昨日upしたお弁当の野菜率があまりにも低かったので、

今日は野菜中心のお弁当にしてみました(笑)

7月18日(水)のお弁当矢印

 

   ***

白菜と豚肉のゆずぽん煮、インゲンの大葉ハムくるくる矢印

 

白菜と豚肉のゆずぽん煮は、晩ご飯からのお取り置き。

ごま油を引いたフライパンに大きいままの白菜を敷き詰め、
その上に豚ロースを並べ、
お肉にゆず胡椒を少量ずつ塗っていきます。
(所々に指でぬぐっていく感じでOKw

全体を覆うようにまた白菜を重ね、
上からぽん酢醤油をたらりとかけたら、
ふたをして蒸し焼きにします。


白菜から水分がかなり出るので、
お水は加えなくても大丈夫です。


蒸し上がったら、フライパンの中にキッチンばさみを突っ込んで、
お好みの大きさにジョキジョキカットはさみ


ごま油+ゆず胡椒+ぽん酢醤油が、
勝手にいいお味を作り上げてくれますよ音符


   ***

インゲンの大葉ハムくるくるは、
大葉の上にレンチンして冷ましたハムをのせ、
同じくレンチンして冷ましたインゲン+マヨを芯にして、
くるくると巻きました。

食べやすいサイズにカットしてIN。


   ***

ひじき煮も晩ご飯からのお取り置き矢印

 


ネギ、油揚げ、人参が入ってます。


   ***

モロヘイヤのおひたし、目玉焼き、大葉、プチトマト矢印

 

モロヘイヤはレンチンしてから水に取りあく抜き。

よく絞ったら、粗みじんに刻んで、
白ごま、黒ごま(ともにひねってつぶして)、だし醤油・・・を加えて和えました。


目玉焼きは、普通に焼いたものを半分にカットし、
縦にIN。

お塩をぱらりとふりました。


ご飯の上にシリコンカップをのせるのが何となくイヤだったので、
カップの下に大葉を敷きました(笑)


   ***

そうそう。

これ、ごらんになりました?矢印


要注意!夏に絶対入れちゃいけないお弁当のNG中身8つ
夏になると、お弁当作りも一苦労ですよね。暑さだけではなく湿度も高いので、特に腐りやすいこの時期。お弁..........≪続きを読む≫


こんなの見ちゃうと、
自分のお弁当に全く自信が持てなくなっちゃうんですが、

ま、一応参考までに貼りつけておきました。


お役立てくださいましaya


   ***

お帰りの際はぜひクリックしてやってくださいませこれ

 

 人気ブログランキングへ


2つともクリックしてくださるあなたに心からありがとうaya
 

今日も感謝の気持ちを忘れずに祈