アップルキューヘレ*生りんごを巻き込んだドイツのドーナツ♪ | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖

photo:01


りんごを生のままスライスして、シナモンロールのように成形してカットし、揚げたドイツのドーナツです♪
生地がね、すごーく美味しいです♪
午後から出かける娘が大絶賛して、友達にもあげるともって行きました~^

材料) 9こ分
強力粉 140g
薄力粉 60g
イースト 4g
砂糖 24g
塩 3g
スキムミルク 8g
バター 10g
ショートニング 14g
卵黄 16g
水 92g
レモン汁 小さじ1/2

☆りんごのいちょう切り 1/2玉分
☆シナモンシュガー、グラニュー糖
*私は倍量でつくりましたよ~♪

作り方)
こねる(HBなら5分こねて油脂類いれて、さらに10分こねる)→一次発酵40分→ガス抜き、ひとまとめにする
photo:02


→ベンチタイム15分→成形(30×30cmにのばして生のりんごをスライスしたものをちらす、下5cmはのせないで卵白をのりがわりにぬる
photo:03


→りんごは水分がでるためレモン汁はふりかけない)→向こう側から手前に向けて巻いてきて、巻き終わりをしっかりととじる
photo:04


photo:05


→9等分に包丁でカットする→カット面を下にして最終発酵30分
photo:06


photo:07


→170度で両面あげて、冷めたらシナモンシュガーをまぶして、できあがり~(=´∀`)人(´∀`=)
photo:08


photo:09



美味しかった~(=´∀`)人(´∀`=)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


よかったらポチッとお願いしますね~♪





iPhoneからの投稿