やっぱり凄かった、かまどさん | すー太郎、日々くふう

すー太郎、日々くふう

お金をかけずに少しの工夫で毎日を楽しく...子育て、手作り、インテリア、DIY

$すー太郎、日々くふう

かまどさん 左奥
ほんわかふぇ 左手前
IH五層釜電子ジャー 右(手前がその釜)

まだ買って半年のかまどさん
ついうっかり、先日、
水を入れ忘れて炊いてしまい
お釜がおじゃん(焦げた匂いがどうしてもとれない)

そこで、1980円で
ほんわかふぇ なるご飯釜を発見!
さっそく使ってみました。

$すー太郎、日々くふう

結論から言うと
かまどさん やっぱり凄かった。
まず、左ほんわかふぇ は重量2.6キロ
右かまどさん は重量3.9キロ
その厚みが違う。たぶん2倍はあります。
また上薬の厚さも違うようです。

甘みが違う
ムラがなく圴一、ベタつきがない。

美味しさに関しては、
安物の電子ジャーに比べれば
どちらもとても美味しいのですが
かまどさんは、
非のうちどころないといった感じです。

この次はまた、やっぱり、1万円出して
かまどさんを買おう
土鍋でご飯を炊く事自体
時間も、手間もかかるのだから
とことんこだわろう、
時間がない時は、電子ジャーやレンジでチン!ね

$すー太郎、日々くふう

遠赤外線は
育成光線とも言い
宇宙からもいっぱい降り注いでいて
これがなければ、人は死んでしまいます

遠赤外線は
手技で病気を治す、気功師やマッサージ師の手からも
出ていて、また普通の人でもお腹が痛い時に手で押さえていると
痛みがとれてしまうのもそのためです

土鍋で炊くご飯は
遠赤外線効果により
甘みがあり、美味しいのですが
それだけでははいようです
昨日も書きましたが、遠赤外線で調理することにより
栄養の粒子同士の鎖を断ち切り
吸収率が高まる効果があるそうです

例えば、せっせと、ゴマがいいから
と言って食べていても、
それだけでは、あまり効果がないようです