火曜日。

娘は金曜日から4連休、
息子はランチルーム使用日+3連休だったので、

お弁当作りもなんだか久しぶり(笑)


ノープランだということさえ忘れて朝を迎えてしまいました。


娘が6時すぎに家を出る日はお弁当作りを免除させてもらっているのですが、

昨日は息子が早起きして勉強するというので、
私も一緒に5時起き。


ま、そんな日に限って、
娘はしっかり寝坊してくれちゃいましたけどね↓↓


ちなみに、私、子どもたちのことは起こさない主義。


前にも書いたことありましたっけ。

子どもに「責任」を教えるため、
朝、子どもを起こさないという教育法があるんですよね。

これは、私が娘の子育てに悩んでいたころ(小学校の高学年ごろかな)、
友人が貸してくれた本に載っていたものなんですが、

以来、しっかり実践しています。


もちろんもうそろそろヤバイだろうという時間になれば、
声をかけるぐらいのことはしますが、

何が何でも起こそうという気はさらさらないので、
子どもたちもそこは自分との戦い(笑)


でも、「寝坊したらそれは自分のせい」という構図ができあがっているので、

たとえ寝坊しても、
「なんで起こしてくれなかったの?ムカムカ」というセリフが、
子どもたちの口から出てくることはないんです。

ま、この程度のことで、
子どもたちに責任感が本当に身に着くのかは定かじゃないですけどねおかしい


   ***



保温容器のほうは、ご飯、豚汁。

おかず容器のほうは、落とし卵、小松菜のおひたし、
チーズ、プチトマト、もやしとツナの中華炒め。


前日の晩ごはんに「揚げだし豆腐」を作ったので、
そこに使ったおつゆで落とし卵を作りました。

これ、カンタンでおいしいから大好き。

もやしとツナの中華炒めは、
ごま油で具材を炒め、ウェイパーと黒コショウで味つけしてあります。


   ***

 

   ***

来たよ~の足跡はぜひこちらでよろしく、ですaya


 

 人気ブログランキングへ


2つともクリックしてくださるあなたに心からありがとうaya
 

今日も感謝の気持ちを忘れずに祈