ゆで卵の卵黄を使う*サクふわ♪わっかのクッキー* | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖

ゆで卵の卵黄を使う*サクふわ♪わっかのクッキー*

イタリアのクッキーにゆで卵の卵黄を裏ごして加えるクッキーがあります♪
サクっとふわっととろける優しいバニラ風味のクッキーです^ ^ ゆで卵さえつくれば、簡単にできますよ~♡
注*ゆで卵の白身は塩をふりかけ、がっつり食べてねっ(笑)

材料) 20~25こ
ゆで卵(12分ゆでる)卵黄のみ 2個
無塩バター 90g
塩 ひとつまみ
粉砂糖 55g
薄力粉 100g
コーンスターチ
または、片栗粉 35g
バニラオイル 5ふり

作り方)
*ゆで卵の卵黄をうらごす

photo:01


*粉類はあわせてふるう
ボールに室温にもどしたバターをいれて泡立て器でやわらかくする→粉砂糖と塩をくわえて泡立て器でさらに5分しっかりとまぜる→
photo:02


ふるっておいた粉類と卵黄のうらごしをくわえてゴムベラで粉気がなくなるまでまぜる→
photo:03


ラップに直径3cm強の棒状にまとめてラップにくるみ冷蔵庫で40分ねかす
photo:04


→20~25こくらいの数になるように切り分け、細くのばして端をくっつけわっかにする→クッキングシートをひいた天板にのせて、170度~180度で10分~15分焼く♪
できあがり~♡いただきまぁす♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


よかったら2つポチッとお願いしますね~♪



Makoさんのお料理をもっと見る