火の魂カンパニー社長・野沢賢司のブログ

『株式会社 火の魂カンパニー代表取締役・野沢賢司の100億円企業までの道しるべ』


テーマ:
今日は東京にて2019卒の新卒者に向け1時間ほどの講話をしてきました。

企業選びのポイントと成長とは何ぞやと言うことを体験型ショートセミナー形式で話させて頂いた。

人生一度きり何の制限も無いのだから自分の可能性に蓋をせず最高の就活をしてほしいと思います。

今日も若者に夢を与える活動として一歩を歩めたことを開催者ならびに事前に準備を進めてくれたメンバーに深く感謝しています。

大変貴重な経験をさせて頂きありがとうございました。

#ポテ活 
#火の魂カンパニー 
#2019就活
#就活
#新卒者
#新卒採用
{8565CA7A-27BA-470E-A29D-9E836EBE070C}

{70C01336-C903-46C7-AA87-0F771E86254F}

{05BB937C-5592-4B56-985E-CC0C07F4885A}

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
先日の三連休の最終日に子供達とスノーボードをしてきました。

僕は約20年ぶりのスノーボードでしたが思いのほか何も変わらず滑れたのがビックリしました。

子供達は初めてということで半ば強制にスクールに参加させて基礎から学び午後はリフトで山頂へ(笑)

僕からのアドバイスは「転んで学べ」のみ(^^;;

僕のアドバイスは関係がないにしろ物事をトライする時は、プロフェッショナルから学び基礎をみっちり教わってからトライすることが上達の早道です。

「まずはやってみる」は行動が足りない人には良いですが、野沢家の子供達は感覚的に即行動するタイプなので「どうやればできるか?を考えるのも大事だけど、誰からアドバイスをもらえれば一番早いか?」考えさせています。

話は少しずれますが、小学2年の次男が宿題の3桁の数式をI PhoneのSiriに「hey siri ○○○ ひく ○○は?」にsiriの音声で「はい答えは○○です」でスラスラと答えを書いているのを見て飲んでいる酒を吹きました(笑)

暗記主体の学びは学校で教えてもらえるので、今より良い結果が出せて、更に効率の良い方法を自分で考えろと僕はよく言います。

学校の先生は世間の常識をみっちり教えてくれますから、僕の役割は語弊を招くかもしれませんが世間一般的に非常識な考え方を教えていきたいです。

とは言え、子供から学ぶこともたくさんです。

長男は僕と真逆なコツコツと努力家

次男は僕より頭が柔らかいsiriに宿題をやらせるダイナミックさ(笑

彼らが大人になるまでに、色んな体験をさせ可能性の枠を広げられたら良いなと思います。

そんな週末でした(^^)

#エーデルワイス 
#スノーボード
#siri 
#家族と旅行
#最高の週末
#子供が大人になる前に @ エーデルワイススキーリゾート
{BD6ED8DE-A547-41DC-A49C-DB002A9AC131}

{2BEA6594-B38E-442E-B861-0E63ECCBEDAC}

{A9472E5B-0B74-4291-9505-BE68F0A508C2}

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

我々も新卒採用を行なっていますが、

 

声を大にして言いたい事です。

 

 

なんせ20代は尊敬できるトップの元で

 

沢山の経験(チャレンジして上手くいかない事)を

 

積んで30代に備えてほしい。

 

 

20代は全ての時間を

 

お金を自分だけの為に使えるのだから

 

全てのエネルギー(時間とお金)を

 

仕事で成果を出すための自己投資する。

 

 

自分の場合は30歳になるまで

 

無職でニートだったので、

 

30代は家族との時間を犠牲にして

 

自己投資しまくり40才の今がある。

 

 

20代は、この自由がいつまでも続くと勘違いしている。

 

 

20代で苦労を沢山し自己投資し続けた人間は、

 

30代で家族ができて多額なお金がかかる時期でも

 

能力があるので確り稼げるので良い仕事もできる。

 

20代で気づかぬ人は30代で家族に時間とお金を

 

取られ学ぶ時間もお金もないし、

 

30才というプライドがチャレンジ精神を奪い

 

小さくなって生きて行く人が非常に多い。

 

私は就活生に企業の知名度や規模、

 

福利厚生だけで企業を選ぶのは危険だと伝えています。

 

20代の稼ぎは大して重要ではないし、

 

どの企業でも大した差はない。

 

多少、給料は安くとも尊敬できるリーダーについて

 

仕事での成果の出し方を基本から教われる環境を選んだほうがいい。

 

 

人生の上手くいく秘訣は、

 

人生を上手く生きている人から教わる!

 

 

成功したいなら成功している人から学ぶ!

 

 

これに尽きると思います。

 

 

来たれ2019就活生・・・!!!

 

就活で30社落ちた中国のアリババ会長が

ダボス会議で語った意外な成功論

いいね!した人  |  リブログ(0)