今年の目標は・・って2月に入ってるのに何を今更ですが笑1

お料理のブログも週に一度はアップしたいなって思ってて。

1月はお菓子ばかりのアップで、2月最初もお菓子になってしまいましたがahaha;*

今日は「ネーブルマーマレードパウンドケーキ」ケーキ

 

マーマレードジャムを昨年末に高松の産直市で3個買ってて、お菓子作りや肉料理に重宝してます。前回まではマドレーヌでしたが今回はパウンドケーキ。初めての別立ての作り方でしたが、とてもふわっとした出来上がりでパウンドケーキ特有のべたっとした重い仕上がりじゃないのでいくらでも食べれそう(ダメダメ!)

参考にさせていただいたレシピはこれ→tierra-k2さんの「ぶんたんマーマレードケーキ」

ぶんたんマーマレードをネーブルマーマレードに換えていますがそれ以外は同じ作り方です。

 

倍量で作ってパウンドケーキ型2個分出来ました。

焼時間を160℃35分に変更してます。(うちのオーブンレンジは強い火力なので)

ふわふわっだけどしっとり。明日になるともっとしっとりして美味しいかも。

今日は節分なので簡単巻きずしを作って恵方巻にして食べます。

ここずっと市販の恵方巻を買ってたんですがだんだん1本丸ごと食べるのがきつく、そんなにむきになって食べなくっても、でも一応食べたいし~~。それならキュウリと卵焼きとサーモンだけ中に入れた5㎝くらいの巻きずしを作って食べようかなって。

 

写真撮れたらアップしますーーー(この頃料理の写真はアップする前に食べてしまって撮れてないことが多いにゃ