NewマリオWiiは最高だった | 本当のゲームレビュー

NewマリオWiiは最高だった

本当のゲームレビュー-newmari1

NewスーパーマリオWiiが面白い。ゲーム開始30分で最高だと実感できたことも大きい。2Dアクションの揺るがない面白さ。ひたすらゴールを目指しても爽快、無理してスターコインを取った時の達成感もいい。一度も説明書を読まずにいくらでも遊べることの重要さ。ボスは3回踏む、ただ踏めばいい、この直感的なルールに感服。何より、画面全体に対するマリオの大きさが本当に丁度いい。遊びやすさ満点。これだけのゲームが定価5800円でいいのかという疑問さえ出てくるほど。すごい。

今回は特別に、NewマリオWiiがどれだけ最高なのかを確かめる方法を使ってみた。こちらの記事 でも書いたとおり「本当に面白いゲームは白黒でも最高」だということ。つまり、NewマリオWiiの面白さが本物であれば、白黒の画面でプレイしても面白いはず。というわけで、テレビの「モノクロモード」を使い、白黒の画面でNewマリオWiiを1時間ほどプレイしたみた。これで面白さが続けば本物の面白さという結果になる。逆に面白さが弱まれば、本物の面白さではない・見せかけだけの面白さということになる。

本当のゲームレビュー-newmari2

本当のゲームレビュー-newmari3

本当のゲームレビュー-newmari4

本当のゲームレビュー-newmari5

白黒の画面でプレイした結果は予想通り、文句なしに面白い。本物の面白さ。ゲームそのものが純粋に最高なわけで、白黒にしたところで面白いものは面白い。NewマリオWiiの圧倒的な面白さが証明されたわけだ。仮にファミコンレベルのドット絵で描かれたとしてもまず面白いだろう。まさにゲームファン歓喜。

しかしまあ、最近は映像面や演出のみすごくなっているゲームや見せかけだけのゲームが更に増えているせいか、白黒の画面でプレイすると急激につまらなくなりそうなゲームが多いもんな。そんな現状を見事に打ち砕いてくれたのがNewマリオWii。ゲームに必要なことは何かを教えてくれたNewマリオWii。そんなわけで、NewスーパーマリオWiiは色んな意味で最高だ。