☆ ハウスのもみじおろし、柚子こしょうで作るステーキソース | すー太郎、日々くふう

すー太郎、日々くふう

お金をかけずに少しの工夫で毎日を楽しく...子育て、手作り、インテリア、DIY

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

ハウス食品さんからモニターで、紅葉おろし、柚子こしょう、届きました♪
(右の2つです)
これで『秋を楽しむ和レシピを考える』
これが今回のミッションでありますチョキ

ラジャ~~~~ニコニコ
すー太郎、料理のレシピ、日々くふう


紅葉おろしステーキソース
****************************
しょう油大2、黒酢大1、1味唐辛子(お好みで)
もみじおろし大1/2弱
****************************

柚子こしょうステーキソース
****************************
しょう油大2、レモン汁小1弱、すりごま適宜
柚子こしょう小1
****************************


お肉は、和牛のタイムサービスのお肉でありますニコニコ
一応、焼き方も...

1お肉は水気を拭き取り、塩こしょうし、室温に10分程度おく
野菜は乱切りし、下茹でしておく

2フライパンにバター大1/2溶かし、中火で表裏2分ほど焼く
(ミディアム・レア)

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

3お肉はまな板の上など、冷たくないものの上で3分休ませる
(直ぐにお肉を切ってしまうと肉汁が流れ出てしまう)
すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

その間、お肉のうまみで野菜をこんがり焼く

お肉を食べやすく一口にカット
おいしそ~~~~ラブラブ!
すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

手前が紅葉おろしステーキソース
奥が柚子こしょうステーキソース。

紅葉おろしステーキソースには...
お花屋さんからもらってきた、もみじの葉っぱを飾ってみましたニコニコ

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

秋味のステーキは家族みんなに大好評でしたニコニコ

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

お父さんのお肉ももらってパクッ!
すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

(追加記事2012.09.20)
今回ハウスの和レシピモニターに参加していますが
いつもレシピの紹介をする時に、何を書けばいいのか悩みます

今回もそれがイマイチでしたが、『さくらママ』さんから質問で
重要なヒントをいただきました

質問は...
ソースを作ったり味付けをするとき、
どうやって分量を決めるのですかというものでした

そうか!苦労して味を考えているのだから、
それを書けばいいんだと教えられました♪


ちなみにどうやって考えているかと言うと...

たいていは修正がきくように半量作ります。
ぜんぜん検討もつかない時は大さじを小さじに
見立てて1/3で考えます。
どんぴしゃで作れそうな時もありますので
その時は適量で...

今回はもみじおろしと、ゆずこしょうは絶対使わなくっちゃいけないわけですね。
そしてどちらも同じように辛いソースなわけですからそれぞれに特徴を出さなくっちゃいけない
ですからそれぞれの特徴を強調する味をプラスしました。

まずもみじおろしと、ゆずこしょうを舐めてみます。
もみじおろしは旨味のある甘酸っぱ辛さで、
ゆずこしょうはツーンとしょっぱ辛いです

もみじおろしは酢の酸味とダシの旨味が特徴で、ゆずこしょうは柑橘系の酸味が特徴です。

それぞれ舐めてみると、それぞれに黒酢、レモンが調和しそうです

和のしょう油がベースなので、基本の大2入れ
酸味部分を黒酢大1、レモン汁小1入れてみます。

これは頭の中でだいたい想像がつきますね。
だいたいいつも使っている割合ですから...

写真を見ていただいてわかると思いますが
もみじおろしとしょう油ダレ、ゆずこしょうとしょう油ダレを混ぜてないでしょ。
これは味の微妙な変化を楽しんでもらう為と、辛さを調節できるようにしています。

スプーンにそれぞれ少し取り、混ぜながら舐めてチェック、
柚子こしょうは辛さが強過ぎてしびれる感じがあり、
お肉の旨味を感じなくする気がしたので、すりごまを入れてマイルドにしました。

逆にもみじおろしは甘めで刺激が足りなかったので
唐辛子をプラスしました。

タレの場合はお肉を付けた時の味を想像して作ります。

最終的にはお肉につけて食べてみて
美味しいと思った時だけ、記事にして皆様にお届けしています。


和風スパイスの料理レシピ
和風スパイスの料理レシピ




ラブラブ!↓↓記事が気に入ったら、クリックね~~ラブラブ!

レシピブログランキング 


人気ブログランキング
$すー太郎、日々くふう


便利な写真付き料理INDEXへ↓↓↓
******************************************************************************************

INDEXページその1 軽食、デザートメニュー編

INDEXページその2 軽食、パーティー、イベント向きメニュー編

INDEXページその3 サラダ、マリネ、和え物編

INDEXページその4 スープ、煮物、鍋物編

INDEXページその5 麺もの、丼もの、パスタ、カレー編

INDEXページその6 揚げ物編  2012.05.29

INDEXページその7 炒め物、中華編
 2012.05.30

INDEXページその8 焼き物、タレソース編  2012.05.31

INDEXページその9 豆腐、コンニャクを使った料理  2012.06.01

INDEXページその10 塩麹を活かした一押し料理  2012.06.02

INDEXページその11 節約&代用レシピ
 2012.06.03


ブログポータルサイト、ブログトゥデイ
こちらにも紹介されています♪
すー太郎、料理のレシピ、日々くふう