☆ お外でハーフドライパセリ | すー太郎、日々くふう

すー太郎、日々くふう

お金をかけずに少しの工夫で毎日を楽しく...子育て、手作り、インテリア、DIY


すー太郎、日々くふう

せっかく日当りのいいお家なので
干し野菜始めたのですが

先日パセリを干したら
パリパリで風味が無くなってしまい
まったく美味しくありませんでした
(4時間干しただけですが)

レンジで作るハーフドライパセリ
前に記事にしましたが、
外乾燥でもハーフドライを気にした方がいいですね

今日は夕方の1時間、やや日陰干しただけです

ちょうどいい感じです
お日様のエネルギーで美味しく、栄養たっぷりに
なっているはずです

すー太郎、日々くふう

指でつまみながらの
みじん切りも、生より綺麗に簡単にできます

すー太郎、日々くふう

先日干し過ぎちゃったのは
香りがなくなるだけじゃなく、
何だかイヤな匂いを発していました

すー太郎、日々くふう

でもこれはイイ香り ニコニコ



おまけ記事
************************************************************
しっかし
野菜が高いですね ガーン

パセリが158円もしました。
他の店なんか198円、しかもちょっと古そう

レタスなんかちょー高い!!

もう少ししたらベビーリーフ栽培を
始めるつもりですが
とりあえずスプラウト撒きました

すー太郎、日々くふう



近くにいい野菜を安く売ってくれる店
ないかな...

ここはスーパーよりは安くて、新鮮、
美味しいのですが、
夫婦で『イケテる八百屋』と命名してますニコニコ

すー太郎、日々くふう

農家の直販ではないので、驚くほど新鮮ではない
これは昨日買った野菜、右下のトマトとベビーリーフは別

泥付きネギ、ヤマイモ、北あかり、きゅうり
どれもスーパーよりは安く、新鮮です

すー太郎、日々くふう

でも、すー太郎の求めているのは、
こんなんじゃなく、もっと採れたて....朝採れたもの

ツヤツヤして、美味しそうな、
できればいびつでいいから、無農薬の野菜

前仕事の関係で、上石神井によく行っていた時に
たまたま見つけた、農家の野菜直売場

もおそこに足を踏み入れた瞬間、
まるでお菓子のお家を見つけた、子供のように
息を呑んで、ドッキドキになってしまいました
(上の八百屋は違いますよ)

そこは、新鮮(朝採れた)で美味しいだけじゃなく
築地の料亭や、紀伊国屋でしか手に入らないような
めずらしい品種の野菜が、ところ狭しと並んでいるのです
しかも安い!!!

紀伊国屋で1本、500円以上する紅大根がなんと100円程度

もお、全部買っていきたい程、素敵な野菜達
そして本当に美味しいんです
袋とビジネスバッグいつもパンパンにして帰って
ソノさんに呆れられました


茄子ひとつとっても、ホントぜんぜん違うんですよね
あの茄子の美味しさは、忘れられません...


ここ1年半は、用事がなくて行っていないのですが
あ~~~~~~行きたい
遠いし、電車賃かかるし、どうしよう...
往復1,800円の交通費と、4時間かけて、
もう一度思い出の直売所に行ってみようかな...

でも休みかもしれないし...

ということで、今度そこよりはだいぶ近くの、葛飾の野菜直売所を
仕事があまりない日に巡ってみようかと思います

またご報告しますネ


↓↓↓記事が気に入ったら、クリックしていってネ~~~
ラブラブ!

にほんブログ村 料理ブログへ          $すー太郎、日々くふう
    にほんブログ村                  1日1回クリック ヨロシク