イベント報告☆ おとこのこママ あつまれ〜♡ おしゃべり大会vol.2 | 【広島・廿日市】子どもと育ちあう親育ての会 Happy Seeding♡

【広島・廿日市】子どもと育ちあう親育ての会 Happy Seeding♡

仕事や家事 そして 子育て中のお母さん・お父さん
いつも頑張ってる 皆さんに
ほっと ひと息つける空間
そして、自分のすき♡をみつけられる
そんなかけがえのない時間をお手伝いしています♪

{0F0757F0-C384-4A38-A1EF-49E51445ECC3}

2017.11.11sat 
【おとこのママ あつまれ〜♡
                      おしゃべり大会vol.2】

おとこのこママ企画 やりました🎶
やりたい‼︎の気持ちは
おとこのこ3人育ててきた わたくしの
願望からはじまった 企画でして…

今回はvol.2ということで
はい♪2回目です❤️

第1回目はおとこのこの
思春期・反抗期
イヤイヤ期

なんでこーなんねー‼︎
とまあ〜話題に事欠かず(笑)
あっという間の2時間
+ランチを挟んでの2時間

それでもまだ足らんよー‼️と言わんばかりで
後ろ髪引かれての終了となりました🤣

第2回目の今回は
{22961DC0-AEB0-4E0E-82E5-F0EDCD2E4712}
おとこのこを育てている お母さん🎶8名と
スタッフの3名が加わり 11名で
おとこのこママおしゃべり大会が startしました‼︎

一緒に集まってくれた 子どもたちも
「赤ちゃん抱っこしたい♡」
「一緒に遊んであげるよ‼️」
とあえて 保育士の託児はしませんでしたが
皆さんひっくるめて
かわりばんこに見守りながら
子どもたちも ホントに和やか🍀

一応〜保育士2名在中なので 
まあまあ 安心してご参加いただけるかと(笑)

{BA9159A3-1BD2-4D9F-A660-3A926AD650EE}
まずは 恒例の紹介からはじまりました!

今回はテーマを持ち
皆さんでお話をしていきました。

「あなたのストレス発散方法は?」

ストレスと感じるか?感じないかは
人それぞれですが…
ご自身の子育てを振り返りながら
あーどうしてるかな?
と振り返る時間になりました。

9ヶ月の赤ちゃんから28歳までのおとこを
育ている…育ててこられた⁈(進行形?)
新米ママさんから
ベテランママさんまで幅広く集まって
くださったこともあり 世代を超えつつも

 子育てに対する想いや
子どもへの想いは変わらないのだなーと
つくづく実感しました。
{60315109-F8B0-49D4-AEBC-F4A686158909}


{40859AE1-BBF2-412E-8FA6-EB7AB428CDAB}
お一人おひとりが我が子について
お話されながら、想いが溢れて 涙のトークも
ありました。


皆さんのストレス発散は
◾️お友だちとおしゃべりTimeを持つ
◾️こういう場に出向いて気晴らしをする
◾️好きなことに打ち込む時間を持つ

○お子さんと一緒にこれから
活動の場を広げていかれようとされてる方

○親御さんが癒される 音楽活動されている方

○小さなお子さんがいても
自分の時間をつくり
 その時間を大切にされている方

○雑貨や巡りやイベントに出向いて
繋がりを深めている方

○これから 子離れして 自分の好きなことを
見つけようとされている方

それぞれに
ご自身が笑顔になり
輝いてゆけるような 生き方をされているのが
伝わってきました。

子育てをして
家事をして
仕事をして 

いっぱいいっぱいになることはあるけれど

子どもたちが与えてくれる試練⁈(笑)に
いろんな経験から
気づけた その瞬間から
人はいつからでも変われます

参加してくださった皆さまは
ご自身の子どもさんのお話
親子の向き合い方
育ててきた想いを教えてくださったり
同じおとこのこママのお話に共感されて
楽しい雰囲気の中にも真剣に
耳を傾けておられましたキラキラ



おとこのこママのこのイベントは
単にわたしが…(笑) 
人と触れ合う 繋がっていくことが好き‼️
という 想いからはじまったこと。

こうやって 想いを同じに
時間を作ってくださり
関わってみようとしてくださった皆さま
そして この企画に興味を持ってくださり

「また あったら 行きたいでーす🎶」
と言ってくださったことが嬉しくて


こうやって 誰かとおしゃべりする
そんな時間が大切なんだなーと
改めて感じたのでした! 


さてさて お楽しみは
NICOさんの美味しい飲み物と♡
保育園のお子さんお2人を育てながら
自分の好きなことをぼちぼち楽しまれている
お母さんから
ピアス&イヤリング作りを
教えていただきました😘
{78A5782C-3C08-4847-B1EF-EC8A065D59A2}
わぁーおー✨✨✨
今日のイベントで1番の目の輝き(笑)

一瞬で女子になりますね
女子はキラキラや綺麗な物によわい♡(笑)

{0EA7396D-77D4-44F1-A536-A5CDD94BEDC8}

{6EFF47E2-C4EC-48F3-8138-CECB24E74004}
真剣に吟味されました✨

{DD7E4DE2-C48B-4124-8080-2C87D8CC5731}
細かい作業は、先生にお任せ♡
{DDC6F2BC-A584-4184-B8DF-17F7924E0D43}
早速つけてくださって🎶
{C35803E6-ED5C-49A4-83AA-182BFF47558E}
とってもお似合いです❤️
{6CB1EBA1-8159-46D8-A228-0B56D07F1D84}
とても ステキなピアスが出来上がって
皆さん喜んでくださいました!

ご自分の好きなこと
興味のあることを誰かに伝えていく
そんな時間がお母さんたちに
持ってもらえたことも 幸せでした✨

やっぱり 
お母さんは笑顔で輝く時間を持つことが
大事ですね

ご参加くださった皆さま
お会いできて とても嬉しかったです❤️



Happy Seedingは2月に丸3年を迎えます🍀

色んな想いや試行錯誤をしながら
進化してきている活動です。

これから Happyはさらなるステップに向けて
計画中です❤️

Happyが大切にしたいこと
お母さんたち、女性、親ごさんたちに
伝えてゆけること
一緒に寄り添えること

取捨選択の時にきているように感じています。

大切なことを
大切にでき
大切と言える

そんな想いをまた お知らせします。


そして 今月2つ目のイベント✨

2017.11.24 fri   
@廿日市市佐方 pool cafe NICOさんで
のイベントをします😃

まだ お申込みを受け付けしております‼︎ 
ワークショップ&teatime 
&ご希望の方にはNICOさん特別ランチ価格のご予約もたまわっております🍴

参加費  2500円(材料費・お飲み物代)
別途 レッスンを受けられた方は、材料を追加でお持ち帰りもできます✨(おひとつ900円)
{D639CB3E-D4A1-46B4-AAA6-0D7971046F78}

{845883C0-2213-4801-878D-1093790D0F4B}

お問い合わせ・お申込みは

または
までメールでお願いします😊🙏