*ブリオッシュチョコカスタード*を焼きました〜♪ | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖

*ブリオッシュチョコカスタード*

ペコ友のぴょんきちさんから、お兄ちゃんが菓子パンが好きなんだけど、オススメある?と聞かれたので焼いちゃいました☻
バレンタインも近いことだし、チョコチップとカスタードをブリオッシュ生地で巻き込んだ、パン生地でケーキの味わいのパンにしたよ~♡お兄ちゃんこんなのどうかな~?

材料)8こ
強力粉 300g
イースト 9g
砂糖 36g
塩 4g
バター 36g
牛乳+卵1こ 210g
バニラオイル 少々
フィリング
チョコチップ お好み(私は50g)
カスタード200g
☆卵黄 1こ
☆グラニュー糖 40g
☆薄力粉 11g
☆コンスターチ 11g
☆牛乳 200g
☆バニラオイル 少々
(鍋にバニラオイルと牛乳をいれて、沸騰直前まであたためる→ボールで砂糖と卵黄をよくすりまぜる→あたためた牛乳をボールに少しずついれてすりまぜる→鍋に戻し弱火にかけながらもったりするまでかき混ぜる→バットに広げる→分量外のバター小さじ1を表面にぬり、ラップをピッタリかぶせてさます)

作り方)
こねる→1次発酵30分→ガス抜き・丸め

photo:01


→ベンチタイム15分→成形25×35cmくらいの長方形にのばし、カスタードをぬり、チョコチップをちらす
photo:02


→端からくるくると巻きまきおわりをしっかりとじて、
photo:03


とじおわりを下にする→カードで8等分にカットする
photo:04



→カット面を上にしてもよいし、写メの前のはカットしたままの形で発酵しました→仕上げ発酵35度25分→カスタードを作る時にのこった卵白をぬる→180度13分焼く
できあがり~♪いただきまぁす
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


よかったら2つポチッとお願いしますね~♪




Makoさんのお料理をもっと見る