5月11日(金)のお弁当これ

 

   ***

緑豆春雨のチャプチェ、プチトマト、ちくわの大葉梅くるくるこれ



チャプチェは韓国春雨の代わりにマロニーで作ることが多いのですが、

この日は家にストックしてあった緑豆春雨で作りました。

・・・何だか詰め方が雑でしたね(笑)


皆さんにご好評いただいているちくわくるくるシリーズ。

今回は大葉と梅干しをくるくるしてみました。


くるくる巻くのに苦戦されているかたが結構いらっしゃるようなので、


工程を写真に撮ってみましたよん。


まずは、ちくわを穴に沿って切り開きますこれ

 

   ***

開いたら大葉を全体にのせ、梅干しを少量この辺りに置き、

そこから矢印の方向に向かってくるくる巻いていきますこれ

 


巻き終わったら、ピックで2カ所留め・・・これ

 


   ***

半分にカットしますこれ

 

はみ出した具材は切りそろえてもいいけれど、

飛び出していてもかわいい場合はそのままでOKですこれ

 

飛び出した大葉が私は好きw


そうそう。

黄色いのは、シュウマイピカタです。

冷凍のエビシュウマイを卵にくぐらせて焼きました。

ケチャップが余計だった模様汗


   ***


この日、甥っ子が生まれましたきらきら!!



あまりのかわいらしさにおばさんはもうメロメロテレっ


   ***

愛の1クリックにご協力いただけると大変嬉しいですこれ 
 

 人気ブログランキングへ


2つともクリックしてくださるあなたに心からありがとうaya
 

今日も感謝の気持ちを忘れずに祈