【09/20:隣国米国暗国大陸(2)】中国様々マスゴミも人民元外需頼みの痴呆自治体も恥を知れ! | honey-spider presents 『胎児が密猟する時』

【09/20:隣国米国暗国大陸(2)】中国様々マスゴミも人民元外需頼みの痴呆自治体も恥を知れ!

現在、にほんブログ村・ニュース批評第2位中国の横暴と「中国様お怒りですじゃ」報道に食傷気味の方は、ワンクリック(ペタ)お願いします。

参考過去記事;
【10/09/06:音楽】伝説のバンド「ザ・スミス」元ヴォーカル・モリッシーが猛然と中国非難
http://ameblo.jp/honey-spider/entry-10641378181.html

人民元に募る米国の不満
http://www.nikkei.com/news/editorial/article/g=96958A96889DE3E6EAE5E6E2E0E2E3EAE2EBE0E2E3E28297EAE2E2E2;n=96948D819A938D96E38D8D8D8D8D (日本経済新聞 2010/09/16)






米国のガイトナー財務長官は米議会の公聴会で、中国の通貨・人民元の相場について「上昇ペースは遅く、上昇幅も限られている」と不満を表明した。中国政府は6月、2年近く続けた人民元の米ドル連動を改めて「柔軟性を高める」と発表した。それから3カ月近くがたったが、人民元の対ドル相場の上昇率は2%弱にとどまっている。11月の中間選挙を控え、米議会では、米景気や雇用の低迷の一因は人民元を安く抑える中国の政策だとする声が強まっている。夏休みが明けて間もなく中国との経済関係に関する公聴会を開いたことが、米議会の空気を物語る。


ガイトナー長官は議会の不満を踏まえ、人民元について従来より厳しい見方を示したといえる。ただ、今年の米国の輸出が2008年の同期に比べて8%減ったなかで対中輸出は16%増えたと述べ、中国との経済関係がもたらす利益も指摘した。対中制裁法案を模索する議会内の動きをけん制する狙いだろう。中国が人民元の対ドル相場の大幅上昇を認めないため、ドル安につれ人民元も円に対し下がってきた。韓国もウォン売り・ドル買い介入などで人民元に対するウォンの過度の上昇を抑え、結果として円が独歩高となった。日本が円売り介入に踏み切った根底には人民元の問題がある。日本の介入について米議会や欧州では批判の声が出たが、ガイトナー長官をはじめ米財務省や米連邦準備理事会(FRB)の関係者は沈黙している。日本の米国債購入が米国の金利を抑える効果を歓迎しているためとみられるが、焦点は円より人民元だとみているからでもあろう。ガイトナー長官は11月にソウルで開かれる20カ国・地域(G20)首脳会合で「中国の不均衡是正」を主要議題にする考えを示した。一方的な圧力には強く反発する中国も、多国間の枠組みであれば柔軟な対応を示しやすいと期待しているようだ。中韓をはじめとするアジア諸国の通貨安政策に不満を示していたブラジルなど中南米の途上国は、日本の介入で一段と反発を強めている。人民元をめぐるあつれきは、いよいよ世界的な様相を呈している。



国内観光をこよなく愛する管理人@連休貰えずどこにも行けず、です。


人民元、中国バブル崩壊、東シナ海、天然ガス、ポンジ・スキーム…本来この程度のキーワードで説明もつくし、動じることなど微塵も無い尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件。恐らく自国が崩壊するまで小中華思想の韓国ですら、違法操業の中国漁船船長を拿捕し、87万元(約1110万円)の保釈金(罰金)を科しているのに…

違法操業の中国漁船を拿捕=船長釈放には罰金1100万円の支払いが必要―韓
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=45544&type=1
(レコードチャイナ 2010-09-20 10:08:13)


…相変わらず中国様がお怒りじゃとばかりに騒ぎ立てるマスゴミの騒ぎ様と言ったら、「みっともない」という言葉以外に表現方法なんて見つからねーわ。


中でも取り分け、開いた口が塞がらなかったのはこれだ。


中国企業1万人旅行中止 尖閣衝突 日本は観光客減懸念
http://www.okinawatimes.co.jp/article/2010-09-20_10412/

(沖縄タイムズ 2010年9月20日 09時18分)


観光客激減じゃぁと、閑古ー業界が涙目なんだとさ…。


朝鮮半島の小中華思想よろしく、明日崩壊するやもわからぬ人民元の外需だけが頼りってか?いくら内需が冷え込んでいるからといって、そこまでメシの時間を待つ飼い犬みてーにパブロフの条件反射あからさまに決め込んで良いのかね?アナタ方はいつから、日本人であることを捨てて小中華思想の信奉者になったのでしょうか?


だったら最早、人民元がその力を失ったら日本の観光もオシマイなんだよな?いっそ中国に逆移民となって、人民元と中国が崩壊しないよう支えてあげればいいだろ。


あの…

良いですか、アナタ方は日本という国土があってこそ、初めて「観光」で糊口を凌げるのですよ。


そんな事、せいぜいたまの連休にタダのいち観光客になる程度のオレが、いちいち言わなきゃならないことか?


いかんいかん、オレ自身が熱くなって、本題から逸脱しちまったわ。


まず日本は、いまの中国を取り巻く状況を冷静に判断し、決して世界に知らされない中国国内問題を見抜いた上で、決して天然資源強奪の罠にはまらない姿勢を打ち出すべきなのだ。


(続く)



大事なことなので2回言います…。


現在、にほんブログ村・ニュース批評第2位。

中国の横暴と「中国お怒り」報道に食傷気味の方、

続きをお読みになる方はワンクリック(ペタ)

お願いします。