週末雑記〜子供から学ぶこと〜 | 火の魂カンパニー社長・野沢賢司のブログ

火の魂カンパニー社長・野沢賢司のブログ

30歳まで無職ニートな私が、「ある人の出会い」で人生が変わり社員数150名の社長となりました。まだまだ「夢の途中」ですが、“誰だってなりたい自分に必ずなれる”事を自身の成長を通して実証していきます。

先日の三連休の最終日に子供達とスノーボードをしてきました。

僕は約20年ぶりのスノーボードでしたが思いのほか何も変わらず滑れたのがビックリしました。

子供達は初めてということで半ば強制にスクールに参加させて基礎から学び午後はリフトで山頂へ(笑)

僕からのアドバイスは「転んで学べ」のみ(^^;;

僕のアドバイスは関係がないにしろ物事をトライする時は、プロフェッショナルから学び基礎をみっちり教わってからトライすることが上達の早道です。

「まずはやってみる」は行動が足りない人には良いですが、野沢家の子供達は感覚的に即行動するタイプなので「どうやればできるか?を考えるのも大事だけど、誰からアドバイスをもらえれば一番早いか?」考えさせています。

話は少しずれますが、小学2年の次男が宿題の3桁の数式をI PhoneのSiriに「hey siri ○○○ ひく ○○は?」にsiriの音声で「はい答えは○○です」でスラスラと答えを書いているのを見て飲んでいる酒を吹きました(笑)

暗記主体の学びは学校で教えてもらえるので、今より良い結果が出せて、更に効率の良い方法を自分で考えろと僕はよく言います。

学校の先生は世間の常識をみっちり教えてくれますから、僕の役割は語弊を招くかもしれませんが世間一般的に非常識な考え方を教えていきたいです。

とは言え、子供から学ぶこともたくさんです。

長男は僕と真逆なコツコツと努力家

次男は僕より頭が柔らかいsiriに宿題をやらせるダイナミックさ(笑

彼らが大人になるまでに、色んな体験をさせ可能性の枠を広げられたら良いなと思います。

そんな週末でした(^^)

#エーデルワイス 
#スノーボード
#siri 
#家族と旅行
#最高の週末
#子供が大人になる前に @ エーデルワイススキーリゾート
{BD6ED8DE-A547-41DC-A49C-DB002A9AC131}

{2BEA6594-B38E-442E-B861-0E63ECCBEDAC}

{A9472E5B-0B74-4291-9505-BE68F0A508C2}