めっさ遅ればせながら(笑) 3月の日本小品盆栽協会東京支部例会(^^;; | ほのぼのと盆栽しましョ

ほのぼのと盆栽しましョ

ほのぼのゆっくり盆栽を愛でています(^0^)

所謂ミニ盆栽サイズです
(個人的には『ミニ盆栽』という言葉は
あまり解せず(^^;;
『豆盆栽』の方が可愛いと
思っちょりますが(笑))☆

不定期更新ですが、お付き合い頂ければ嬉しいデス(*^^*)/


先日展示会で使用した宮様カエデ。早くも種が( ̄ー ̄; 
会場は風がないので、余計につきやすかったのでしょうね☆

こちらは支部長のカエデ(宮様?葉が照っているのでトウカエデ?) 2009年版☆
(まことさんお写真お借りしました☆)
秋に、こんな風に紅葉してくれたら嬉しいのですが・・・(;^_^A 
 


さてさて、 かなり遅れましたが、3月の東京支部例会のご様子を(;^_^A

すでにbonさんも記事にしておりますが☆、3月の東京支部例会は
基礎コーナーは「雑木の植替え」、お教室はA藤さんによる「寒ぐみのミニ盆栽を
作ろう」でした。
Sさん、ブログを見て見学に来てくださり、有難うございました(#⌒∇⌒#)ゞ
お蔭で、一気に平均年齢も若返りました(笑)(*^o^*)

こちらは支部長による「雑木の植え替え」。

「低灌木の樹は、ひこばえを切らないと主の樹が枯れてしまう。」
低灌木のひこばえに限らず、根を大きく切った際は、葉(枝)も切って、樹の養分生産の
需要と供給のバランスを取ることが大事だそうです(*^.^*)

「柑橘系、チリメンカズラも4月後半であれば(東京では)植替え出来るが、
植替え後は風に当たらないように気を付けること。」
柑橘系に限らず、風にあてたり植え替え後の管理がちょっと抜けると、葉が痛んで
黒くなったり、下手をすると枯れてしまいます(><)
私も時々やってしまいます(T0T)
私の場合、見つけたら痛んだ葉を切り、暖かめで風のない場所で水過多に
ならないように注意して養生。手遅れでなければ、別の葉、芽が生き生きしてきて、
復活します(;^_^A

「実生もみじは毎年植え替えた方が、締まって良い。」
そうなのですね!これはまだ分かりませんです(^^;;
数年後が楽しみです(*^.^*)

などなど、一人問答しちゃう程の色々な情報がございました(笑)
(・_・;)ヒョエ~覚えるのが・・・(笑)


つづく、A藤さんの寒グミに関するお教室(*^.^*)
 
寒グミは、強靭な樹種で、植替え針金かけも比較的いつでも出来るそうですが、
一般的には3月~4月の植替えが多いようです☆
2年目以降の旧枝に出来た短枝と、春から伸びた新梢のもとの節と双方に
花が付くそうで(*゚ー゚*)
剪定も色々な時期出来ますが、6月過ぎに切ってしまうと、そこには花が付かない
そうです(;´▽`A``


詳細はブログではお伝えできませんが、A藤さんは寒グミも芽摘みを施してらっしゃい
ました。我が家も実践中です(;´▽`A``



何れも小さいのに素敵な樹形ですね(///∇//)
これに実が付いたら、さぞかし愛おしいお姿かと(*^o^*)

 
こちらは、A藤産の我が家の寒グミです☆
これらすべて兄弟樹で、1本の寒グミから10年程かけて作られた樹です(*゚ー゚*) 
言葉で書くのは、簡単なのですけれど(;´▽`A``
A藤さんもコツを掴むまで、10年かかったそうです(^▽^;)

A藤さんも仰っていらっしゃいましたが、実践にて挑戦するのみですね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:  


さてさて、2月の例会より始まりました若手による例会の席飾り。
今回はbonさんも飾って下さっていたのですが、私写真撮り損ねてしまいました(><;)
bonさんのお席は、来月またo(^-^)o
(今回はT屋さん、S崎さんのお席は有りませんでした。)


こちらはまことさんのお席(2席)です(≧▽≦)

杜松(久山鉢)と朝霧草(まこと鉢)☆
杜松良いですね~(≧▽≦)
朝霧草の淡い感じも、ご自作の鉢の藍でしまってステキです♪


 
こちらは先日の展示会でもお見かけした杜松(鉢?まこと鉢?)と、
草寄せ<つくし、なずな>(まこと鉢)。
2つの杜松。葉性が違うと印象もかなり違い、樹形もおのずとですねΣ(・ω・ノ)ノ!
いや、しかし、つくし・・・・・・可愛い~(///∇//)・・・・ 美味しそう(笑)
つくしは、今は食べる人は少ないでしょうね(;´▽`A``(笑) 



こちらはわたくしの席(;^_^A
里の春を表現したつもりです(;´▽`A``
何気ない配置ですが、前後の間の取り方が難しかったY(>_<、)Y



左から、紫式部(鉢:不明)、楓(啄柿鉢)、糸スグリ(まこと鉢)。
糸スグリは花が咲いてくれました:*:・( ̄∀ ̄)・:*: 可愛いですよ(〃∇〃) ☆
冬は棒状態になりますが、株分けして増やすことが出来ます(*^.^*)

はぁ~やっと例会の記事、書けました(笑)( ̄ー ̄; 

4月の例会は、4月14日(日)です☆
今週3月31日は本部主催の交換会があります。
詳細はこちらで
http://www2.ocn.ne.jp/~igaguri/newpage4.html
また、支部の皆様、お葉書届いているかと思いますが、「春の親睦会」は4月21日に
安藤農園さんだそうです(///∇//) 

4月は清香会さん(6日、7日)、花樹会さん(27日、28日)の展示会もあり、
上野では5~7日は春風展、26~29日は緑風展もあり♪
これまた毎週イベントありで、盛りだくさんですね(^▽^;) (笑)
ご参考までに昨年の様子はこちらで(*^ー^)ノ
昨年春の清香会さんの展示会: http://ameblo.jp/honobonobon/entry-11209471489.html
昨年春の花樹会さんの展示会:http://ameblo.jp/honobonobon/entry-11229474978.html

 
棚場では挿し木からついたコウチョウギ、先日買った春りんどうが花を添えて
くれています(///∇//) ♪

やば、もう4月ですね(笑)( ̄ー ̄;