まるごとトマトごはん | まいにち、おにぎり

まいにち、おにぎり

「お昼ごはんは、おにぎりもって」   迷わなくていいように決めてみたことが、すっかり楽しみに。

お米も日々も、あったかなうちに、むすんで、にぎって。
(どれも乳製品、お肉は使わずつくっています)

本日は、まるっとトマトをいれてみました。

お醤油としょうがで味付けしたら、ものすごいうまみが。。。
ほんのり酸味も食べやすいヒット作です。


少々季節に出遅れた感じはありますが、
やわらかいトマトが手に入ったら、作りたいごはん。

【覚書レシピ】
お米(今回は半分玄米) 2合
お水
お醤油 大さじ1
お酒  大さじ1
生姜 適量
トマト 1個

お米は洗って、いつもの水加減から大さじ5くらいを減らしておく。
お醤油、お酒、刻んだしょうがを入れてぐるぐる混ぜる。
ヘタをとって皮をむいたトマトを真ん中において、炊飯器さんスイッチポン。
(今回はトマトが熟していたので、皮は手で簡単にむけました)

ほかっと炊き上がったら、トマトをほぐして混ぜ込みます。