★ハウスの柚こしょう使ってこれ食べよ♪★ | ★太陽さんこんにちは★

★太陽さんこんにちは★

のんびり可愛いぺちゃんに癒されながら毎日過しています♪
そんな何気ない日常を書いています★


★太陽さんこんにちは★-IMG_0366.jpg

こんにちは(=⌒▽⌒=)



くまコさん今回レシピブログさんのモニター企画に当選させて頂きましたぱちぱち

レシピってきちんと計量して作らないといけないでしょ?

しかもくまコの場合すべてが目分量に感覚。

だから人生も大雑把にひひそれはさておきこの初めてのモニターレシピは

くま夫さんも大好きな「柚こしょう」の風味を存分に生かした料理にしてみました。



和風スパイスの料理レシピ
和風スパイスの料理レシピ


レシピ

「根菜たっぷり塩煮込み」

作りやすい分量で。

[材料]

・人参…2本  ・サトイモ…1パック  ・レンコン…200g  ・こんにゃく…1袋  ・さやいんげん…5本

・鶏肉(部位はお好みで)…1枚

・だし…3カップ ・砂糖…大さじ2  ・酒…大さじ1  ・塩…大さじ1~  ・しょう油…小さじ1杯

・サラダ油・粗挽きこしょう…適量  ・ハウス「柚こしょう」…たっぷり。

【作り方】

①野菜にお肉は食べやすく切っておく。

とっり肉は先に表面に火を通しておく(余分な油臭みをとる為)

②厚手の鍋に油を入れいんげん以外の野菜を炒める。 油が回ったら鶏肉も入れる。再度炒めてなじんだら出汁、砂糖、酒を入れ蓋をししばらく煮る。

③煮えたらだしの味を見て調味していく。

基本的に塩味にしていくのでここで完全にしょっぱい味は求めていない。調味したらしばらく煮る。 

④煮立ったら再びだしの味を見て塩が足りなければ入れる。半分に切ったいんげんを煮えた野菜の上に置き蓋おして余熱で火を入れる。

⑤いんげんに火が入ったのを確認して器に盛り上から粗挽きこしょうを振り柚こしょうを添えて出来上がり。


★太陽さんこんにちは★-IMG_7918.jpg
こんな感じです。


柚こしょうで食べるので野菜に沢山味は付いていなくて良いと思います。

でも味気ない煮物は美味しくないので油で炒めたり出汁をたっぷり含ませてあげると素朴で美味しい煮物になると思います。子供はそのままで、大人はピリッと辛みのある薬味を添えて。

これから煮物が美味しくなる時期なので試してみて下さいねヾ(@°▽°@)ノ


くまコのレシピはいい加減なので各家庭手作られている肉じゃがをベースに変換してみて下さい!

こんな出鱈目主婦ですが美味しいよ!

苦情は受け付けませんから~(笑)



和風スパイスの料理レシピ
和風スパイスの料理レシピ