爆走!迷走?珍道中

相棒の愛しいバイク、Honda X11(国内生産版 リミッター解除済)とのツーリング記録や、日常のアレコレを綴っていきます。


テーマ:

こないだ21歳の次男と一緒に商店街に買い物行って、お店のお姉さんに「あら、ご姉弟?仲いいんやね~♪」と言われ、「いやいやいやいや、親子ですよ、これ息子♪」って言ったらマジでビックリされて年齢聞かれた私です。

次男が老け顔なのか、私が若作りなのか…(苦笑)

ちなみに長男(26歳)と一緒だと、カップルとか夫婦だとか言われます(^^;

何でやねん!顔似てるやろ!親子ってわかってや!!(><;)

(長男は私似。次男は旦那のクローンか!ってくらいにそっくり…)

 

息子と2人で出かける母親ってのがおらんから誤解されるんかな~…、うちはわりと長男とも次男ともよく一緒に買い物行ったり街中出かけたり呑みに行ったりするんで…仲はいいほうかも???

 

ついでに言うと、ワタクシ、30代くらいまでは薬用石鹸ミュ○ズで顔洗って化粧水とか何にもしてなくて、会社の女性陣からしこたま怒られてました(^^;

 

 

 

さて、日本海のほうは大雪でえらいことになってますね。

毎日めちゃくちゃ寒い日が続いてます。

インフルエンザも猛威を振るってますし…。

私のX11も毎朝エンジンのかかりが悪く、チョーク引っ張りながらの暖気が欠かせません(^^;

インジェクションだろ、オマエ~~~~っ!!って毎朝泣きながらバッテリーチェックしてます…(この寒さで電圧下がり気味…)

 

そしてこないだはセルどころかポンプさえ動かない!え?!でもバッテリーは十分ある!なんで?!この寒さで?!

…ってなったら…キルスイッチの接触異常…常にキルスイッチ入っちゃってる状態…。

んでもって仕方なくスイッチ部分のASSY交換…まあ経年劣化ですかね。

18年以上前のバイクだし…もう結構なお歳だし、うちのコ…。

ショップにお願いしたらHONDA社のほうに残り1個でパーツあったのですぐに取り寄せ交換してもらいました。

次、もうないよ…。

でもタンクとかの他のパーツは新品でHONDA社にまだあるらしい。

 

待って、どんだけ不人気車なんだよ、X11(笑)

18年経ってもまだ正規部品が本社に残ってるとか!(笑)

 

キルスイッチに関してはスイッチ使う習慣無いHONDAのバイクにむちゃくちゃ多い症状だそうです。

エンジンかかった状態でコンコン、とキルスイッチをノックしてみてエンジン切れたら接触異常が始まってるそうな。

(私のはそれがひどい状態で、コンコンしたらたま~に稀に繋がる…って感じでした)

旦那のX4もその症状あったんで、近いうちに交換しとかないと…。

他のカワサキやスズキのバイクではそういうのってないのかな?

ショップの人はホンダのバイクに多い症状って言ってたけど。

 

 

さあて、もうそろそろバレンタインもあるし、仕事も忙しくなってくるし、X11とX4のためにも頑張るべ~♪

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

最近なんだかんだと忙しく、なかなかツーリングに出かけられてませんが、お散歩程度にぶらっと美山までとか走ってます。

今月は美山のいつのも場所に紅葉を見にキラキラ

 

 

そろそろ紅葉も終わりかな~。

走っててもかなり寒くなってまいりました。

 

 

旦那のX4もたまには走らせてやらんと!!…ということで、2台でお散歩です(^^;

 

最近なかなか休みが合わなくて、2ヶ月に一度乗れたらええんちゃうか、というくらいに動かしてません…X4…。

私のX11は相変わらず通勤快速号となっていますので、寒くなってもエンジン一発始動(そりゃFIだからね)

X4は…チョーク引っ張って何度か始動試みて、やっとかかる状態(バッテリーが心配あせる

 

ちなみに私のX11は、ついこの前、仕事行く途中でバッテリーが突然死。

ブースターケーブル繋いでもうんともすんとも…。

で、ショップに運んでもらって調べてもらったら、一度だけレギュレーターまでの回路で不自然な兆候があったとのことで、でも再現しなかったのでバッテリーのみ交換しましょう、ということに相成りました。

様子見だけど…他のバイクに乗ってた知り合いが同じような症状でレギュレーターが逝ったという話も聞いてるんで、一応様子見の現状です(^^;

そんなこんなでこいつも買っちゃいました♪

 

 

12V車用のジャンプスターター。

充電さえしておけば、これひとつでバイクも車もスマホだって充電できるスグレモノです♪

バッテリーの突然死がきても、これがあればレッカーやJAF呼ばないでショップまで乗っていくことが出来ますキラキラ

…なるべく使う場面に出くわさないほうがいいんですけどねあせる

 

…走行距離もそうだけど、古いバイクだからな~…(10万キロ越え、2000年式の17年物)

いろいろ出てきますあせる

 

でも乗りやすくて大好きな相棒なんで、ぼちぼち自分のペースで体力の続く限り乗り続けていくぞ~♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

30年以上の付き合いの友人たちと、伊勢方面へツーリングに行ってきました。

待ち合わせは先導役の友人の近所のコンビニに朝7時半。

 

ガソリン満タンで旦那のX4と2台で待ち合わせ場所へ向かいます。

 

今回のメンバーはいつものニンジャ乗りのK氏と先導のビクスク乗りのD氏、それから私ら夫婦と車で参加のM氏の5名。

車とバイクの変則ツーになります。

 

 

車とバイクでのツーということで、今回、信号待ちでのすり抜けなし、基本追い越しもなし。

途中に何箇所かチェックポイントを作り、もし遅れたらそこで合流してから次に進む、という感じでツーリングに挑みます。

 

全員なぜか7時半前に集合し(苦笑)予定よりも早く8時前に出発。

 

まずは大阪市内を走って葛城方面へ。

そこから大和高田バイパスで橿原へ。

そこから国道165号線と国道166号線で奈良の大宇陀へ向かいます。

 

道の駅宇陀路大宇陀で第一チェックポイントとして休憩。

この時点でも結構気温が高く、バイクメンバーはヘロヘロです(苦笑)

 

走行中、B+COMでバイク4人で会話しながら「ええなあ!車は涼しそうで(笑)」とかわいわいおしゃべりしながら走りましたが、考えたら車メンバーのM氏はB+COMないからぼっちで運転なんだよね(^^;

それもちとかわいそうかな~って言ったら「その代わり休憩中はめっちゃしゃべればええやん!(笑)」と(笑)

それもそうやな(笑)

 

大宇陀から和歌山街道 国道166号線をひた走り、次のチェックポイントの道の駅飯高へ向かいます。

 

 

車の友人が走行中の写真を取ってくれてたり、こういう混合ツーも結構楽しいかもね~、と話しながら、何より4台同時通話しながらおしゃべりしながらのツーが楽しすぎてキラキラ

もうインカム無しでのツーには戻れそうもないね~(^^;って4人でしゃべりながら暑さも忘れて走りました。

 

道の駅飯高ではたい焼き屋さんがあったので、味噌と卵のたい焼きを食べましたキラキラ

う~ん、ビールが欲しくなる味キラキラ

 

 

美味しかったですキラキラ

 

お昼も近くなったので、お昼ご飯予定の「コケコッコー共和国」へ向かいます。

ここでは平日は鶏焼肉のランチもお安くあるんですが、あいにく日曜なので、卵かけご飯(卵かけ放題!)と、人数分+αで鶏焼肉(やわらかめ・かため共に半々)にぎやかに美味しく頂きましたキラキラ

 

 

 

お腹いっぱいになり、「前傾姿勢がツライ!!」って泣き言言いながら、ここからちょっとだけ高速に乗って伊勢方面へ。

(私だけ「別腹!キラキラ」っていいながらシュークリームを食べてたのはナイショ…(苦笑))

 

外宮・内宮をお参りします。

 

撮影は出来ませんでしたが、まずは外宮にお参りに…。

車のM氏を近くの大型スーパーの広い駐車場のガラガラに空いてる隅っこに車を停めてもらって、D氏のバイクの後ろに乗っけて、いざ!お伊勢参り!!

 

外宮の手水で清めてからお参りをしますが、手水の仕方を知らない方が結構いてびっくりでした。

手水の順序は以下のとおり。

 

1、右手でひしゃくを持って水を汲みます。

2、まずは左手に水をかけて清め、次にひしゃくを持ち替え右手に水をかけて右手を清めます。

3、再び左手に水をかけ水を受けてから口を清めます。

4、改めて左手を清め、そのままひしゃくの柄に残った水を伝わせるように柄を清め、ひしゃくを戻します。

 

この動作を1杯分のひしゃくの水で行います。

 

ちなみに外宮は左側通行、内宮は右側通行で真ん中は神様の通り道なので避けるようにします。

 

参拝は「二拝二拍手一拝」。

 

お賽銭を入れてから、2回お辞儀をして2回拍手、感謝をこめて最後に1回お辞儀で参拝をします。

正宮では日頃の感謝を、神様へのお願い事は別宮(外宮では多賀宮、内宮では荒祭宮)でしましょう(笑)

 

お参りが済んだらいよいよおかげ横丁ですキラキラ

 

しかし…お参りが済んでおかげ横丁に行った時点で夕方4時すぎ…。

 

 

 

 

 

 

 

 

店、結構閉まっっちゃってるよ…(涙)

 

 

 

 

 

 

 

伊勢うどんや手こね寿司はあきらめて、美味しいと評判のお団子屋さんへ。

 

 

みたらし団子を旦那と分け分けしていただきましたキラキラ

うまかった~キラキラ

 

赤福氷はあんこ大嫌いなメンバーが2名いたので断念(苦笑)

会社へのお土産も購入し、旦那の両親へのお土産に赤福を本店で買い求め、こまめに水分補給しながら散策。

晩御飯はお昼が結構ヘビーだったので、近くのM氏の車を停めた大型スーパーのフードコートで伊勢うどん(笑)

 

そこからは近畿・滋賀あたりに大雨の警報が出ていたので、雨雲を避けるため、車のM氏は高速で新名神から大阪北部へ、私たちバイク4人は雨雲を避けながら来た道を下道で走って帰ることにしました。

 

途中、チェックポイントごとに休憩し、鳥目で夜道が苦手(見えない)旦那のためにゆっくりと走行し、葛城からは私らはそのままバイパスから阪神高速で帰ることにしました。

 

最終でバイパスの降り口でD氏とK氏にさよならし、「B+COMどのくらい繋がってんだろうか???」としばらく繋ぎっぱなしにしてましたが…。

向こうが信号に捕まり、私らはそのまま高速だったので、1分くらいで雑音が混ざって途切れました・・・・が、結構な距離繋がってました。

帰宅は22時半ちょい前。

下道でもけっこうすいすい走れたからか、そんなに時間がかからず伊勢まで行けた印象でしたキラキラ

 

一日中、気心知れた友人たちと一緒に走っておしゃべりし、美味しいものを食べ、たっぷり走れて大満足な一日でしたキラキラ

 

来月のこのメンバーでの定例ツーはどっか涼しいとこに企画しよう(^^;;

もう酷暑の中、走ったり歩き回ったりはつらいあせる

温泉と…鉱山跡でもいいなぁキラキラ

 

さ~て、次はどこに行こうか♪

 

AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:

6/17(土)は旦那がたまたま仕事休みだったので、X11とX4でお散歩へ行ってきました。

 

朝8時過ぎに自宅出発。

 

国道173号線で舞鶴方面へひた走り、道の駅瑞穂の里さらびきで休憩。

 

 

ちょっと肌寒かったんですが、自販機はすでに暖かい缶コーヒーなどはなくなっており…冷たいお飲み物のみ…。

 

泣きながらお茶を飲み、舞鶴の道の駅舞鶴港とれとれセンターへ。

 

ここで、今が旬の岩牡蠣をいただくことに。

 

 

めっちゃ大きくて私は8口くらいでやっと食べきれたくらいの、ぷりっぷりのどでかい牡蠣でしたキラキラ

お値段、一個 750円キラキラ

 

美味しかった~~~~~キラキラ

 

ここでいろいろ物色しようと思ったのですが、クーラーボックス積んできてなかったのでお土産は断念して…お昼ご飯を食べに小浜方面へ国道を走ります。

 

小浜方面へ舞鶴から国道27号線を走っていくと、右手に見えてくるのがお昼の目的のお店「のぶ幸」さんです。

 

 

ここは大盛りで有名で、私は海老天丼が一押しですキラキラ

 

でっかい海老が3匹と、この日はちょっとした小柱(小エビの場合も?)とピーマンの天ぷらも乗って、かなりボリュームがあります。

 

 

お値段 1000円。

いつもご飯おかわりして、外食では大盛りを注文する旦那が普通盛りで「ヤバイ…めっちゃ腹いっぱいや…」ってしみじみつぶやくくらいにボリュームたっぷり(笑)

(油もたっぷりだったけどね(笑))

 

他の方が注文したソースカツ丼も美味しそうだったので、次はそっちを注文してみようかなキラキラ

 

ここから小浜まで国道をのんびり海を眺めながら走り、小浜で給油し、名田庄経由で道の駅美山を目指します。

 

目的はコレキラキラ

 

 

美山牛乳使用のソフトクリームキラキラ

 

旦那はジェラートを食べてました。

牛乳の味が濃くて美味しいんですキラキラ

 

ジェラートでは「山椒」や「グミ」なんて味のものもあって、そちらにも興味津々キラキラ

次はそっちを食べてみようかなキラキラ

 

ここからはいつものルートで宝塚方面へ戻り、給油して帰宅。

 

走行距離は360kmくらい。

X11燃費 : 約18.6km/L

X4燃費 : 約19km/L

 

僅差で負けた…高速使わず下道ONLYだったから???

リッタークラスの大型での燃費向上は永遠の課題ですなぁあせる

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は旦那が休みだったため、X4のユーザー車検へ行ってきました(といっても車検は旦那がやったんですが)

予約は国土交通省のHP上の検査予約システムで出来ます♪

午前中に終わらせ、そのあと一緒に走りに行く予定だったので、朝10時受付で先月のうちに事前予約。

 

陸運局前にテスターで光軸調整をしてもらい、そこで自賠責加入も書類もすべて記入し、運輸局の車検場へX4を移動。

テスター屋さんに旦那のX4、走行距離がもうすぐ10万km行くってのでたいそう驚かれました(笑)

 

旦那ももう3回目なので、慣れたもので、無事何事もなくすんなり完了。

 

さて、んじゃお昼ごはんもかねて走りに行こうかと神戸から能勢方面へのんびり走ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、暑い・・・・・・。

 

ジャケット脱いで半そでで走りたくなるくらいに暑い。

 

 

 

 

 

 

気温、26度表示があったけど・・・街中じゃないのにそれだったら、大阪市内とか街中はもっと暑かったんだろうなぁ。

 

能勢方面へ走り、篠山にさしかかるとこで、いつも美味しいうどんをいただいてる「風輪里(ふわり)」さんへ到着。

前回来た時は平日にもかかわらず、12時くらいにはご飯がなくなってしまうくらいにお客さんが多かったのですが、昨日はそこまで人も多くなく。

ちく玉ぶっかけうどんとひまつぶし(ひつまぶしではなく)を注文。

 

 

千日前の釜たけで修行されたというご亭主のうどんは注文を受けてからゆでるので、15分ほど待ちます。

でも、うどんはコシがあってもちもちで美味しく、半熟卵の天ぷらも、そのままでも何もつけずに美味しいちくわ天も、天かす・ねぎ・味付けかつおぶし・梅をのせたご飯の「ひまつぶし」も、昨日も申し分ない美味しさで、大満足でしたキラキラ

ここのご亭主、バイク乗りで奥様も乗られるということで、休日はライダーが集まるうどん屋さんとして有名になりつつあります。

昨日も私たちのほかに2名ほどライダーさんがいらっしゃってました。

 

さて、ここから旦那は久しぶりの、私は数ヶ月ぶりのるり渓方面へ走ります。

国道173号線をるり渓方面へ、そこからr54でるり渓温泉や渓谷のせせらぎを眺めながらデカンショ街道こと、国道372号線へ。

すぐに右折でr54を園部方面へ走ります。

 

道の駅京都新光悦村でちょいと休憩・・・。

道の駅にある京都祇園フリアンさんのイートインスペースでケーキとカフェオレでほっとひと時・・・キラキラ

 

 

旦那は生クリームが大の苦手なもので、チーズケーキでとアイスコーヒーでほっこりしてました(笑)

(旦那は「しまった!クーラーボックス積んでくるんやった!チーズケーキ買って帰られへん!」とケーキを大変気に入った模様(笑))

 

新光悦村からはいつもの国道477号線のルートで帰宅。

昼近くからのお散歩だったので、あんまり遠くには行けなかったけど、旦那のX4も無事今回も何の問題もなく車検通過したし、久しぶりにバイクで走れて楽しかった一日でしたキラキラ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

次男が自動車免許を取得し、我が家の車の任意保険の年齢も引き下げ、最近は毎日仕事から帰ってきてから旦那と一緒に西宮浜などに練習に出かけています。

 

もっぱらバックで枠線内に駐車をする練習(^^;

まだ車両感覚に慣れていないようで(教習所は5ナンバー、我が家は軽のワゴンRのMT車なので)悪戦苦闘している模様(笑)

がんばれ!習うより慣れろ!頭で考えるんじゃない、体で覚えろ!(笑)

 

さて、そんな状況ですので、日曜に旦那が休みがあれば、次男の練習がてらにドライブに…ということになり、先週は小浜、昨日は兵庫県の浜坂まで海鮮を食べに行ってきました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

私はX11で(笑)

 

 

 

 

 

 

まずは5月28日(日)

市街地は旦那が運転。

能勢の道の駅くりの郷まで近道で運転していきます。

私はそこまでは先導。

次男に運転交代してからは、後方の車やバイクを旦那に知らせたり、煽ってくるおバカさんたち対策でX11で後方を走行。

後ろにバイクや速い車が近づいてきたら知らせて左に避けさせ、私が手で合図して抜いてってもらう方式で小浜まで練習走行しました。

(甘やかしてるな~って自分でも思ってますがあせる

 

11時にいつもの小浜にある海鮮のお店「五右衛門」さんへ。

(食堂「五右衛門」さんへのリンクはこちらへ)

 

 

この日も9種類のお刺身がボリューム満点で盛られてきましたキラキラ

お刺身定食 1400円。

このボリュームで種類で、ごはんおかわり1杯無料なので、遠慮せずにおかわりしましたよ(大盛りもOK!)

 

さて、ここで市場の中をのぞいてアナゴの醤油干し(めっちゃデカイ!)やお刺身用の魚などを購入(1匹丸ごとで、内臓とエラだけ取ってもらいました)

次男の運転で小浜から広域農道を通り、r1で綾部に抜ける道を走りました。

…途中、めっちゃ狭くてタイトな林道のような地区があるのですが、悲鳴上げながら運転してました(笑)

綾部を抜け、道の駅瑞穂の里さらびきまで次男運転。

そこで旦那に交代して夕方には帰宅しました。

 

 

続いて昨日、6月4日(日)

この日は住んでる市の市議会選挙があったので、朝7時半に選挙会場へ家族で投票しに行きました。

行政への不満を言うにも、まずはきちんと毎回選挙に行ってなきゃ言う権利もないですからね(苦笑)

 

帰宅してから車とバイクで出発します。

まずは私のX11のガソリン入れて…私が先導で宝塚を抜け、三田方面へ。

r12~r304、r302、r301で黒豆の館経由でr97の栗柄峠へ。

そこからr69で道の駅春日おばあちゃんの里へ行き、旦那から次男へ選手交代(笑)

春日からは北近畿豊岡自動車道を走り、八鹿氷ノ山ICで国道9号線へ出ます。

湯村温泉を経由してr47で浜坂方面へ。

 

海鮮のお店を目指します。

 

渡辺水産さんのお食事処「味波季

私たちはいつものお造り定食 1800円をいただきました。

ボリュームたっぷりで、ご飯もおかわり1杯できます(もちろんしましたよ!(笑))

この日は次男がご馳走してくれましたキラキラ

(私が誕生日だったため・・・キラキラ

美味しかった・・・キラキラ

 

下の階でお土産を物色し、珍しいするめいかの子や、ホタルイカの煮物、つぼ貝の煮物、あと次男が好きな子持ちきくらげなんかも買いました。

 

さて、ここからちょっと寄り道しようかと、私が毎年この時期に訪れている「バイカモ公園」へ寄ることに。

途中、給油したガソリンスタンドのお兄ちゃんに「これ、X11ですよね?!すごい!僕、走ってるの初めて見ました!知識としては知ってたんですが」って言われ、「私も10年乗っててまだ3台しか同じの見たことありませんwww」って盛り上がっておりました(笑)

ほんとにいないんだな~、X11。

今、全国でどれだけ実際に走ってるんだろう・・・。

 

バイカモ公園に到着し、唖然・・・。

 

え。

バイカモほとんどなくなってる・・・。

 

おととしはもっさり満開で、去年はかなり少なくなったなぁ~あせるって思ってたのですが、今年はもうほとんどなくなってました。

 

 

花もなんだか小さくて、葉にも勢いがありません・・・。

 

ここは善意のボランティアの方々の力でもっている公園ですので、私も旦那も募金箱に毎回少ないながらも野口さん1枚程度を入れているのですが・・・なんとかおととしくらいの勢いまで復活させられないものかと残念に思いました。

 

ここからは神鍋高原にある友人のお店まで一息に。

お腹いっぱいで暖かいので眠気との戦いになります(笑)

 

神鍋の友人のお店に到着し、奥さんと久しぶりに長々とおしゃべり(笑)

ピザはさすがにお腹いっぱいだったので、とち餅と草餅を奥さんからいただき(いつもほんとありがたいことです・・・キラキラ)、ここからは玄米120kgを積んだので(格安で譲ってもらっているのだキラキラ)旦那が運転して帰ります。

 

ちょっと前までは八鹿氷ノ山ICまでしか開通してませんでしたが、今は日高まで延びてる北近畿豊岡自動車道で来た道と同じルートで帰宅。

帰って仕事帰りの長男交えて、家族4人で買ってきた海鮮をアテに、全員で晩酌を楽しみましたキラキラ

 

 

次男のこの日の運転の課題。

・坂道のぼりでアクセルを踏んで加速する(減速しない)こと。

・車体を車道のどちらかに寄って走らせない(気が付いたらセンターラインに近寄ってるので、私と旦那から数回怒られてる)

・早めのブレーキを心がける。特に下り坂道でのカーブ。

(これもカーブに差し掛かる前にしっかり減速しろって言ってるのにオーバーして車線左やセンターのラインを思いっきり踏んで曲がってた…。場所によっては対向車や崖があるんで後ろ走っててヒヤヒヤもんでしたあせる

 

まあ、まだ免許とってすぐなんで、これから時間作って毎日でも乗らせて車両感覚つかませないと…。

まだまだ課題が多そうで大変ですあせる

 

 

 

さあ、来週あたりはいよいよ蛍かな?

友人に捕獲予告メール送っとかなくちゃ・・・(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

次男(21)が無事明石の試験を合格して自動車免許取得したので、旦那のMTの軽自動車を運転させて練習させるため、明日は小浜に向かいます♪

今までは自宅近くで毎日仕事帰りの旦那を待って練習させてたんですが、やっと旦那と次男の休みが合ったので初めて丸一日の運転練習になります。

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・私はX11で後ろをガードする役目(苦笑)

 

 

 

 

 

 

旦那は便所スリッパ装備で助手席に(苦笑)

(サイドブレーキにも常時手をかけられるようにしてね!(笑))

 

B+COMのマイクとスピーカーをヘルメットからちょいと外して・・・車のラジオ部分に装着して・・・。

 

 

 

 

誰でも最初は初心者です。

うまく運転できなくて当たり前。

ここからどれだけ練習して鍛錬していくかでこれからが変わるんです。

・・・私も最初はおっかなびっくりで旦那に車で先導してもらって後ろを付いて行ってました・・・が、1年も経つと一人で能登半島や白川郷に日帰りで行くように・・・(阪神間からかい)

今では旦那が泣き言言うような酷道や林道も「うえ~い♪」って楽しんで走れるようになりました(それもどうかと・・・)

 

 

さて、次男の初の長距離(でも往復300km以内)、どうなることやら・・・(^^;

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回は長年の友人D氏と、旦那、それからバイクでは初めて一緒に走る全員共通の友人I氏と4人でツーリングに行ってきました。

この友人二人、私のことを女とは思ってません(笑)

オマエは旦那よりも男らしい!と普段から口にして憚らない、言いたい放題言い合える仲間です(笑)

 

目的地は女人高野で有名な室生寺

奥之院まで歩きます。

 

まずは西名阪自動車道の香芝SAで待ち合わせ。

我が家は今年、地域の役員なので、地域の清掃活動に参加してからだったので遅めに10時待ち合わせにしてもらいました。

 

全員そろったら、B+COMの設定をします。

私たち夫婦と友人D氏はB+COMなので問題なくペアリングでき、通話も出来るのですが、友人I氏は他社製品だったため、うまく繋げられず…。

4人同時通話はあきらめ、D氏と私、旦那とI氏で2人組みを作ってのペアリングにしました。

 

先導は地元民のD氏、しんがりは準地元民の私に決定。

(15年程前に私の実家が三重県名張市近辺へ引越し、それから近場を走り回っているため、近辺の道にはそこそこ詳しいため)

排気量の関係でD氏、I氏、旦那、私の順で出発。

 

西名阪から名阪国道へ。

針テラスで一旦休憩。

そこから広域農道(やまなみロード)を快適に走り、12時頃に室生寺到着。

 

 

まずは太鼓橋手前の定食屋さんで昼食。

写真は撮り忘れましたが(^^;

しめじ丼ととろろ汁をいただきました。

とろろ汁、熱々のお汁に自然薯が混ぜてあり、なかなか美味しかったですキラキラ

 

しっかり腹ごしらえを終えたら、ここから室生寺の奥之院を目指してひたすら歩きます(笑)

 

 

赤い太鼓橋を渡り、拝観料 大人600円を支払います。

そこで竹の杖をお借りし、いざ!奥之院へ!

 

国宝の五重塔を眺め・・・。

 

ここから延々続く石段の開始です(笑)

 

みんなおじさんおばさんなので、ひーこら言いながらのぼって行きます(笑)

 

途中、ちょっと休憩・・・(ゼイゼイ・・・・)

写真では伝わり辛いかもしれませんが、結構な傾斜です(^^;

 

奥之院へ到着して、まずはお参り・・・。

お坊さんといろいろお話をさせていただき、落ち着いた頃に今度はまたもや急坂の階段を下ります。

翌日筋肉痛間違いなしコースでした(苦笑)

 

ここからは駐車場に戻り、すぐそばにある「龍穴神社」までバイクでトコトコ。

社へお参りを済ませ、さらに奥にあるここの御本体「妙吉祥龍穴」へ林道を登ります。

・・・もちろんバイクでドキドキ

 

(写真は下り)

 

路面ガタガタ、穴ぼこだらけ、杉落ち葉満載の路面をガードレールがないとこも1~2速固定でとことこ登ります。

ATのビクスクのD氏は「ぎゃーっ!これっ!ビクスクはキツイ!!!MT車が欲しい!!」って到着するまで叫んでました(笑)

私は・・・・・・・・・・・・・・・こういう道、めっちゃ大好物で慣れてますんで・・・・・・・・・・(苦笑)

車両重量253kgのX11でも普通に走れる道だったし、旦那の叫び(悲鳴)はB+COM繋がってなかったんで聞こえなかったけど、旦那のX4でも普通に走れてる道だったので、オフ車なら楽勝の道でした。

(ただし!!!オンロード車では多少の技能が必要かもしれませんので・・・あくまで自己責任でお願いいたします。私は自分では技能は全くないのでド下手くそだと自負してますが・・・友人知人が評価する私の腕前に関して自分自身との認識とかなりズレてるそうなので・・・)

 

未舗装部分はなく、舗装林道をしばらく走ると目的地が見えてきます。

 

ここからまた階段です(笑)

 

急な階段をえっちらおっちら降りていくと、社のない簡易な祈祷所が見えてきます。

その先にあるのが龍穴神社の御神体。

 

 

すぐそばには滝らしきもの(?)もありました。

(雨が少ない時期だったので、かなり水量が少なかったです)

 

 

参拝を済ませ、またもやえっちらおっちら階段を登ります。

 

もうすでに全員ヘロヘロ・・・(笑)

日頃の運動不足が祟ります(笑)

 

ここからは国道165号線へ抜け、青蓮寺湖から曽爾高原へ。

夕暮れの気持ちの良い風の吹ける草原(ススキはまだ小さかったですが)でベンチに座り、のんびりおしゃべりに花を咲かせます。

 

 

いい加減時間も押してきたところで、すぐ下にある「お亀の湯」へのんびり浸かりに。

 

・・・・・・・・・・・・女湯は私一人でめ~~~~~~~~~~っちゃ寂しかったですけどね(笑)

 

一人でのんびり露天風呂につかり・・・。

かけ流しの源泉(無加水無加熱なので、季節によって温度が変わります)の湯船につかり・・・。

熱くなってまた露天に行き、高原の風で涼みながらのんびり景色と暮れ行く夕暮れを眺めながら美肌の湯を楽しみました。

おばちゃんのくたびれた肌も少しは見れる肌になったかな?!(笑)

 

男湯3人と合流して、湯冷めしない程度に落ち着いた頃、ここから針テラスに向かってひたすら日の暮れた真っ暗な街灯のほぼない山道を走ります。

 

旦那は鳥目なんで、夜道が苦手なんで、のんびりめで走ってもらい(なぜか同い年の私ははっきり見えてる・・・)国道369号線で針テラスへ。

そこの王将で晩御飯をみんなで食べて解散となりました。

 

私たちは名阪国道から阪神高速で帰宅。

帰宅時間は21時半過ぎでした。

 

走行距離、約250kmの筋肉痛になるけど、一日中楽しいツーリングになりましたキラキラ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ゴールデンウィークの5月5日に旦那のX4と2台で広島・呉まで日帰りで行ってきました♪

 

まずは、朝7時に関西の自宅出発。

山陽でひたすら走り、呉には12時ちょい過ぎに到着。

途中、旦那のX4は何度か給油…。私は1回給油したのみ(^^;

さすが、22Lのタンクは航続距離も長いキラキラ

私のX11、最高航続距離では満タンから貧乏ランプが点灯するまで310km走ったこともあります(^^

 

さて、呉での目的地はなんと言っても「大和ミュージアム」!!キラキラ

 

目の前には内部の見学が出来る潜水艦もありますキラキラ

 

 

連休のためか、結構な人…。

入場チケットを購入し、いざ!見学開始!

 

 

まずは1/10の戦艦大和の模型がある広場を通り、展示を見て、戦争の歴史を勉強しました。

ここは実際に行って見て、自分の目で心で体験するのが一番だと思います。

ので、詳しくは割愛。

 

目の前にある海上自衛隊呉資料館「てつのくじら館」も見てきましたよ♪

ただ、内部見学はかなりの人が並んでいて、時間も時間だったのであきらめて帰路につきましたあせる

(この時点で15時半…)

 

帰りに山陽に入ってすぐのSAで給油。

そこからは旦那のペースでほぼ高速道路のみでのんびり帰りました。

 

走行距離:630km

X11燃費:18.0km/L

X4燃費…旦那の報告待ちです(^^;

 

久しぶりにガッツリ走ったお休みでした♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

4月29日(祝)、鈴鹿サーキットでバイクイベント「BIKE!BIKE!BIKE!2017」が開催されました。

友人が「鈴鹿サーキットは初めて!」とのことだったので、私が先導でまずは朝8時に香芝SAで待ち合わせ。

関ICからは裏道を駆使して渋滞も信号もほぼない状態でサーキットに到着。

 

ものすごいバイクの数ですキラキラ

 

 

旦那と同機種のX4は数台見かけました…が、私の相棒X11は1台も見かけず…(涙)

これだけたくさんのバイクがいれば1台だけでも…と期待していたのですが、友人と他の方々のバイクを見て回ったのですが、ほんとに1台もいませんでした(涙)

 

久しぶり(十数年どころじゃない、20数年ぶり?)に見た、フュージョンベースの一体型のサイドカーキラキラ

もうメーカーさんも作ってないから、ほんとに貴重な1台ですキラキラ

 

サーキットについてすぐにサーキットを自分の愛車で走行するためのブリーフィングを受け、参加のシールをもらいます。

ライトに入場のシールと参加シールの2枚を貼ったら、駐車場からピットにバイクを移動させ、格走行時間枠の場所に誘導してもらいます。

 

クルージングは国際サーキットコースを2周できますし、最終受付までの時間なら何度でもクルージングに参加できるそうですキラキラ

私たちは2回並んで、最後のパレード走行にも参加しましたので、計5周コースを走行できましたキラキラ

 

走行までの時間、いろんなイベントスペースや、物品販売コーナーなど見て周り、バイク談義やしょーもない馬鹿話などしながら友人と2人、一日ほんとに楽しめました。

久しぶりに1日中バイクに触れ合えたお休みでしたキラキラ

 

来年も開催されるだろうし、また来年も友人と参加したいな~キラキラ

 

 

 

 

そして圧倒的な男性率…(^^;

女性がいてもでも男性の後ろにタンデムでって方も多かったです。

やっぱりまだまだ世間では女性ライダーって少ないんですね~あせる

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。