棚場の色々 松類☆(^^;; | ほのぼのと盆栽しましョ

ほのぼのと盆栽しましョ

ほのぼのゆっくり盆栽を愛でています(^0^)

所謂ミニ盆栽サイズです
(個人的には『ミニ盆栽』という言葉は
あまり解せず(^^;;
『豆盆栽』の方が可愛いと
思っちょりますが(笑))☆

不定期更新ですが、お付き合い頂ければ嬉しいデス(*^^*)/

先週末、取り木等の理由があるもの以外、黒ポット撲滅活動がやっと完了しました
( ̄ー ̄; (笑)

やっと落ち着けるかと思いきや、葉ダニ軍団の攻撃が( ̄Д ̄;;
東京、雨が少ない日が続きましたものね。。。
急遽ダニカット散布で、こちらも撲滅運動をヽ(;´ω`)ノ
葉ダニってダニ専用の薬しか効かないような気がするのは、私だけでしょうか( ̄_ ̄ i)

そんなこんなでクタクタですが(笑)、今日は棚場の記録で色々を(;^_^A

  
姫桑です。左4月中旬、右今。
僅か1か月で苔も盛り上がる程、根っこが( ̄Д ̄;; (笑)
でも、大好き:*:・( ̄∀ ̄)・:*: (笑)
花芽分化は7-8月のようですので、もう少ししたら切り戻しを☆

 
野ブドウ☆ 右昨年10月、左今。
結局昨年枝はほとんど冬に枯れ、また1から作っていますヽ(;´ω`)ノ 
正面もずらさないとですね( ̄_ ̄ i) 

 


こちらは先日花樹会さんの即売で頂いてきた山葡萄。左先月末、右今。
成長早っ!!Σ(・ω・ノ)ノ!


この赤い枝?が好きなのです~(///∇//) 
今週の画像、消毒の為、ゴム手袋出の登場が多いと思いますが、お許しを(;^_^A 


 
宮島五葉松☆右は一昨年、左は今。
盆栽を始めた頃に買った樹です。やっと枝らしい物が?(笑)、出来てきました(*v.v)。 
少しは松らしくなったでしょうか??(;´▽`A`` 

  
錦松☆右4月、左今。
4月に強い芽を思いっきり剪定した樹です。いまのところ、何とか弱い芽も枯れずに
о(ж>▽<)y ☆

 
こちら、一昨年購入して今年初めて植え替えをしましたが、思いのほか足元の曲が
面白く( ̄▽+ ̄*)ラッキー
これから末永く、持ち込みたい樹です☆頑張って~!!о(ж>▽<)y ☆




先月の花樹会さんの即売で頂いてきた黒松☆
右4月(ピンボケでスイマセン)、左今。
ボサボサで、〇百円で頂いてきましたが (;^_^A 
購入後すぐに一部強い芽を芽摘み。
葉も出そろいましたので、古葉を剪定してみましたが、なかなか葉の勢い、向きの性も
良く(≧▽≦)
冬になったら針金かけちょるのが、楽しみな樹です(///∇//) 


クネクネ黒松(笑)
先日の緑風展の際に頂いてきましたが、まだ幹が曲がるので、ちょっと色々樹形を
考え中:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
皮の間にカイガラムシ発見で、一部皮を剥がして処置を(´_`。) ナンテコッタイ(笑)


昔、支部の大先輩azeさんに頂いた、私と同じ歳くらいの黒松☆
右昨年5月、左今。
azeさん、スイマセン~、色々いじくらせて頂いております(;^_^A 
まだまだ色々迷い中です(・_・;) 

  
先月いじくった真柏☆
右針金かけ前4月、左今。
右の芯を手前に向けるのは冬になってから試そうと(><;) 
この薄鉢なので、針金かけで枝枯れやしないかとヒヤヒヤでしたが、
何とかもっております。枝数が少ないミニは1枝枯れると本当に大変です。。。(><)
なかなかイメージ通りにするのが難しいですが、ゆっくりきちんと出来ればと(;^_^A 



杜松もバッサリ剪定し、挿し穂沢山に(笑)
右4月、左今。
1度も植え替えしていないので、足元が不明で、地面近くの枝は剪定出来ず。。。(;^_^A
来年植え替え時に確認して必要なければ剪定しちゃうと思いますo(^-^)o ☆
それまでは小枝を(*^.^*) 


合う鉢が手持ちになくて、植替え出来ずにいる杜松(なんという紹介(泣))
うううう~ん( ̄_ ̄ i) (笑)


新緑が美しい蝦夷松くん☆
これは怖くて植え替え出来ずヽ(;´ω`)ノ
初めての樹種なので、今年1年どうか穏やかに(笑)


恐れ多い(笑)石鎚産の五葉松( ̄ー ̄;
右1月、左今。
古葉を整理しただけで特段何もしていません(;´▽`A``

あ、わたくし、肥料は盆栽始めた当初からバイオゴールドを使っていますです(*^.^*) 
マンションですので、臭いがないのが良いのですが、緑も濃くなるような気が
しております(;´▽`A``
肥料も皆さん色々工夫していらっしゃいますね(*^.^*) 
 
私は、花物実物は、バイオゴールドとは違う肥料を置き肥、松柏類はバイオゴールドを
置き肥にしています。
また、松柏類以外は、置き肥の他、バイオゴールドの液肥を1週間1回に与えています。
小さいと鉢中の土が少ないので、肥料は少し大目なのかな??・・・ヽ(;´Д`)ノ



やっぱり、良いな~(///∇//) 
夏を無事に乗り越えられますように(´_`。) 

こんな感じで一つ一つちょこちょこといじくっているので、週末は1日があっという
間です( ̄ー ̄; (笑)
しばらく記録の為の記事が続くと思いますが、ご容赦を(;^_^A 



コタヌキラン(鉢:木黄)が良い感じです(///∇//) ♪


 
姫ヒナギクの花も、可愛く咲いています(*^ー^)ノ

今年は、春の草物も咲かない物が多く(T_T)
そんな中、咲いてくれて有難う (///∇//)