【出張可能】助産師上田の「生(いのち)と性のおはなし」講座のご紹介 | 【栃木宇都宮】助産師・セラピスト&いのちと性のメッセンジャー 上田美和の和ごころひといき村

【栃木宇都宮】助産師・セラピスト&いのちと性のメッセンジャー 上田美和の和ごころひといき村

「ここからいふ広場」主宰&「和ごころ助産院」院長 自然派助産師上田美和が宇都宮周辺の自然派育児の情報やイベント、妊娠出産や育児に役立つ情報を発信しています!

ehf7vg.vl

音譜宇都宮市雀宮駅西口より、徒歩8分の「ここからいふ広場」にて、お子様や産前産後の方をメインにクラニオセイクラルセラピーのお身体ケアや母乳相談、各年齢にあわせた「生と性のお話し」を開催しております✨助産師セラピスト上田美和です音譜

 

「性教育」と聞いた時、みなさま、どんなイメージをお持ちでしょうか?

 

思春期ごろ、とか、宿泊研修前に、男女別々に集められて、女子は生理の話やナプキンの話、場所もクラ~いところでの話だったから、なんだか隠さなければならないこと?とか、暗いイメージ。

 

一方の男子は???

 

でも、話が終わったあとに、「何の話だったの?」って男の子に聞かれて嫌な思いになった女子の皆さまもいたのではないでしょうか?

 

今までの受講者の方も、そんなイメージの方が多いようです。

 

そもそも、性教育なんて必要ない!な~んておっしゃっていた政治家の方もいらっしゃいましたね。

 

そのおかげで、「性教育バッシング」を浴びた時期もありました。

 

でも、本当に性教育は必要ないものなのでしょうか?

 

一昔前。

 

男女別々。

スマホなんて無い。

コンビニも無い。

夜は暗い。

 

そんな時代だったら、それも良かったのかもしれません。

 

でも、一昔前でさえも、無いと思っていただけで、生活のあちこちに「性教育」らしきものはたくさん転げ落ちていたんですよ?

 

一昔前は、ほとんどの人が、自宅で生まれて、自宅で亡くなっていました。

 

人の生き死にが、生活の場で行われていたのです。

 

まさに! 「いのちの教育」そのものです!!

 

お祭りもそう祭

お神輿を♂が担いで

「鳥居」 をくぐって → 「参道」を通って→ 「お宮」に届けて音符お願い 合掌

「会陰」 → 「産道」 → 「子宮」 → お願い 合体?!

 

とか。

 

日々生活していた長屋や、せまい部屋で雑魚寝で寝るのも・・

 

生活の中の、そこここに、「性」や「いのち」について学べる機会があった一昔。

 

あえて、人から学ばなくても良かった時代。

 

でも、今はそうは言っていられませんっ注意

 

10代の妊娠・中絶・DV・性犯罪・ストーカー犯罪!

 

毎日毎日どこかでこんなことが起こっているような時代になりました。

 

そして、小さな子供たちでもいくらでも性についての情報を得ることが出来る時代になってしまいました。

 

だからこそ、気づいた人から取り組んでいただきたい社会的なテーマなのです。

 

有り難いことに、たくさんお問合わせやご依頼を頂くようになりました。

 

2017/2/9 時点では、新規のお話し会は4月中旬以降、出張可能となっております。

 

お早めにご依頼いただけましたら予定が組みやすいかと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

***********************

【おうちでできる生(いのち)と性のお話し】

 

ベル 保護者向け :  

講座内容) お子様がまだ「なぜなぜ星人」のころから、年齢や時期に応じて
伝えておきたい情報、性と生(いのち)のこと、先輩ママたちが実際に遭遇した数々の困った場面をQ&A 形式でお答えしていきます。

 男性の方ももちろん受講可能です。ご夫婦で受けてくださる方募集中!

 

右矢印 講座所要時間 : 約1時間半 + 質疑応答30分 
 宇都宮市内では、3人以上にて開催します。

  (5組以上にて市外出張可:出張費実費)

      料金 : 1人 3000円 

 

 

 

 

 ベル 親子向け :

講座内容) お子様が小さいころから、いのちについて、性について伝えていきたいとお考えの方、もしくは、自分で伝えるのはちょっと難しいな、とお考えの方におすすめです。前半は、からだ と こころの変化について。後半は、もう一度産まれてみよう!体験♪親子で、産まれた日にタイムスリップしましょう♪
 ※各年齢できるだけ同じほうがよりおすすめですが、ご兄弟などで年齢差がある場合、どうしてもの場合は下の子の時間と上の子の時間のあるバージョンで対応可能です。 その際、少し時間が長くなりますことご了承下さい。

 

右矢印  講座所要時間 : 2年生まで 約1時間 / 3年生以上 約1時間半~

  + 質疑応答 30分

 宇都宮市内では、3組以上にて開催します。

  (5組以上にて市外出張可:出張費実費)

     料金 : 親子1組 3000円 (ご兄弟のお子様1人につき 500円)

 


◎ 幼稚園や保育園、ママサークルさんなどの団体様(10名以上)向け料金あり。
 
◎ ご自宅やお近くの会場を手配してくだされば出張致します。
 
◎講座内容へのご希望に対応致します : PTAや教師向けに。社内研修。
 祖父母世代に など
  その他 要相談

 

詳しいお問い合わせ・お申し込みはこちらの「和ごころ助産院」 HPのメールフォームよりより

ここからいふ広場でも、時々開催しておりますので
是非チェックしてみてくださいね♪

 

☆キャンセルポリシー☆
ここからいふ広場での開催の場合 → キャンセル料はかかりません。

・どなたかが主催してくださって出張開催の場合 → 当日の参加者が出張規定である
 3名、もしくは5名以下になってしまった場合、3日前からキャンセル料 100% がかかります。 

 

 

 

以前行った同講座の様子・感想


✿自然育児 ののはな さんにて
http://ameblo.jp/honokahitoiki/entry-12159456447.html 
 ・ ののはな さん受講者の感想
http://ameblo.jp/honokahitoiki/entry-12183276823.html
http://ameblo.jp/honokahitoiki/entry-12221067824.html

 

✿ 宇都宮市内の保育園の保護者さん向けの勉強会 にて
http://ameblo.jp/honokahitoiki/entry-12200074781.html

 

✿ 那須の自然育児ママの会 さん にて開催時の様子と感想
http://ameblo.jp/honokahitoiki/entry-12206008794.html

 

 

 

親子バージョンの「生(いのち)と性のおはなし」
✿ここからいふ広場にて
http://ameblo.jp/honokahitoiki/entry-12203113674.html

 

✿那須の自然育児ママの会 さん にて  お子さんの感想もあり♪
http://ameblo.jp/honokahitoiki/entry-12225678811.html

 

✿ここからいふ広場にて 乳児ママさん多数の会にて

http://ameblo.jp/honokahitoiki/entry-12246332495.html

 

***************

 

 

***************

 

 

性のことは、なぜか一番話題にしにくい。

 

だからこそ、上田は話しやすい、「ナゼナゼ???星人」ともいう子どもが小さい時期から、すんなりとおうちのなかでお話することをオススメしています。

 

性の話ができるご家庭は、自己肯定感も、親への信頼感も高く、より良いコミュニケーションがとれる子ども、大人になっている、とのデーターもあるそうですし、ここ最近の周りの様子を見て思っています。

 

 

保育園、幼稚園、小学校などの学校へのお呼ばれも大歓迎です!
大人向け、子どもたち向け、どちらもご相談下さい。

あ、もちろんPTAさんや、学校や保育園の先生からのお呼ばれも大歓迎です。

 

ぜひ、自分の子どものためにも♪

そして、できれば自分の子ども以外のためにも♪

だって、将来、自分の子どもの恋人になる子に、どんな生(いのち)と性の意識を持っていて欲しいかな?と、考えてみたら・・・。

 

性の話は、自分のルーツのおはなし♪

 

親が自分の生まれたときのことを語るときほど、自分への愛情や関心を感じる時はありません。

 

自分のルーツを素敵に語ってくれる親の姿

 

それは、きっと自分自身も見たかった姿なのかもしれません

 

そうしたら、もっと、今より親からの愛情をきちんと受け取ることが出来ていたかもしれません

 

人は、1人では大きくなれません。

 

必要最低限でも・・・・

 

住むところがあって。

着るものがあって。

食べるものがあったから、ここまで大きくなれました。

 

自分たちが欲しかった形の愛情では無かったかもしれない。

 

でも、それでも、世話をして、気にかけてくれる人がいたから

 

今の自分がある

 

それを、次の世代にどう伝えていきたいか・・

 

今、大人が真剣に向き合わなければならない時期に来ているのではないかなぁと思っています。

 

ご入用でしたら、どんどんお声をおかけ下さい。

 

 

*************************

 

みなさんがここからいふで笑顔になり

 

その笑顔が、たくさんの笑顔と幸せに繋がりますようにラブラブ

 

心をこめて感謝照れ音譜