さて、後輪のタイヤ交換をしました。

まずは、前回の失敗を踏まえてデジカメで写真を・・・

が、バッテリーが完全放電していて

充電したのですが、完了まで2時間

待ってられないので、PHSのカメラで撮りました。

まず最初に車軸のボルトを外し

次に、外さないとタイヤが取れないだろうと思われる

ボルトを確認しながらブレーキ周りを外し

チェーンを引っ張りながら軸から外して

何とか苦労しながら外すことが出来ました。
(本当は全然外れなくて色々やってますが、書くの面倒なので)

で、後輪を外すことが出来たので

ホームセンターへ行って、タイヤを買いに行きました。

買ってなかったのかよって、ええ、前輪は大丈夫だろうと

予め買っていたのですが、後輪は外せなかったらと思い

外れたら買いに行こうと思っていたのでした。



ネットでタイヤ交換を調べた時、タイヤ交換するときは

大抵チューブも一緒に交換すると書いてあり

自転車屋のページにも同じように書いていたので

前輪を買った時は、タイヤとチューブのセットになっているものを

買ったのですが、前輪を交換した時、チューブは見た目大丈夫そうだったので

後輪はタイヤのみ買って来ました。(少しでも費用を抑えたいので)

あとは前輪と同じようにタイヤを交換して

フレームに付けるのですが、どう付いていたか忘れてしまい

事前に撮ってあった写真で確認しました。
(もう、ちょっと前の事も覚えていられない・・・しょぼん
写真撮っておいてよかったです。)

後は、チェーンをはめて、ブレーキを付けて終わりです。
(ブレーキはチョット付けるの苦労しました。もう一本手が欲しかったです。)

取りあえず、西友で買った一万ちょいの自転車に
パーツ代だけの費用で済みました。
自転車屋さんに頼むと工賃パーツ代に5千位掛かるのかな



これが↓崩壊寸前のタイヤです。
無数のひび割れに、ゴムが剥がれ落ちています。
こうなる前に交換しましょう。
$40オヤジの(ピ)グランツーリスモ5-タイヤ