仕事が始まって皆さま、身体は付いて来てますか?
年末年始と物騒な話題が世間を賑わしてますね。
ニュースを観てると気分が滅入ります。

そして私にも年末に、なんとも嘆かわしい
事件がありました。
それは歳押し迫る、ある夜の梅田での事。

ipodを聴きながら一人で歩く紅粉に向かって
50代くらいの男性がこうのたまったのです。

「なんちゅう頭や!」

やや多きめのおだんごヘアーの私、
しかし人に当たる程のおだんごならまだしも、
そんな事を言われる筋合いは全く無いし、
かなりムカっときてしましました。
なんでそんな事言われて気分を害さなければいけないのか?
きっとヘッドフォンで何言っても聞こえないと思ったのでしょう、
その男性は何かムシャクシャしてたのでしょうか?
文句も言い返せない女だから言ってみたのでしょうか?

アホかっちゅうねん!
黙ってると思うなよ!
ダァ~ホ!
(注 ドアホ)


勢い良くコードをバシっと引っぱり、
人が行き交う梅田、大声こそ出しませんが、
めっさごっさの気迫で、睨みつけるのが先か
逃げるが先か判らない程、その50代男性は
頭をペコペコと下げながら、もの凄いビビリっぷりで
Mrビーンの様に道を左右に小走りで去って行ったのでした。
それはそれは笑ってしまう程の謝り方でした。

おっさん!そんなジグザグに逃げんでも!
うちはサイとちゃうで!