダークチェリークランブルケーキ♪ | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖

{559F9377-83DB-4F60-BF61-31863148EF67:01}





こんばんは~^^

今日は2つめのアップです




ダークチェリー缶があったので、久々にクランブルをつくりケーキを焼きました(*^_^*)

クランブルがサクサクして、ダークチェリーがジューシーなおいしいケーキが焼けました




暑くなってきましたから、冷蔵庫で冷やしていただくといいのかな、と思います^^







ダークチェリークランブルケーキ♪ 18cm丸型1台分



材料)

薄力粉           140g


ベーキングパウダー   小さじ1


無塩バター         150g


きび砂糖          100g


卵 L玉           2個


アーモンドパウダー   30g





ダークチェリー      1缶(水気をざるでよく切ります)





(クランブル)


薄力粉          50g


アーモンドパウダー  30g


きび砂糖         30g


有塩バター        30g  








{3B27B758-F658-4B1A-A0A7-FACB0277E858:01}

ボールにバター以外の材料をいれて、手でぐるぐると混ぜる

1cm角に切って冷蔵庫で冷やしておいたバターを加えて、指先ですりつぶしながら粉類となじませて、バターの粒がみえなくなったら、ぎゅっとにぎって軽くまとめて、指先ですりかるくすりあわせながら、そぼろ状にする→クランブルのできあがり(冷蔵庫で冷やしておく)


{234CB840-2AF2-499C-9814-09A12862E85D:01}

ボールに柔らかくしたバター、きび砂糖をいれてゴムべらですり混ぜる




あわだて器にかえて白っぽくなるまですり混ぜる


{A4E7B5CC-AC84-4D04-81A8-943673619AF7:01}

常温にして溶いた卵を3回にわけてすり混ぜる

次にアーモンドパウダーをいれてすり混ぜる

粉類を加えてゴムべらでさっくりまぜる(粉が残るくらいでとめる)


{32CE4E86-BCFD-4302-A07C-3FE5D21CEC51:01}

粉っぽさがのこるくらいでダークチェリーの半分をいれてまんべんなくまぜる


{9741C57E-6D48-4AC4-909E-527208F02D72:01}

型にいれて、表面を平らにならし、残りのダークチェリーを均等にのせる


{5D08EB56-06EC-4DD4-95AA-24CA05AC83AB:01}

クランブルをのせて、オーブンへ~





{2508D6FF-F7FE-4654-8117-F4C9B047EE3C:01}




ちなみに使ったダークチェリー缶はこれです^^

カルディで購入しました♪




{6E8523AA-EF9C-4797-BA24-3B1E1070C86A:01}



170度で20分、温度を150度に下げて25分、160度で20分焼きました^^

(それぞれのオーブンで違うと思いますので、最初だけは、焼成に入ったらオーブンから目を離さずにチェックしてみてくださいね♪ うちはガスオーブンを使用しています^^)




電気オーブンなら170度で20分160度で40分くらいで大丈夫かと思います^^




今日は旦那くんも娘も帰りが遅いので、1人で今いただきました^^

予想したよりもダークチェリーがジューシーで、クランブルのさくさくの食感がおもしろく、初夏のケーキにいいのかも~と思いました(*^_^*)




とってもおいしかったです~♪

ちなみに計量からオーブンに入るまでは30分かからなかったくらいの、お手軽なケーキでした^^

よかったらぜひ~