私、日本のドラマを見ることってほとんどないんですが、

(ガリレオは見てたけど (*^m^*) ムフッ)


ショムニが10年ぶりに復活するというので、
見てみました。


って、10年前のショムニシリーズも見たことないんですけどね(笑)


でね。

ショムニに配属された女性の中に安藤サクラさんがいたじゃないですか。


私、安藤サクラという女優さんが、

奥田瑛二さんと安藤和津さんの娘さんだということは知ってましたが、
顔と名前が一致してなかったんです。


安藤サクラさんだと分からず、

この人、俳優の柄本佑さんに似てるな~と思いながら、
ドラマを見てたの。


柄本佑さんというのは、柄本明さんの息子さん。

缶コーヒーのCMでAKBの大島優子ちゃんとエレベーターでお話してる男性です。


番組が終わってから、
あの女優さんは誰だろうと検索してみたら、


彼女が安藤サクラさんなのだということが分かったんですが、


驚くべきことに、

彼女のだんなさまが、柄本佑さんだということも発覚。



えー、マジ???



あまりにもビックリしたので、
思わず書いてしまいました(笑)


ぷぷぷ。



   ***

さて、本日の写真は昨日のお弁当これ

 

ご飯、白菜コールスロー、プチトマト、チーズ、
オムレツ、もやしとひき肉のオイスターソース炒め、
チーズ入りちくわくるくる。


   ***

白菜って冬の野菜だと思ってましたが、
春白菜も夏白菜もあるんですってね。

今の時期に出回っているのは、夏白菜なのかしら。


先日ゆきりんこちゃんが、

「白菜のもみもみサラダ」をつくレポしてくれたのですが、

私はその姉妹メニュー「白菜コールスロー」を作ってみました。

(それぞれの料理名をクリックしてもらえば、
レシピページに飛びますよん音符

ゆきりんこちゃんの記事はコチラからどうぞ。


ちなみに、ゆきりんこちゃんの白菜サラダの定番は、
塩昆布+ぽん酢+オリーブオイル+七味、なんですって。


近いうちに私もまねしてみようと思います。

ゆきりんこちゃん、いつもありがとうねaya


   ***

さて。
お弁当の内容に戻ります(笑)

 
  
本来「コールスロー」というのはキャベツのサラダを意味するので、

「白菜コールスロー」なんて表現は間違っているのですが、

白菜で作ったコールスローサラダ風のもの、という意味で、
「白菜コールスロー」と呼んでおります。


あしからず笑う


いつもは白菜もキュウリも細切りにするんですが、

今回はキュウリを薄い輪切りにして使いました。

大根は今の時期、あまりおいしくないけれど、

白菜は冬の白菜同様、甘みもあり、
シャキシャキと瑞々しくてまいうーでしたハート


   ***

もやしとひき肉のオイスターソース炒めこれ

 

ごま油を引いたフライパンで豚ひき肉と薄切り玉ねぎを炒め、
ウェイパー、酒、オイソで味つけ。


最後にもやしを加えて、さっと炒め合わせ、
塩、コショウで味を調えたら完成です。


片栗粉でとじて「あん」にしてもいいんだけど、
うちの息子はあまりとろりとしたものを好まないので、

今回はこのままで。



   ***

久しぶりのちくわくるくるこれ

 

ちくわは傷みやすい食材なので、
トースターでしっかり焼いて→冷ましてから詰めました。


皆さんもちくわくるくるを入れるときは、
どうぞお気をつけくださいね祈


   ***

本日7月12日は、
私がブログというものを書き始めた記念日です。


2007年7月12日。


早いものであれから丸6年という歳月が流れました。


小学生だった子どもたちも高校生、中学生になり、
だいぶ手がかからなくなりましたが、


当時はドタバタ子育ての真っ最中(笑)


毎日それはそれはいろんなことがありました。



頭の中の記憶だけだったら、すっかり流れ去ってしまったであろう出来事も、
私の感情も、


ブログに綴っていたおかげで、


時々懐かしく振り返ることができるんですよね。


もしかしたら、ブログは私が子どもたちに残してやれる一番大切な財産かも(笑)


これを読めば、
自分たちがどれだけ愛されて育ったかが分かるはずだものね。


娘が将来結婚したときにも、
レシピブックとして役立つだろうし。


とにかく人生を終えるその日まで綴り続けたいなと思う今日このごろでございます。


7年目からもますます頑張りますので、
皆さん、どうぞよろしくお願いいたしますイェーイ




来たよ~の足跡はぜひこちらでよろしく、ですaya



 人気ブログランキングへ


2つともクリックしてくださるあなたに心からありがとうaya

今日も感謝の気持ちを忘れずに祈