スマブラXに最適なコントローラ~発売前編~ | 本当のゲームレビュー

スマブラXに最適なコントローラ~発売前編~

WiiのスマブラX発売まであと2日。嬉しい問題点は、コントローラはどれを使えばいいのか?ということ。知っての通り、Wiiリモコンだけでなく、クラシックコントローラやゲームキューブコントローラでも遊べるんだよな。これは最高だろう。選べる。ユーザーに選択権を与えてくれる。リモコン強制じゃないんだよな。なんでもかんでもリモコンがいいと思ったら大間違いだ。


smash012901
Wiiリモコン(横持ち)

リモコン以外何もいらないので、下手すれば一番人気になってもおかしくない。これは軽くていいよな。やっぱり手軽さも大事だ。


smash012902
Wiiリモコン+ヌンチャク

これは最近ではスーパーマリオギャラクシーで大活躍したんだよな。となると、マリオが一段落着いて「さて、次はスマブラでもやるか。」なんてユーザーにとっては最高になりそうなんだよ。ちなみに俺は、今回の4つのコントローラの中では一番期待していない。


smash012903
クラシックコントローラ

バーチャルコンソールでお馴染みのコントローラ。俺はこれに慣れたい。バーチャルコンソールのゲームをほとんどクラコンで遊んでいるので、リモコンとクラコンの取り外しはなるべく避けたいんだよ。例えば「スーパードンキーコング2」の後にスマブラをやろうと言う場合、そのままクラコンで遊びたいということ。実際にプレイしてみて「これはスマブラに合わないな・・・」なんて事にならない限り、俺はクラコンでやっていこうと決めているわけだ。


smash012904
ゲームキューブコントローラ

スマブラの生みの親の桜井さんが「オススメはゲームキューブコントローラ。振動の強さがいい。」なんて言ってるだけあって、現時点ではこれが一番に思えちゃうんだよな。説得力があるよな。短所はやっぱりコードか。本体上部の蓋を開けて直接挿すというのも、Wiiスポーツ出身者には違和感があるかもだ。


結局は、慣れてしまえばどれもアリということだろうが、さて、どれに慣れるべきか。ある程度慣れたら、別のコントローラには変更しづらいもんな。というわけで、購入後に各コントローラのレビューを掲載したいと思うので、少しだけ期待して欲しい。