アセットコルサのエンジン音が出た。
て、こう書くと今まで出なかったのかと思いますが
アセットコルサを最初プレイしていた時は問題なかったのですが
ある時、McLaren MP4-12Cでプレイした時、エンジン音がしませんでした。
あれ?バグかなと思ったのですが、視点を俯瞰(ふかん)視点にするとエンジン音が聞こえる。
最初は、この車だけかなと思っていたのですが
Ferrari 458 Italiaでも音は出ない
しかし、Ferrari 599XX EVOでは音が出る。
ここで、はっと思ったのが、リアにエンジンがある車だとエンジン音が出ない。

いやいや、そんなこと無いよ、出るよと思っている人が全てでしょうが
私は、動画をキャプチャーしながらプレイしているので
PS4→キャプチャーボード→モニターとなっているので
PC+キャプチャーボードが悪いのか
それともリアエンジンだから、リアスピーカーから音が出るようになっているのかと
リアスピーカーを繋いでみたのですが、それでも音が出ない
音が出ないと動画が作成できないので、どうしようかとPS4の設定を弄っていたら
何故か音声出力を光デジタル出力にすると音が出るようになります。
取り敢えず音が出るので、この設定でやっていたのですが
今日何の気なしに、音声出力をHDMI音声出力に変更してみたら
普通に音が出るようになりました。
この間のバージョンアップで直ったのか、それともPS4のシステムソフトウェアアップデートで
出るようになったのか分かりませんが、取り敢えず普通にと言うか、キャプチャーボード経由
でも出るようになりました。

AC_001_01

アセットコルサ Ferrari 458 Trofeo クイックレース。
車は、Ferrari 458 Italia Stage 3
コースは、Spa-Francorchamps
(コースレイアウトは当ブログの「PS4版 Assetto Corsa(アセットコルサ)個人的メモ」にあります。)
AC_046_01


ちょっとコースアウトし過ぎ?
AC_046_02


何か分からないがトロフィーを獲得しました。
AC_046_03


リプレイ



AC_046_04


3位でゴールしたので6ポイント獲得の合計20ポイント
総合ランキングは、前回4位の選手に逆転され1つ順位を落としましたが
この選手、今回5位でゴールしているのに10ポイント貰っている???
何かポイントランキングの処理バグってないか・・・・
AC_046_05




ペタしてね