楽しい一日の流れ。 | 本間印鋪オフィシャルブログ|創業1900年の老舗はんこ屋四代目修行日記

楽しい一日の流れ。

本間印鋪オフィシャルブログ|創業1900年の老舗ハンコ屋四代目インポー修行日記-101009_1.jpg


今朝5:00起床。
準備をちゃっちゃかすませて、
はんこ屋出店のため上越へ。


本間印鋪オフィシャルブログ|創業1900年の老舗ハンコ屋四代目インポー修行日記-101009_3.jpg


今日のお昼は、みんなで出前。


スミレ屋 のyuriさんがお客さんを前に、
「食べますけど失礼しまーっす!」と言い放ってくれるあたりが、
小心者のおれにはとてもありがたく。笑
そしてお客さんたちの反応に嬉しくなる。
店番をしながら出前を食べていることさえも、
その空間にはすごく自然と馴染んでしまう。
これも全て、スミレ屋さんがこれまで築き上げてきた、
お客さんたちとの関係が物語ってんろな。
よそよそしさのない、非常にあったかい気持ちの中、
チャーハンを一気にかき込んだ。ぬおっ美味ーい!




本間印鋪オフィシャルブログ|創業1900年の老舗ハンコ屋四代目インポー修行日記-101009_2.jpg


そして少し話はかわり。
以前、東京へ行ったときのこと。
とある古道具屋店主に出身地を尋ねられたっけ、答えると。

「新潟?日本で一番古い映画館があるところじゃないか!仕事で行ったことあるよ!」

なんでも、最古の映画館「世界館」が新潟県上越市にあるとのこと。
今は、たまに映画を上映したり、
イベントが催されてるそうな。


「最古の映画館か~。いつか行ってみたいな~。」って思ってたら、なんと!
その映画館がスミレ屋さんの真ん前!


これは…運命か…。
タイミング見計らって、こっそりと覗きへ。
ひっそりとした館内。
うわ~やっべ~。なんてこそこそとしていると、
銀髪のおじさんとすれ違い。


その銀髪のおじさんの顔をみた瞬間、
一瞬思考回路が停止…。
「どっかで見た顔だ……ん…。あっ…ぅぅぉぉおおー!」ってびっくり!
なんと、モロ師岡氏。

本間印鋪オフィシャルブログ|創業1900年の老舗ハンコ屋四代目インポー修行日記-101009_4.jpg

まさか上越で会うとは…。
話しかければよかった。



そんげ楽しい一日の〆には、
長岡のカレー屋デイジーさんへ。
すると、これまた偶然にもNッキーさんとIヨーさんとばったり遭遇。
牛スジのカレーをもりもりとかき込みながら、二人といっぱいこと話をした。
たくさん持ち上げてもらい(ほめ殺しにあい)、
酔っぱらってしまったかのようにいい気分。


今日も食後のコーヒーの後味がすごくすっきりしてて、
デイジーさんの相変わらずの丁寧な仕事ぶりに感動し、
呑んでる二人と別れて、新潟へ。



帰り、高速を運転中。
ジャニスジョプリンの曲がラジオから流れてて。
初めて名前と曲が一致したそんげ夜。



一日、一日を一生懸命大切に、
全速力で生きようと思いましたとさ。