桜カンパーニュ♪ホワイトチョコフィリング | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖

桜カンパーニュ♪ホワイトチョコフィリング

こんばんは~♡
私の1番好きな花、桜が咲く季節がそこまできているので、桜を想って、桜カンパーニュを焼きました(=´∀`)人(´∀`=)
ホワイトチョコと桜の葉の塩漬けをを入れ込んで、春爛漫なカンパーニュになりました(=´∀`)人(´∀`=)

桜カンパーニュ覚書
材料)カンパーニュ1こ
中種
フランス用パン粉 125g

ドライイースト 小さじ1/4
イースト用水 小さじ1(約30度)

水(30度) 65g
ハチミツ 5g

中種の作り方)
イーストにイースト用水を入れてまぜる→他の材料をいれてまぜて、5分こねる→ひとまとめにしてラップしてあたたかい所で、1時間やすませる

*中種が完成してからカンパーニュを作り始めます

カンパーニュ材料)1個分
フランスパン用粉 90g
ライ麦粉 15g
全粒粉 15g
紫イモパウダー 8g

ドライイースト 小さじ1/4
イースト用水 小さじ1(30度)

塩 5g
水 85g
中種 上記全量
ホワイトチョコ 粗く割る ガーナ1/2枚
桜の葉の塩漬け 2枚 1枚は貼りました
1枚は刻んで入れる
(お好みで、なくてもOKです)

作り方)
イーストをイースト用水で溶かしまぜる(5分以内につかう)→水以外の全ての材料をボールにいれ、分量の約9割の水をいれてまぜ、調節しながら残りの水をくわえる→3分こねる(こねあがり少し前にきざんだ桜の葉とホワイトチョコをまぜてまるめる)→ボールにいれて、ラップして1時間くらい2倍になるまであたたかいところで発酵→丸め直し→カゴに布ふきんをいれ、粉をふりかけた所に閉じめを上にしていれ、ぬれ布巾をかけてあたたかいところで40分発酵

photo:01


→布巾をとって10分放置→オーブンシートをしいた鉄板にのせ、クープ→250度で余熱したオーブンでボールかぶせをして230度で10分→ボールをとって200度で15分焼く
*仕上げに桜の花の塩漬けの塩抜きしたものと、桜の葉の塩抜きしたものと貼って、自由にクープをいれました^ ^

焼きあがり~♪
いただきまぁす☆(≧∀≦*)ノ



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


よかったらポチッとお願いしますね~♪



Makoさんのお料理をもっと見る