牡蠣フライよりウマイ!デラックス牡蠣フライ | すー太郎、日々くふう

すー太郎、日々くふう

お金をかけずに少しの工夫で毎日を楽しく...子育て、手作り、インテリア、DIY

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

立派な牡蠣など高くて買えないですが
これなら手軽にゴージャス感を味わえますニコニコ

しかも食べ比べたら普通の牡蠣フライよりこっちのがウマイ!

お気づきの方がいらっしゃると思いますが
エビフライデラックスを牡蠣にしただけですニコニコ→→→☆☆☆

____________________


ーデラックス牡蠣フライー
牡蠣1パック(加熱用の安いものでOK)
ハンペン大判1枚~1.5枚
小麦粉適宜
パン粉適宜
<我が家のタルタルソース>
豆腐大2、ヨーグルト(無糖)大2、マヨネーズ大2
赤玉ねぎ(みじん切り)適宜、塩麹小1~大1/2
黒酢小1


____________________

今日は我が家のタルタルソースの色が変なのに気がつきましたか?
実はコレ、先日キャビアをいただいたのですが、たくさんいただいて
食べきれなかったのでタルタルソースに入れました。でも正直言って
キャビアは入れない方がいいですね。
でもデラックス感はたっぷりでしょニコニコ


すー太郎、料理のレシピ、日々くふう


1
・牡蠣はよく洗って水気をキッチンペーパーで拭いておく
・ハンペンはみじん切りに、けっこう使うので足らなくなったら切れるように
多めに買っておいたほうが良いです
すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

2小麦粉を水で溶いた液にくぐらせ、ハンペンの衣をつける
ついてないところのないように均一につける。揚げるとすごく膨らむので
ぎゅっと押し固めるようにして...
すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

3ハンペンが足らない分は普通の牡蠣フライに...
昨日は魚のフライ(タラ)もいっしょに揚げました
すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

4半分くらい浸かるくらいの油で、中温で回しながらこんがり揚げる
魚に比べて膨らんでるのわかりますか
すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

牡蠣の嫌いなたいちも美味しく食べられました
大人も普通の牡蠣フライより美味しかったですニコニコ
昨日はタラのフライが人気がなく、お弁当になりましたガーン

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう



昨日コメントでご質問いただきました。
みじん切りをよく使いますが、ストックとかしますかというもの...

玉ねぎのみじん切りは1回の分量が多いので、そのつどみじん切りします。 
あっでも、玉ねぎも冷凍してどうなのか今実験してますニコニコ

しょうがとにんにくは面倒なので(にんにくは手も臭くなる)
買ってきたらすぐにみじん切りにして冷凍しちゃいます。
ボクのレシピにあまりすり下ろしとかスライスがないのはそのせいですガーン

昨日はたまたまその日でした。しょうがのみじん切り↓↓↓

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

小さめのジップバッグになるべく平に薄く詰め(空気を抜いて)
名前と日付を書きます。
(しょうがとにんにくは冷凍すると区別がつかない)
マジックペンなどで書きますが、こすれて消えてしまうので
上からセロテープを貼って保護しています。

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

平にすると直ぐに凍って、しかもパキパキ割ってすっと使えて
便利ですよ ニコニコ

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう


ついでに玉ねぎのミジン切り、ボクの切り方...
みなさんはどうしていますか?

玉ねぎをタテ半分に切ったら
根っこの部分にVの字に包丁の先を入れて根っこの部分を
落とします。同様に先の茶色くなった部分も小ちゃなVで切り取ります

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

ピンクの部分を残して、包丁を横から3cmくらい2~3段に
切り込みを入れます。(青い線)玉ねぎが丸いのでタテに切り込みを
入れていくだけではこの部分細かく切れません

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

切り落とさないように注意しながら、タテに3mm間隔で
スリットを入れます(包丁はたまに研いでくださいネ)

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

玉ねぎを90度回転させ、広がらないように押さえて
3mm間隔で切っていきます

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

残りも同じように...

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

玉ねぎのみじん切りはいろいろ試しましたが、包丁が一番です
チョッパーやフープロも試しましたが、粒が揃っていてシャープに
切れていると、味、香り、見た目がやはり良いですニコニコ

この方法なら玉ねぎ1/2を切るのに約30秒です
30秒で切ると涙も出てきませんニコニコ

もっといい切り方があったら教えてくださいネニコニコ


ラブラブ!ミニバナーをクリックするのお願いしま~すラブラブ!

1ポチ!レシピブログランキング 


2ポチ!人気ブログランキング
$すー太郎、日々くふう

3ポチ!ブログ村ランキング
にほんブログ村 料理ブログへ




便利な写真付き料理INDEXへ↓↓↓
******************************************

INDEXページその1 軽食、デザートメニュー編

INDEXページその2 軽食、パーティー、イベント向きメニュー編

INDEXページその3 サラダ、マリネ、和え物編

INDEXページその4 スープ、煮物、鍋物編

INDEXページその5 麺もの、丼もの、パスタ、カレー編

INDEXページその6 揚げ物編  2012.05.29

INDEXページその7 炒め物、中華編
 2012.05.30

INDEXページその8 焼き物、タレソース編  2012.05.31

INDEXページその9 豆腐、コンニャクを使った料理  2012.06.01

INDEXページその10 塩麹を活かした一押し料理  2012.06.02

INDEXページその11 節約&代用レシピ
 2012.06.03


ブログポータルサイト、ブログトゥデイ
こちらにも紹介されています♪
すー太郎、料理のレシピ、日々くふう