♪ 『べにふうき』でアレルギーが治まりました。花粉症対策も... | すー太郎、日々くふう

すー太郎、日々くふう

お金をかけずに少しの工夫で毎日を楽しく...子育て、手作り、インテリア、DIY


すー太郎、日々くふう

静岡に住む姉が、
 
花粉症が毎年ひどい事を知って
『べにふうき』というお茶を送ってくれました。
来年の花粉症対策に送ってくれたのですが...

実は今まさにアレルギーで
もうかれこれ1ヶ月以上も、
鼻づまりと、喉の痛みに悩まされていました。

あまりひどいので、一応精密検査しておこうと
2年ぶりに医者に行きました
(たいちの付き添いなどで行ってましたが...)

せっかく薬をもらったので
(買ったので)もったいないので
2日だけ飲みました...

薬のおかげでだいぶ緩和されるのですが
なんか頭がボウっとしてしまいます
これじゃあまり仕事になりません

そんな時このお茶をもらいました

効く人にはかなり即効性があるみたいですね
(10人に6人は効くそうです)
はじめは薬で治ったのか、お茶のおかげか
解りませんでしたが、
お茶を飲み始めて3日目ですが、
もうすっかり鼻づまりと、喉の痛み、治りました


すー太郎、日々くふう

小さなタッパに入っているのが『べにふうき』
熱いお湯で飲んだ方が効果があるみたいで、
ちょっと時間をおいて飲んだ方が
効果があるみたいですよ

ティースプーンに1/2位を
お湯に溶かして飲んで下さい
ちなみにボクはかな~~り濃く
入れて飲んでいます

下はべにふうきのシュガーレス茶飴

べにふうきは朝、昼、夜飲んだ方が
いいらしいですが、外出時飲めない人用らしいっす
飴といってもほとんど甘くなく
まさにお茶を飲んでいるみたいです


『べにふうき』がアレルギーやアトピーに効果があるのは
メチル化カテキンの含有量が
他の品種のお茶よりもダントツ多いらしいです

メチル化カテキンは他のカテキンに比べ
腸からの吸収が5~6倍高く
それが大きな抗酸化作用につながっている
らしいです


すっかり良くなったのですが
しばらくせっかくなので飲み続けてみます。
とにもかくにも 姉に感謝ですニコニコ


これだけ抗酸化作用の高いお茶、
料理に使わない手はない
という事で、明日はべにふうきを使った
超美肌粥?パート2 ご紹介しますね

おまけ記事
****************************************************
べにふうきの疑問1.目
茶葉タイプと粉末タイプどちらがいいの?

べにふうきには茶葉タイプと粉末タイプがあり、
茶葉タイプの方がメチル化カテキンの抽出量が多いと
一説に言われています。
また粉末タイプを売っている人は、茶葉をまるのまま
飲むのでいいと言っています
どちらが正しいのか?

農研機構の調べによると、
『べにふうき』緑茶葉から60%以上のメチル化カテキンを
抽出するには、100倍量以上の水で煮沸しながら、
5分以上煎じる必要がある。
という事です。

これは、すー太郎の推測ですが、
粉末タイプは普通、飲みやすい温度のお湯で、または水で
溶いて直ぐに飲みます。
だから、充分にメチル化カテキンが抽出されないのでしょう。

だから、熱いお湯で入れた茶葉タイプに比べ
抽出量が少ないと思われます。
みんな自分が売っている方を良く言いますからね...


結論?

粉末タイプの物を鍋で5分煎じて、まるごと飲むのが
一番効果があるのではないでしょうか?

それがムリなら粉末タイプでも沸騰させたお湯に、
冷まさずに直ぐに投入し、1~2分蒸らせば、
熱いお湯で入れたティーバックタイプに匹敵するのでは...


べにふうきの疑問2.目
即効性はあるが持続性はない?

効果はせいぜい6時間くらいで、
持続性はなく、花粉のない時期に飲み続けても意味が無いと
いう人もいますが...


ふだんアレルギーなどあまりない人でも、強烈なアレルギーを
おこさせる花粉ですから、花粉症だけをみてみると、効果は
せいぜい6時間くらいしか持続しないのでしょう。

これも私見ですが、私の場合、お茶を飲み始めて、
ハウスダストや木粉に対するアレルギーはだんだん良くなっている
気がします。

そして夜7時頃、飲んでから、朝9時頃飲むまでに、14時間
過ぎていますが、まったく症状が悪くなるとかはありません。

ですから、花粉症に関しては強烈すぎて、一見飲み続ける
意味がないように思いますが、他のアレルギーやアトピーの
緩和の効果にすれば、飲み続ければ、飲み続ける程、
効果があるのではないでしょうか。


ただし効果が実感できるのは10人中、6人だそうですしょぼん


↓↓↓記事が気に入ったら、クリックしていってネ~~~
ラブラブ!

にほんブログ村 料理ブログへ          $すー太郎、日々くふう
    にほんブログ村                  1日1回クリック ヨロシク