ハンドメイドの作品を下手な写真でアップしてます(;´▽`A``

一言ご感想いただけたら嬉しいな音譜
  • 13 Feb
    • いつものVネックプルブラウス

      パターン Wildberry 生地 kijikiji 鳥たちの森 コットンコンパス   シングルガーゼのような感じですがガーゼよりも扱いやすくてプリント違いでも欲しいなって思いました。 ようやく春を感じるブラウスが出来ました    

      9
      テーマ:
  • 10 Feb
    • ”ブラウスのような、ジャケットのような…”

      ラフ・パターンさんのブログ「集まれ!手芸部~横浜・磯子の洋裁教室」で拝見して「素敵!」と思ってたらパターンを譲ってくださるとのことで手に入れたのが昨年の10月初め?だったかな?届いてすぐに作ったのが画像撮る間もなく姉の所にお嫁入りしちゃって 2作目を作ろうと思いながら延び延びになってて、ようやく出来上がりが撮影できました 生地 コスモ福箱 デニム(10オンスくらいの厚み) 襟の裏はHARUビンテージ風シャツブロード ボタン 15㎜ 5個 ボタンのアップが光の加減で上手にいきませんが   細身のジャケットのようなブラウスですのでデニム生地よりもブロードくらいの生地で作った方がゆったり着られるかなって思いましたが、デニム生地で作ってみたくて3㎝ほど身幅を広げて作りました。今は洗う前なのでスーツのジャケットみたいですがガシガシに洗ってよれよれにしてギャザースカートとコーデして春になったら着るのが楽しみ  譲っていただいたラフ・パターンさんのブログです  

      7
      テーマ:
  • 08 Feb
    • #コイル編みのブローチ

      #すてきにハンドメイド 2017年2月号の #コイル編みブローチ 梃子摺りました===自分の不器用さに「いいい!!!」ってなりながら 途中糸のせいにして糸をコットンからリネンレーヨンシルクに換えたんだけど編み針替えた方が良かったと後で気が付きました       いかがでしょうか 実はねネットで毛糸を買いましてそれが明日くらいに届きます。テキストのような感じに仕上げたいと思っています。ハート3個のミニブローチも可愛いし。 でもでも時間がかかってしまってついつい「ブローチ1個作る間にブラウス2枚作れちゃう~~」と編み物苦手な私は洋裁に逃げそうになっちゃいます。  

      13
      テーマ:
  • 07 Feb
    • チョコクッキー&レーズンクッキー

      とても簡単に出来るクッキーなので色々アレンジしてぜひ試してくださいな 美味しそうに見えない??!!お客様には結構好評なんですよ~~ レシピ 材料 (角皿1枚分 上記のクッキー大12個分) 紅花マーガリン(バターでもケーキ用マーガリンでもOK) 60g 砂糖 60g 卵 2個 小麦粉 120g バニラエッセンス(無ければ無いでOK) 上のクッキーはレーズンとチョコを入れていますが、チョコ板1枚小さく切った物 チョコチップ クルミ スライスアーモンド 入れずに上にチョコをのせたり などお好みで 量もお好きな量で。   ①マーガリンを泡だて器で白っぽくなるまで混ぜる(でもそれなりに混ぜたらOK) ②お砂糖を入れて混ぜる(一度に入れてOK) ③卵を入れて混ぜる(割り込んで入れてOK) ④エッセンスを加えて混ぜる。(無ければパス) ⑤レーズンやアーモンドなど具を入れて混ぜる(なじませるために結構混ぜてくださいね) ⑥小麦粉をふるいながら入れてそれなりに混ぜる(何?そのそれなりって) ⑦角皿にクッキングシートを敷いてスプーン2本で大匙大くらいに落としてスプーンの背でとんとん軽く押さえる。 ⑧160℃で余熱して25分くらい焼く(時間はお家のオーブンの調子で加減してくださいね)   気軽に軽く作っていただきたいのですが、こだわりの点が2点だけ。 1.何か入れる場合(チョコやレーズンなど)小麦粉の前に入れて馴染ませてください。 2.小麦粉はふるってくださいね。   後は大雑把で全然大丈夫   これからお別れ会など集まりの機会など多いと思うのですが結構見栄えがしてお持たせに最適。セリアのラッピング材料などで可愛く包装すると好感度ちょうどバレンタインデーも近いのでもう少し見栄え良くして作ったら(レーズンなど入れないで生地を絞り出し袋に入れてまん丸に絞り出してその上にキスチョコなんかをのせて焼いたら形も良くなります)義理チョコなんかには重宝しそうですよ==        

      3
      テーマ:
  • 05 Feb
    • boat neck one-piece

      コスモ福箱に入ってたテンセル?レーヨン混のテロンテロンのデニムらしき生地でboat neck one-pieceを作りました。パターンは自作。ウエストは紐通しの布を挟み込んで身頃側に倒してステッチしてます。リボンで少し絞るような感じ。ポケットは5角形のパッチポケット。着丈長過ぎた⁉️(・・?)

      6
      テーマ:
    • シャツワンピ

      こんなにきちんとしたシャツワンピってずっと前のリネンコート作った時以来かも 材料 Wildberry Horse cloth ネイビー(今この色はSOLD OUTですがライトベージュは在庫有りです) リバティ ビエラ(阪急で購入 輸入リバティなのでW幅でした)「台襟表 胸ポケット シームポケット向こう布 カフス) 12㎜貝ボタン13個 パターン 自作(着たら肩の所がちょっとおさまりが悪い・・・生地のせい?) 主人のポロシャツの襟の付け替えを先日初めてしたんですが(生地のチョイスミスは置いといて)自分でも思ったより綺麗に出来て、手が覚えてるうちに台襟付きパターンで作ってみました。袖口のいってこい始末やシームポケットや胸ポケットも、これでもかとコンテンツ満載で結局裁断から1日まるまるかかってしまいました。   主人に見てもらったら 「派手じゃない?」 「・・・・」感想それだけ???!!!  シームポケットは向こう布をリバティにしてチラ見せでお洒落感を出してます 13個のボタンホールとボタン付けはちゃんと出来上がるか不安でしたが、いい感じに仕上がりました(自画自賛)

      4
      テーマ:
  • 03 Feb
    • ネーブルマーマレードパウンドケーキ

      今年の目標は・・って2月に入ってるのに何を今更ですが お料理のブログも週に一度はアップしたいなって思ってて。 1月はお菓子ばかりのアップで、2月最初もお菓子になってしまいましたが 今日は「ネーブルマーマレードパウンドケーキ」   マーマレードジャムを昨年末に高松の産直市で3個買ってて、お菓子作りや肉料理に重宝してます。前回まではマドレーヌでしたが今回はパウンドケーキ。初めての別立ての作り方でしたが、とてもふわっとした出来上がりでパウンドケーキ特有のべたっとした重い仕上がりじゃないのでいくらでも食べれそう(ダメダメ!) 参考にさせていただいたレシピはこれtierra-k2さんの「ぶんたんマーマレードケーキ」 ぶんたんマーマレードをネーブルマーマレードに換えていますがそれ以外は同じ作り方です。   倍量で作ってパウンドケーキ型2個分出来ました。 焼時間を160℃35分に変更してます。(うちのオーブンレンジは強い火力なので) ふわふわっだけどしっとり。明日になるともっとしっとりして美味しいかも。 今日は節分なので簡単巻きずしを作って恵方巻にして食べます。 ここずっと市販の恵方巻を買ってたんですがだんだん1本丸ごと食べるのがきつく、そんなにむきになって食べなくっても、でも一応食べたいし~~。それならキュウリと卵焼きとサーモンだけ中に入れた5㎝くらいの巻きずしを作って食べようかなって。   写真撮れたらアップしますーーー(この頃料理の写真はアップする前に食べてしまって撮れてないことが多い)

      4
      テーマ:
  • 30 Jan
    • こんなことしてる場合じゃあないんだけど

      明日からミシンに触る時間が取れないと思ったらなぜか無性に縫いたくなるって、なぜ⁉️(・∀・)生地はソレイユボックスに入ってたソレイユオリジナルスムースサークルとふわふわフリースでネットで見つけたフリーパターンのスヌードを作りました。これは前に大き過ぎたスヌードを解いて作り替えた物です。⬆️こちらはコットンフレンド冬号のプレゼント企画で頂いた点と線模様製作所の生地で作ったスマホケース。一昨日届いたんですが、落選と諦めてたから嬉しいo(^▽^)oカットクロスそのまま使ってちょうどの大きさになりました。

      5
      テーマ:
    • 着物の整理

      甥っ子の結婚式に着る色留袖を出してたら嫁入り道具で作った袖を一度も通していない着物がたくさん出てきた(°▽°)付け下げや訪問着小紋もゾロゾロ(*´-`)⤵️これは道行コート。昔はこんなのまで嫁入り道具で持ってきたんですよね(・∀・)でも転勤族だったので直ぐに和ダンスを中身そのまま実家に送ってたんですよね。だからほとんどそのままでした。主人の大島や絽と袷の喪服、あれやこれや(*´Д`*)この道行は裏が色変わりしてないので化繊地かなあ?これはピンクの小紋でしたが、母が染め直しに出してくれてました。今でも十分通用する柄ゆきです。娘に着せて久しぶりに写真館で家族写真撮りたいなあ。こちらは羽織。母は呉服屋さん顔負けの着物の目利きで近所の方の着付けもしてましたが、娘の私は全然ダメで、折角作って持たせてくれた着物が可哀想。でも娘は着てくれるかも。おたいこくらい結べる様にならないといけませんね(´∀`*)

      2
      テーマ:
  • 29 Jan
    • 主人のポロシャツの襟の付け替え

      主人がまるで親の仇のように着倒してたSIMPLE LIFEのポロシャツ。前立てと袖口カフスは傷んでないのに襟だけが⤵️こんな風にボロボロに。この襟凝ってて2枚襟だったの。でもそこまで出来ないから普通の襟に付け替えてまだまだ着てもらうことにしました。台襟もボロボロだね(*´Д`*)外したところ。私のお気に入りのUSAプリント生地で作った襟を付けましたヽ(・∀・)何⁉️この取って付けたような、襟だけが異次元の世界にいる様な。・°°・(>_<)・°°・。主人に試着してもらおうとしたらやんわり拒否されました_| ̄|○めっちゃ上手に付けれたのに〜〜(T ^ T)ネイビーのダンガリー生地かオックス生地にしとけば良かったあ。・゜・(ノД`)・゜・。

      5
      テーマ:
  • 27 Jan
    • メッセンジャーバッグ

      昨日のフレアースカートの余り生地で娘リクエストのメッセンジャーバッグ作りました。⤵️参考にしたのは昨年購入してたかたやまゆうこさん作り方解説してる日本ヴォーグ社発行の「長く愛せる大人のバッグとポーチ」の中の「メッセンジャーバッグ」今回底マチミスしたので(大きく取り過ぎたの😭😭😭)他の生地でリベンジしますヽ(・∀・)お揃いにならないけど😱😱😱上2点の画像は日本ヴォーグ社発行「長く愛せる大人のバッグとポーチ」からお借りしましたヽ(・∀・)私は小物作り(バッグは大物かな?)苦手なんですが、こちらの本はオーソドックスでシンプルなバッグやポーチが詳しい作り方で掲載されてて、どれか1冊買いたいな、って方にぴったりです(*^◯^*)お勧めです(*^◯^*)

      3
      テーマ:
  • 26 Jan
    • コットンフレンド冬号ワークショップのフレアースカート

      年初めからのバタバタで泣く泣くキャンセルした「コットンフレンドかたやまゆうこさんのフレアースカートワークショップ」。昨夕編集部から生地とレシピのセットが送られてきました。開封してびっくり裁断はもとよりロックミシンも接着芯貼りも鍵ホックと一緒に糸まで付いてました先生、ありがとう~~~とてもお忙しい中用意してくださった先生と発送のお手数おかけしてしまった編集部の方にお礼申し上げます。生地はリバティコーデュロイ。実物はもっと素敵ですよ~~。出来上がりファスナーの付け方は裏地の方に付けて表から押さえステッチするんですが(この付け方初めて)表裏合ってると思ってそのままミシン掛けてたらずれてて針が折れてしまった焦るとダメですね。細かい作業は翌日にまわして今朝仕上がりました。今回フレアースカートの裾のアイロンがけにパターンから写したこのスカート専用のアイロン定規作って裾上げしました。直線のアイロン定規ではどうしても綺麗なカーブが出来ないんです。ここら辺は大事な所なので手間を惜しまずヽ(・∀・)・・・でも肝心なファスナー付けで手抜きしてミスしちゃったけど余り布も入れてくださってたのでお揃いの斜め掛けバッグ作ります。 

      7
      テーマ:
  • 25 Jan
    • リラックスパンツスリム

      「大きな服 を着る 小さな服 を着る 濱田 明日香 著」 作ったのはこれリラックスパンツ(画像は2枚共文化出版局発行の本から頂きました) 股下丈71㎝ 上の画像ではモデルさんの長~~~い足のせいで短めに感じますが、私が履くとしっかり床につく長さでした 生地は鎌倉スワニーのフリースブラックカラー。ポケット袋布片面はC&S金平糖ブロード。 でもね、作った後に気が付いたんだけど(いつものことだね)このパンツ、フリース生地だし、この形だし、し〇〇らで500円均一で売ってるよく見かけない?   しかし、ようやくパジャマのパンツのちょうどいいパターン見つかりました  

      5
      テーマ:
  • 24 Jan
    • キゥイジャムマドレーヌ

      先日作ったマーマレードマドレーヌ(クックパッドレシピID3955708)のマーマレードをキウイジャム🥝に替えてキウイジャムマドレーヌを作りました。画像が貧相(T_T)お味は〜〜甘い‼️(=゚ω゚)ノジャム入れ過ぎた でも、キウイのつぶつぶ感が出てて、結構いけますヽ(・∀・)

      4
      テーマ:
  • 23 Jan
    • お揃いでフレアースカート

      先日作ったバッグとお揃いで茅木真知子さんの「スカート ア・ラ・カルト」からフレアースカートを作りました。本では裾切り替えフリルなんですが娘用なので切り替え無しで丈を65㎝にしています。  参考にしたのはこれ昔の本(2004年発行)なのでヒップハングスカートですね。 

      4
      テーマ:
  • 22 Jan
    • 実は裁断でも失敗してました

      縦地で裁断しないといけなかったのに横地で取ってました😭だから縦長のバッグにして蓋は巾着にしました(*´∇`*)⤵️巾着大き過ぎ( ・∇・)持ち手はC&Sカラーリネン。前の失敗バッグとどちらを使おうかなぁ?(*´∇`*)

      10
      テーマ:
  • 21 Jan
    • 昨日の失敗バッグの持ち手作りました

      ⤵️アフター⤵️ビフォー共生地が柔らかいジャガードニットだったので、芯無しで作ってハトメ穴に通した後結んで抜けないようにしました(*´∇`*)今回初めて鎌倉スワニーさんのバッグ用ミディアム接着芯を貼りました。もっと硬めに仕上がるかな?と思っていたんですがソフトより少し硬いくらいの感触でした。でもミシンを掛け易くて小物作り苦手な私には扱いやすくてちょうど良かったですヽ(・∀・)

      6
      テーマ:
    • リベンジエトフ真似っこバッグ

      ハトメする時って指を間違ってたたいてしまいませんか===悪戦苦闘しましたがどうにか完成しました表地は「C&S1月新しい布 コットンノスタルジックチェック」パジャマにする予定で買ってたんですがちょっとごつごつしてる生地なのでくつろぎ着よりもアウター向きでサーキュラースカートを作ろうと思ってました(娘用)それでバッグもお揃いでいいんじゃあないかな・と。裏地はチェック地にしたかったんですがこんな時に限って山ほどの在庫の中に普通地のチェック生地が無い!!でもこの花柄生地も気に入ってるのでエトフのカバーにセットしてみました。   

      3
      テーマ:
  • 20 Jan
    • またまた大失敗

      いつも通りのよれよれの画像ですコットンフレンド冬号のボトルネックチュニック。脇ポケット付けてます。生地は鎌倉スワニー「コットンジャガードニット 木とバク」onedayセールでM=640円木の間に紛れているバクが可愛いでしょ。ブラックみたいですがブラウンカラーです。余り生地でレイジースーザンのエトフの真似っこバッグも(この頃真似ばっかりしてますが)作りました、がががが===作ってナスカンを通すときに気が付いた(最後じゃん!もっと早く気づけよ!!)フタカバーははと目穴の下に付けないとナスカン通せないし下の2つの画像はレイジースーザンのホームページからお借りしています 購入したのはこれ。外側の「エトフクレールグリッター」塩化ビニール製のカバーだけねきちんと見とかないとだめね反省するとこそこじゃないって

      4
      テーマ:
  • 19 Jan
    • 結局一つボタンにしました

      昨日はダッフルボタン付ける気満々だったんですが、WIldberry店主さんの生地とは雰囲気が違うし、すぐに着たかったので、手持ちのボタンを付けることにしてボタンホールを左右の身頃に開けました。ボタンはどちらも気に入ってたけど1個しかなかったので利用できず置いたまんまになってた物。リバーシブルのボタン付けっておんなじボタンになるように左右に付けるんだったのかなあ?って考えたんですが、1個ずつしか無いし、大きなボタンを2個って言うのも邪魔邪魔ってなりそうだったので貝ボタンの裏を表に使って力ボタンにしてみました。   昨日壊してしまったスリーブボードの代わりにドリームで買ってきました。ちょうど2割引きのはがきが届いてたので2個合わせて3,700円くらいでした。プレスボールは小・中・大と有って、大は小を兼ねる??でも大は邪魔?間を取って中にする?って散々迷ったんですが(アイロン台売り場に30分はいたし、とっても変な客だったと思う)大にしましたインスタグラムでフォローさせていただいてる方の投稿でとても美味しそうだったので真似させてもらって貰いものの大根・ゆず・昆布(全部やん!)で午前中作って夕方出して試食しましたレシピは「白ごはん,com 大根のゆず醤油漬け」試食のつもりが美味し過ぎてがっつり食べてしまった==

      9
      テーマ:

プロフィール

honeybee hana

自己紹介:
放送大学教養学部人間と文化コースを3月25日卒業しましたヘ(゚∀゚*)ノ 仕事と家庭と勉強それにハ...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ランキング

このブログはランキングに参加していません。

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。