フィルムと針金と洗濯バサミ。 | 本間印鋪オフィシャルブログ|創業1900年の老舗はんこ屋四代目修行日記

フィルムと針金と洗濯バサミ。

本間印鋪オフィシャルブログ|創業1900年の老舗はんこ屋四代目修行日記-131115_2.jpg
本間印鋪オフィシャルブログ|創業1900年の老舗はんこ屋四代目修行日記-131115_1.jpg


「あれはなんですか?」と、
七尾屋にいらっしゃった方からよく尋ねられること。


七尾屋の一角にあるのは、
針金に洗濯バサミでとめられたフィルム。
右下にあるのは、フィルムをつかむための竹製のハサミ。


これらは、ゴム印づくりをする際に重要だった、
暗室でフィルム現像(版下として使用)に使用していた道具たちです。
実際に、暗室の壁の一部分をご覧いただければと思い、
そのまま場所をかえて今は七尾屋に展示してあるんですよ。


なので幼い頃の記憶には、
ランプで赤くなった室内で作業をする叔父の姿も。


七尾屋にはたくさんの古い仕事道具を展示、
または什器として使用しています。
小さなはんこ屋の歴史がつまっています。
ぜひお近くへお越しの際はお立ち寄り下さい。
明日開店です。


・11月17日()11:00~17:00