熱血高校ドッジボール部、早くも3位に | 本当のゲームレビュー

熱血高校ドッジボール部、早くも3位に

■VC人気ソフトランキング(2008年06月21日10時現在)

01.スーパーマリオブラザーズ / 任天堂 FC
02.スーパーマリオブラザーズ3 / 任天堂 FC
03.熱血高校ドッジボール部 / アークシステムワークス FC
04.星のカービィ64 / 任天堂 N64
05.がんばれゴエモン2 奇天烈将軍マッギネス / KONAMI SFC

06.スーパーマリオワールド / 任天堂 SFC
07.ぷよぷよ通 / セガ MD
08.アイスクライマー / 任天堂 FC
09.ヨッシーのクッキー / 任天堂 FC
10.ゼルダの伝説 時のオカリナ / 任天堂 N64

11.ダウンタウン熱血行進曲それゆけ大運動会 / アークシステムワークス FC
12.スーパーマリオブラザーズ2 / 任天堂 FC
13.マリオカート64 / 任天堂 N64
14.ボンバーマン'94 / ハドソン PCE
15.トランスフォーマー コンボイの謎 / タカラトミー FC

16.星のカービィ 夢の泉の物語 / 任天堂 FC
17.マリオストーリー / 任天堂 N64
18.不思議のダンジョン2 風来のシレン / チュンソフト SFC
19.スーパーマリオ64 / 任天堂 N64
20.マリオブラザーズ / 任天堂 FC

いよいよWiiで「熱血高校ドッジボール部」が遊べるようになった。このWiiに必要な事実を、ゲームファンは見逃さなかったんだな。配信開始されたばかりなのに、いきなり3位に。この人気は本物と見ていい。くにおくんシリーズのエース級のソフトが配信されれば、盛り上がらないわけはないもんな、バーチャルコンソール。11位の熱血行進曲との相乗効果により、新たなくにおくんシリーズファンも獲得できたと思っていい。

5位のSFC版ゴエモン2も下手すれば常連の仲間入りか。10位のゼルダ、時のオカリナはなかなかしぶとい。そして、マリオカートWiiの劇的な面白さにより、VCでの役目を終えたマリオカート64は気が付けば13位まで転落。これまでよくVCを盛り上げてきたと誉めたいほど。久しぶりにランクインした18位のシレン1は最高のゲーム。シレン3への不満を忘れるにはちょどいいソフトなだけに、このまま1年ぶりにTOP3を狙って欲しいところ。