小学生の息子が学校での出来事を話してくれない時。言葉で伝えにくい事もイメージなら伝えやすい | ありす智子のブログ

ありす智子のブログ

「目に見えない想いやシゴト」を伝える漫画を制作しています。

こんにちはニコニコ

ありす智子です。

 

うちには小4、小2の息子がいるのですが、
小学校での出来事をあまり話さないので、

とにかく分かりにくい!!

 

ちょっとユニークな長男なので
定期的に学校で担任の先生や

支援の先生と面談するのですが、

「えー!それ聞いてない〜」という

出来事もたくさん。


かといって

長男に学校での出来事を聞いても、

おちゃらけてふざけた答えばかりで

なかなか肝心なことは出てこなかったり…

 

 

感情を言葉にすることが苦手なので、

ふざけてお話しちゃうんです。

 

 

ですが昨日は久しぶりに、

ピットインカードを活用!

(以前、イラストを描かせて頂きましたハート

 

「今日の気持ちとか出来事、

選んでみて〜」

 

というと、

 

カードを数枚選んで並べて、

「こんな事があってさー、

そしたらさ〜」と話してくれましたニコニコ




 

言葉で上手く伝えられなくても

イメージを共有できると

コミュニケーションが取りやすいです♪

 

しかも母が描いた絵

というのも嬉しいらしいハート


本にもなってます音譜

先生にもおすすめしました宝石赤

 

『子どもの心が驚くほどよくわかる!伝わる!
 魔法のピットインカード』

 

 

 

無料まんが電子書籍ダウンロードできますラブラブ


漫画で分かるメルマガはこちらビックリマーク