メープル香るふんわり白パン♪ | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖


{F483EF4F-49BA-47DC-8285-C5E704962EB4:01}
こんにちは~^^
今日はね、メープル香るふんわり白パンを焼きました
成形はおしりパンの成形です♪

メープル香るっていっても甘みはあっさりなので、サラダ菜やハムやチーズ卵をはさんだりして、週末のサンドイッチにもぴったりです^^(その予定ですw)
先日作った夏みかんマーマレードのジャムをはさんでもおいしそう~^^

材料)8個分

強力粉       200g
薄力粉       50g
牛乳        160ml
メープルシロップ  20g
塩          3g
ドライイースト   3g
バター       10g

作り方)
こねる→一次発酵35度くらいで45分→ガス抜き・分割(8)=55gくらい、丸め→ベンチタイム15分→丸め直し~成形(↓の写真参照)→最終発酵35度くらいで30~40分

*こねはHBなら15分で10分すぎからバターをいれて残り5分をこねます

焼成=190度予熱して130度で12~13分(ガスオーブン)
     190度予熱して140度で12~13分(電気オーブン)


{6B5DFA6E-0010-4910-86C0-876FC5F31D7D:01}
こんな感じで分割してベンチタイムが終わったら丸め直して
{F1217DA3-F7CD-4B50-9BE5-C5AA9AEEFF55:01}
上新粉か米粉をとじ目を上にしてつける(もし強力粉をつけるなら、最終発酵後に粉ふるいで再度ふる)
{8D6EE437-9D64-40AD-B06A-6F5521E789D4:01}
菜箸くらいの細さの箸でしっかりとおしつける
                
{327305DE-E64E-459B-9B47-DC14F566437F:01}
1cm弱くらいの幅になるように上下させる
{1480EDAB-DAFC-4CE9-BE24-D02993FCFF46:01}
こんな感じになれば成形はOKです^^
天板にクッキングシートをひいて最終発酵します
{EF92E554-635F-4B52-8BE5-22CDA0AC8744:01}
焼きたてはこんな感じでした^^
ふわふわでしっとり♪
やわらかさは翌日もこのままです(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


まったり参加中です^^ 気が向いたらポチッとしてね(*^_^*)