岩牡蠣! | 爆走!迷走?珍道中

爆走!迷走?珍道中

相棒の愛しいバイク、Honda X11(国内生産版 リミッター解除済)とのツーリング記録や、日常のアレコレを綴っていきます。

6/17(土)は旦那がたまたま仕事休みだったので、X11とX4でお散歩へ行ってきました。

 

朝8時過ぎに自宅出発。

 

国道173号線で舞鶴方面へひた走り、道の駅瑞穂の里さらびきで休憩。

 

 

ちょっと肌寒かったんですが、自販機はすでに暖かい缶コーヒーなどはなくなっており…冷たいお飲み物のみ…。

 

泣きながらお茶を飲み、舞鶴の道の駅舞鶴港とれとれセンターへ。

 

ここで、今が旬の岩牡蠣をいただくことに。

 

 

めっちゃ大きくて私は8口くらいでやっと食べきれたくらいの、ぷりっぷりのどでかい牡蠣でしたキラキラ

お値段、一個 750円キラキラ

 

美味しかった~~~~~キラキラ

 

ここでいろいろ物色しようと思ったのですが、クーラーボックス積んできてなかったのでお土産は断念して…お昼ご飯を食べに小浜方面へ国道を走ります。

 

小浜方面へ舞鶴から国道27号線を走っていくと、右手に見えてくるのがお昼の目的のお店「のぶ幸」さんです。

 

 

ここは大盛りで有名で、私は海老天丼が一押しですキラキラ

 

でっかい海老が3匹と、この日はちょっとした小柱(小エビの場合も?)とピーマンの天ぷらも乗って、かなりボリュームがあります。

 

 

お値段 1000円。

いつもご飯おかわりして、外食では大盛りを注文する旦那が普通盛りで「ヤバイ…めっちゃ腹いっぱいや…」ってしみじみつぶやくくらいにボリュームたっぷり(笑)

(油もたっぷりだったけどね(笑))

 

他の方が注文したソースカツ丼も美味しそうだったので、次はそっちを注文してみようかなキラキラ

 

ここから小浜まで国道をのんびり海を眺めながら走り、小浜で給油し、名田庄経由で道の駅美山を目指します。

 

目的はコレキラキラ

 

 

美山牛乳使用のソフトクリームキラキラ

 

旦那はジェラートを食べてました。

牛乳の味が濃くて美味しいんですキラキラ

 

ジェラートでは「山椒」や「グミ」なんて味のものもあって、そちらにも興味津々キラキラ

次はそっちを食べてみようかなキラキラ

 

ここからはいつものルートで宝塚方面へ戻り、給油して帰宅。

 

走行距離は360kmくらい。

X11燃費 : 約18.6km/L

X4燃費 : 約19km/L

 

僅差で負けた…高速使わず下道ONLYだったから???

リッタークラスの大型での燃費向上は永遠の課題ですなぁあせる