交換会お買い物 たまには鉢をゆっくりと(;´・ω・) | ほのぼのと盆栽しましョ

ほのぼのと盆栽しましョ

ほのぼのゆっくり盆栽を愛でています(^0^)

所謂ミニ盆栽サイズです
(個人的には『ミニ盆栽』という言葉は
あまり解せず(^^;;
『豆盆栽』の方が可愛いと
思っちょりますが(笑))☆

不定期更新ですが、お付き合い頂ければ嬉しいデス(*^^*)/

先日の交換会☆

沢山の方にお越し頂き、有難うございました(//・_・//)

お陰様で、良い品をお持ちになった方も多く☆売り上げも(●´ェ`●)ポッ

有り難いことです(*´ω`*)

 

最近、当方、交換会では帳場の仕事を行っていますので、なかなか競りには参加できないのですが...

今回は、某大先輩が品を出して頂いており。思わず飛びつき(笑)

 

もう一つ欲しい鉢があったのですが・・・そちらは競り負け、玉砕(;・∀・)

(いや、Tさんで良かった☆知っているところにあるのは安心でする。ホント( ´艸`))

 

 

で、見事ゲットできたのはこちら。

はい、鉢でする(*´ェ`*)

大きさは、こんなでござる☆

 

こちらの独特の”赤”で作者が分かった方は凄い。はい、伊東陶山作でございまする(*´ω`*)☆

もう、半分以上、盆栽というより、骨董趣味

(^▽^;)

 

2014年1月の名品展

こちらの席飾りで使用されていた、こちらの鉢。

樹はニレケヤキ☆

『ニレケヤキの入っていた鉢ですよね!!』と、前持ち主の方にお伝えしましたら、

(  ゚ ▽ ゚ ;) 覚えてるのっつ!!!』と(笑)

はい、良い樹と鉢は頭の中にくっきりと画像がインプットされておりますっつ(;・`ω・´)キリッツ(笑)

 

 

記憶する際に、文字で覚えるタイプと、画像で覚えるタイプがいる等とよく言われますが

当方、画像タイプなのかな??

人のお名前を思い出す際も、書いた際の字の並び(画像)で覚えていたり、

1度観たきりの映画も、ワンシーンを見て映画の題名を言い当て、家のひとに怪訝な顔をされることも、

しばしば( ̄ー ̄;(笑)

 

そんなこんなで、個人的には、一鉢GETで大満足の交換会でございました(*´艸`*)(笑)

あ、ちなみにこちらのもみじの某作の鉢も、今は我が家に☆:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

有難いことでする☆

 

 

で、こちらは我が家にある別の陶山作の鉢。

改めて見たところ、”製年暦萬明大”とありましたが。。。

景徳鎮で萬暦年間に制作された白磁に染付と赤絵が施された器を、中国では五彩と呼ばれているからなのか( ̄▽ ̄)??

景徳鎮でないのに、まさかの洒落??(  ゚ ▽ ゚ ;)

 

盆栽鉢、奥深しっつ!!(笑)Σ(・ω・ノ)ノ!

 

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示を頂けますと助かります(;´・ω・)

 

ちなみに裏はこんなです。

 

 

たまにはゆっくり鉢でした( ̄▽ ̄)(笑)

はい。

 

 

そして、真柏もモリモリの夏ですな~

針金掛ける時間が無いのが、なんとも切ないですが...(;・∀・)

ちょっと向き違いますが、下は同じ樹の2016年9月の写真

大分枝葉もふえました。順調で嬉しく(*´艸`*)

 

 

こちらは、多分、まこっちさんから以前いただいた百日紅。

まだまだ太らせ中、枝つくり中ですが、今年初めて開花☆

白花でした☆

 

夏ですな~(*^^*)