爆走!迷走?珍道中

相棒の愛しいバイク、Honda X11(国内生産版 リミッター解除済)とのツーリング記録や、日常のアレコレを綴っていきます。

6/17(土)は旦那がたまたま仕事休みだったので、X11とX4でお散歩へ行ってきました。

朝8時過ぎに自宅出発。

国道173号線で舞鶴方面へひた走り、道の駅瑞穂の里さらびきで休憩。

ちょっと肌寒かったんですが、自販機はすでに暖かい缶コーヒーなどはなくなっており…冷たいお飲み物のみ…。

泣きながらお茶を飲み、舞鶴の道の駅舞鶴港とれとれセンターへ。

ここで、今が旬の岩牡蠣をいただくことに。

めっちゃ大きくて私は8口くらいでやっと食べきれたくらいの、ぷりっぷりのどでかい牡蠣でしたキラキラ

お値段、一個 750円キラキラ

美味しかった~~~~~キラキラ

ここでいろいろ物色しようと思ったのですが、クーラーボックス積んできてなかったのでお土産は断念して…お昼ご飯を食べに小浜方面へ国道を走ります。

小浜方面へ舞鶴から国道27号線を走っていくと、右手に見えてくるのがお昼の目的のお店「のぶ幸」さんです。

ここは大盛りで有名で、私は海老天丼が一押しですキラキラ

でっかい海老が3匹と、この日はちょっとした小柱(小エビの場合も?)とピーマンの天ぷらも乗って、かなりボリュームがあります。

お値段 1000円。

いつもご飯おかわりして、外食では大盛りを注文する旦那が普通盛りで「ヤバイ…めっちゃ腹いっぱいや…」ってしみじみつぶやくくらいにボリュームたっぷり(笑)

(油もたっぷりだったけどね(笑))

他の方が注文したソースカツ丼も美味しそうだったので、次はそっちを注文してみようかなキラキラ

ここから小浜まで国道をのんびり海を眺めながら走り、小浜で給油し、名田庄経由で道の駅美山を目指します。

目的はコレキラキラ

美山牛乳使用のソフトクリームキラキラ

旦那はジェラートを食べてました。

牛乳の味が濃くて美味しいんですキラキラ

ジェラートでは「山椒」や「グミ」なんて味のものもあって、そちらにも興味津々キラキラ

次はそっちを食べてみようかなキラキラ

ここからはいつものルートで宝塚方面へ戻り、給油して帰宅。

走行距離は360kmくらい。

X11燃費 : 約18.6km/L

X4燃費 : 約19km/L

僅差で負けた…高速使わず下道ONLYだったから???

リッタークラスの大型での燃費向上は永遠の課題ですなぁあせる

昨日は旦那が休みだったため、X4のユーザー車検へ行ってきました(といっても車検は旦那がやったんですが)

予約は国土交通省のHP上の検査予約システムで出来ます♪

午前中に終わらせ、そのあと一緒に走りに行く予定だったので、朝10時受付で先月のうちに事前予約。

陸運局前にテスターで光軸調整をしてもらい、そこで自賠責加入も書類もすべて記入し、運輸局の車検場へX4を移動。

テスター屋さんに旦那のX4、走行距離がもうすぐ10万km行くってのでたいそう驚かれました(笑)

旦那ももう3回目なので、慣れたもので、無事何事もなくすんなり完了。

さて、んじゃお昼ごはんもかねて走りに行こうかと神戸から能勢方面へのんびり走ります。

しかし、暑い・・・・・・。

ジャケット脱いで半そでで走りたくなるくらいに暑い。

気温、26度表示があったけど・・・街中じゃないのにそれだったら、大阪市内とか街中はもっと暑かったんだろうなぁ。

能勢方面へ走り、篠山にさしかかるとこで、いつも美味しいうどんをいただいてる「風輪里(ふわり)」さんへ到着。

前回来た時は平日にもかかわらず、12時くらいにはご飯がなくなってしまうくらいにお客さんが多かったのですが、昨日はそこまで人も多くなく。

ちく玉ぶっかけうどんとひまつぶし(ひつまぶしではなく)を注文。

千日前の釜たけで修行されたというご亭主のうどんは注文を受けてからゆでるので、15分ほど待ちます。

でも、うどんはコシがあってもちもちで美味しく、半熟卵の天ぷらも、そのままでも何もつけずに美味しいちくわ天も、天かす・ねぎ・味付けかつおぶし・梅をのせたご飯の「ひまつぶし」も、昨日も申し分ない美味しさで、大満足でしたキラキラ

ここのご亭主、バイク乗りで奥様も乗られるということで、休日はライダーが集まるうどん屋さんとして有名になりつつあります。

昨日も私たちのほかに2名ほどライダーさんがいらっしゃってました。

さて、ここから旦那は久しぶりの、私は数ヶ月ぶりのるり渓方面へ走ります。

国道173号線をるり渓方面へ、そこからr54でるり渓温泉や渓谷のせせらぎを眺めながらデカンショ街道こと、国道372号線へ。

すぐに右折でr54を園部方面へ走ります。

道の駅京都新光悦村でちょいと休憩・・・。

道の駅にある京都祇園フリアンさんのイートインスペースでケーキとカフェオレでほっとひと時・・・キラキラ

旦那は生クリームが大の苦手なもので、チーズケーキでとアイスコーヒーでほっこりしてました(笑)

(旦那は「しまった!クーラーボックス積んでくるんやった!チーズケーキ買って帰られへん!」とケーキを大変気に入った模様(笑))

新光悦村からはいつもの国道477号線のルートで帰宅。

昼近くからのお散歩だったので、あんまり遠くには行けなかったけど、旦那のX4も無事今回も何の問題もなく車検通過したし、久しぶりにバイクで走れて楽しかった一日でしたキラキラ

次男が自動車免許を取得し、我が家の車の任意保険の年齢も引き下げ、最近は毎日仕事から帰ってきてから旦那と一緒に西宮浜などに練習に出かけています。

もっぱらバックで枠線内に駐車をする練習(^^;

まだ車両感覚に慣れていないようで(教習所は5ナンバー、我が家は軽のワゴンRのMT車なので)悪戦苦闘している模様(笑)

がんばれ!習うより慣れろ!頭で考えるんじゃない、体で覚えろ!(笑)

さて、そんな状況ですので、日曜に旦那が休みがあれば、次男の練習がてらにドライブに…ということになり、先週は小浜、昨日は兵庫県の浜坂まで海鮮を食べに行ってきました♪

私はX11で(笑)

まずは5月28日(日)

市街地は旦那が運転。

能勢の道の駅くりの郷まで近道で運転していきます。

私はそこまでは先導。

次男に運転交代してからは、後方の車やバイクを旦那に知らせたり、煽ってくるおバカさんたち対策でX11で後方を走行。

後ろにバイクや速い車が近づいてきたら知らせて左に避けさせ、私が手で合図して抜いてってもらう方式で小浜まで練習走行しました。

(甘やかしてるな~って自分でも思ってますがあせる

11時にいつもの小浜にある海鮮のお店「五右衛門」さんへ。

(食堂「五右衛門」さんへのリンクはこちらへ)

この日も9種類のお刺身がボリューム満点で盛られてきましたキラキラ

お刺身定食 1400円。

このボリュームで種類で、ごはんおかわり1杯無料なので、遠慮せずにおかわりしましたよ(大盛りもOK!)

さて、ここで市場の中をのぞいてアナゴの醤油干し(めっちゃデカイ!)やお刺身用の魚などを購入(1匹丸ごとで、内臓とエラだけ取ってもらいました)

次男の運転で小浜から広域農道を通り、r1で綾部に抜ける道を走りました。

…途中、めっちゃ狭くてタイトな林道のような地区があるのですが、悲鳴上げながら運転してました(笑)

綾部を抜け、道の駅瑞穂の里さらびきまで次男運転。

そこで旦那に交代して夕方には帰宅しました。

続いて昨日、6月4日(日)

この日は住んでる市の市議会選挙があったので、朝7時半に選挙会場へ家族で投票しに行きました。

行政への不満を言うにも、まずはきちんと毎回選挙に行ってなきゃ言う権利もないですからね(苦笑)

帰宅してから車とバイクで出発します。

まずは私のX11のガソリン入れて…私が先導で宝塚を抜け、三田方面へ。

r12~r304、r302、r301で黒豆の館経由でr97の栗柄峠へ。

そこからr69で道の駅春日おばあちゃんの里へ行き、旦那から次男へ選手交代(笑)

春日からは北近畿豊岡自動車道を走り、八鹿氷ノ山ICで国道9号線へ出ます。

湯村温泉を経由してr47で浜坂方面へ。

海鮮のお店を目指します。

渡辺水産さんのお食事処「味波季

私たちはいつものお造り定食 1800円をいただきました。

ボリュームたっぷりで、ご飯もおかわり1杯できます(もちろんしましたよ!(笑))

この日は次男がご馳走してくれましたキラキラ

(私が誕生日だったため・・・キラキラ

美味しかった・・・キラキラ

下の階でお土産を物色し、珍しいするめいかの子や、ホタルイカの煮物、つぼ貝の煮物、あと次男が好きな子持ちきくらげなんかも買いました。

さて、ここからちょっと寄り道しようかと、私が毎年この時期に訪れている「バイカモ公園」へ寄ることに。

途中、給油したガソリンスタンドのお兄ちゃんに「これ、X11ですよね?!すごい!僕、走ってるの初めて見ました!知識としては知ってたんですが」って言われ、「私も10年乗っててまだ3台しか同じの見たことありませんwww」って盛り上がっておりました(笑)

ほんとにいないんだな~、X11。

今、全国でどれだけ実際に走ってるんだろう・・・。

バイカモ公園に到着し、唖然・・・。

え。

バイカモほとんどなくなってる・・・。

おととしはもっさり満開で、去年はかなり少なくなったなぁ~あせるって思ってたのですが、今年はもうほとんどなくなってました。

花もなんだか小さくて、葉にも勢いがありません・・・。

ここは善意のボランティアの方々の力でもっている公園ですので、私も旦那も募金箱に毎回少ないながらも野口さん1枚程度を入れているのですが・・・なんとかおととしくらいの勢いまで復活させられないものかと残念に思いました。

ここからは神鍋高原にある友人のお店まで一息に。

お腹いっぱいで暖かいので眠気との戦いになります(笑)

神鍋の友人のお店に到着し、奥さんと久しぶりに長々とおしゃべり(笑)

ピザはさすがにお腹いっぱいだったので、とち餅と草餅を奥さんからいただき(いつもほんとありがたいことです・・・キラキラ)、ここからは玄米120kgを積んだので(格安で譲ってもらっているのだキラキラ)旦那が運転して帰ります。

ちょっと前までは八鹿氷ノ山ICまでしか開通してませんでしたが、今は日高まで延びてる北近畿豊岡自動車道で来た道と同じルートで帰宅。

帰って仕事帰りの長男交えて、家族4人で買ってきた海鮮をアテに、全員で晩酌を楽しみましたキラキラ

次男のこの日の運転の課題。

・坂道のぼりでアクセルを踏んで加速する(減速しない)こと。

・車体を車道のどちらかに寄って走らせない(気が付いたらセンターラインに近寄ってるので、私と旦那から数回怒られてる)

・早めのブレーキを心がける。特に下り坂道でのカーブ。

(これもカーブに差し掛かる前にしっかり減速しろって言ってるのにオーバーして車線左やセンターのラインを思いっきり踏んで曲がってた…。場所によっては対向車や崖があるんで後ろ走っててヒヤヒヤもんでしたあせる

まあ、まだ免許とってすぐなんで、これから時間作って毎日でも乗らせて車両感覚つかませないと…。

まだまだ課題が多そうで大変ですあせる

さあ、来週あたりはいよいよ蛍かな?

友人に捕獲予告メール送っとかなくちゃ・・・(笑)

次男(21)が無事明石の試験を合格して自動車免許取得したので、旦那のMTの軽自動車を運転させて練習させるため、明日は小浜に向かいます♪

今までは自宅近くで毎日仕事帰りの旦那を待って練習させてたんですが、やっと旦那と次男の休みが合ったので初めて丸一日の運転練習になります。

・・・・・・・・私はX11で後ろをガードする役目(苦笑)

旦那は便所スリッパ装備で助手席に(苦笑)

(サイドブレーキにも常時手をかけられるようにしてね!(笑))

B+COMのマイクとスピーカーをヘルメットからちょいと外して・・・車のラジオ部分に装着して・・・。

誰でも最初は初心者です。

うまく運転できなくて当たり前。

ここからどれだけ練習して鍛錬していくかでこれからが変わるんです。

・・・私も最初はおっかなびっくりで旦那に車で先導してもらって後ろを付いて行ってました・・・が、1年も経つと一人で能登半島や白川郷に日帰りで行くように・・・(阪神間からかい)

今では旦那が泣き言言うような酷道や林道も「うえ~い♪」って楽しんで走れるようになりました(それもどうかと・・・)

さて、次男の初の長距離(でも往復300km以内)、どうなることやら・・・(^^;

今回は長年の友人D氏と、旦那、それからバイクでは初めて一緒に走る全員共通の友人I氏と4人でツーリングに行ってきました。

この友人二人、私のことを女とは思ってません(笑)

オマエは旦那よりも男らしい!と普段から口にして憚らない、言いたい放題言い合える仲間です(笑)

目的地は女人高野で有名な室生寺

奥之院まで歩きます。

まずは西名阪自動車道の香芝SAで待ち合わせ。

我が家は今年、地域の役員なので、地域の清掃活動に参加してからだったので遅めに10時待ち合わせにしてもらいました。

全員そろったら、B+COMの設定をします。

私たち夫婦と友人D氏はB+COMなので問題なくペアリングでき、通話も出来るのですが、友人I氏は他社製品だったため、うまく繋げられず…。

4人同時通話はあきらめ、D氏と私、旦那とI氏で2人組みを作ってのペアリングにしました。

先導は地元民のD氏、しんがりは準地元民の私に決定。

(15年程前に私の実家が三重県名張市近辺へ引越し、それから近場を走り回っているため、近辺の道にはそこそこ詳しいため)

排気量の関係でD氏、I氏、旦那、私の順で出発。

西名阪から名阪国道へ。

針テラスで一旦休憩。

そこから広域農道(やまなみロード)を快適に走り、12時頃に室生寺到着。

まずは太鼓橋手前の定食屋さんで昼食。

写真は撮り忘れましたが(^^;

しめじ丼ととろろ汁をいただきました。

とろろ汁、熱々のお汁に自然薯が混ぜてあり、なかなか美味しかったですキラキラ

しっかり腹ごしらえを終えたら、ここから室生寺の奥之院を目指してひたすら歩きます(笑)

赤い太鼓橋を渡り、拝観料 大人600円を支払います。

そこで竹の杖をお借りし、いざ!奥之院へ!

国宝の五重塔を眺め・・・。

ここから延々続く石段の開始です(笑)

みんなおじさんおばさんなので、ひーこら言いながらのぼって行きます(笑)

途中、ちょっと休憩・・・(ゼイゼイ・・・・)

写真では伝わり辛いかもしれませんが、結構な傾斜です(^^;

奥之院へ到着して、まずはお参り・・・。

お坊さんといろいろお話をさせていただき、落ち着いた頃に今度はまたもや急坂の階段を下ります。

翌日筋肉痛間違いなしコースでした(苦笑)

ここからは駐車場に戻り、すぐそばにある「龍穴神社」までバイクでトコトコ。

社へお参りを済ませ、さらに奥にあるここの御本体「妙吉祥龍穴」へ林道を登ります。

・・・もちろんバイクでドキドキ

(写真は下り)

路面ガタガタ、穴ぼこだらけ、杉落ち葉満載の路面をガードレールがないとこも1~2速固定でとことこ登ります。

ATのビクスクのD氏は「ぎゃーっ!これっ!ビクスクはキツイ!!!MT車が欲しい!!」って到着するまで叫んでました(笑)

私は・・・・・・・・・・・・・・・こういう道、めっちゃ大好物で慣れてますんで・・・・・・・・・・(苦笑)

車両重量253kgのX11でも普通に走れる道だったし、旦那の叫び(悲鳴)はB+COM繋がってなかったんで聞こえなかったけど、旦那のX4でも普通に走れてる道だったので、オフ車なら楽勝の道でした。

(ただし!!!オンロード車では多少の技能が必要かもしれませんので・・・あくまで自己責任でお願いいたします。私は自分では技能は全くないのでド下手くそだと自負してますが・・・友人知人が評価する私の腕前に関して自分自身との認識とかなりズレてるそうなので・・・)

未舗装部分はなく、舗装林道をしばらく走ると目的地が見えてきます。

ここからまた階段です(笑)

急な階段をえっちらおっちら降りていくと、社のない簡易な祈祷所が見えてきます。

その先にあるのが龍穴神社の御神体。

すぐそばには滝らしきもの(?)もありました。

(雨が少ない時期だったので、かなり水量が少なかったです)

参拝を済ませ、またもやえっちらおっちら階段を登ります。

もうすでに全員ヘロヘロ・・・(笑)

日頃の運動不足が祟ります(笑)

ここからは国道165号線へ抜け、青蓮寺湖から曽爾高原へ。

夕暮れの気持ちの良い風の吹ける草原(ススキはまだ小さかったですが)でベンチに座り、のんびりおしゃべりに花を咲かせます。

いい加減時間も押してきたところで、すぐ下にある「お亀の湯」へのんびり浸かりに。

・・・・・・・・・・・・女湯は私一人でめ~~~~~~~~~~っちゃ寂しかったですけどね(笑)

一人でのんびり露天風呂につかり・・・。

かけ流しの源泉(無加水無加熱なので、季節によって温度が変わります)の湯船につかり・・・。

熱くなってまた露天に行き、高原の風で涼みながらのんびり景色と暮れ行く夕暮れを眺めながら美肌の湯を楽しみました。

おばちゃんのくたびれた肌も少しは見れる肌になったかな?!(笑)

男湯3人と合流して、湯冷めしない程度に落ち着いた頃、ここから針テラスに向かってひたすら日の暮れた真っ暗な街灯のほぼない山道を走ります。

旦那は鳥目なんで、夜道が苦手なんで、のんびりめで走ってもらい(なぜか同い年の私ははっきり見えてる・・・)国道369号線で針テラスへ。

そこの王将で晩御飯をみんなで食べて解散となりました。

私たちは名阪国道から阪神高速で帰宅。

帰宅時間は21時半過ぎでした。

走行距離、約250kmの筋肉痛になるけど、一日中楽しいツーリングになりましたキラキラ

ゴールデンウィークの5月5日に旦那のX4と2台で広島・呉まで日帰りで行ってきました♪

まずは、朝7時に関西の自宅出発。

山陽でひたすら走り、呉には12時ちょい過ぎに到着。

途中、旦那のX4は何度か給油…。私は1回給油したのみ(^^;

さすが、22Lのタンクは航続距離も長いキラキラ

私のX11、最高航続距離では満タンから貧乏ランプが点灯するまで310km走ったこともあります(^^

さて、呉での目的地はなんと言っても「大和ミュージアム」!!キラキラ

目の前には内部の見学が出来る潜水艦もありますキラキラ

連休のためか、結構な人…。

入場チケットを購入し、いざ!見学開始!

まずは1/10の戦艦大和の模型がある広場を通り、展示を見て、戦争の歴史を勉強しました。

ここは実際に行って見て、自分の目で心で体験するのが一番だと思います。

ので、詳しくは割愛。

目の前にある海上自衛隊呉資料館「てつのくじら館」も見てきましたよ♪

ただ、内部見学はかなりの人が並んでいて、時間も時間だったのであきらめて帰路につきましたあせる

(この時点で15時半…)

帰りに山陽に入ってすぐのSAで給油。

そこからは旦那のペースでほぼ高速道路のみでのんびり帰りました。

走行距離:630km

X11燃費:18.0km/L

X4燃費…旦那の報告待ちです(^^;

久しぶりにガッツリ走ったお休みでした♪

4月29日(祝)、鈴鹿サーキットでバイクイベント「BIKE!BIKE!BIKE!2017」が開催されました。

友人が「鈴鹿サーキットは初めて!」とのことだったので、私が先導でまずは朝8時に香芝SAで待ち合わせ。

関ICからは裏道を駆使して渋滞も信号もほぼない状態でサーキットに到着。

ものすごいバイクの数ですキラキラ

旦那と同機種のX4は数台見かけました…が、私の相棒X11は1台も見かけず…(涙)

これだけたくさんのバイクがいれば1台だけでも…と期待していたのですが、友人と他の方々のバイクを見て回ったのですが、ほんとに1台もいませんでした(涙)

久しぶり(十数年どころじゃない、20数年ぶり?)に見た、フュージョンベースの一体型のサイドカーキラキラ

もうメーカーさんも作ってないから、ほんとに貴重な1台ですキラキラ

サーキットについてすぐにサーキットを自分の愛車で走行するためのブリーフィングを受け、参加のシールをもらいます。

ライトに入場のシールと参加シールの2枚を貼ったら、駐車場からピットにバイクを移動させ、格走行時間枠の場所に誘導してもらいます。

クルージングは国際サーキットコースを2周できますし、最終受付までの時間なら何度でもクルージングに参加できるそうですキラキラ

私たちは2回並んで、最後のパレード走行にも参加しましたので、計5周コースを走行できましたキラキラ

走行までの時間、いろんなイベントスペースや、物品販売コーナーなど見て周り、バイク談義やしょーもない馬鹿話などしながら友人と2人、一日ほんとに楽しめました。

久しぶりに1日中バイクに触れ合えたお休みでしたキラキラ

来年も開催されるだろうし、また来年も友人と参加したいな~キラキラ

そして圧倒的な男性率…(^^;

女性がいてもでも男性の後ろにタンデムでって方も多かったです。

やっぱりまだまだ世間では女性ライダーって少ないんですね~あせる

最近なかなか長距離走れてませんが、さすがにセンター部分の溝がほぼなくなって線しかない状態になっていましたので、交換することに。

今まではミシュランのパイロットロード4を履いていたのですが、雨には強いのかもしれないけどこのタイヤ、峠で滑る・・・・・・・。

パイロットロード2の時はそんなこと思ったこともなかったのですが、溝の多いパターンだからなのかしら???

なんにせよカーブでぐんにゃりとした感触なのはいただけない…。

(X11の前後連動ブレーキシステムのせいではなく)

今回は今までずっとミシュラン一筋だったのをやめて、思い切ってピレリにしてみました!

今回のタイヤはこちら。

ピレリ ANGEL GT

今までのパイロットロード4が走行距離 16,200kmほど走ってくれましたので(まぁタイヤつるつるでスリップサインどころじゃなかったですが)どんだけ走ってくれるかな♪

んで、本日、交換してそのまま能勢へタイヤの皮むきに走りに行ったのですが…。

あまりの寒さに凍えそうになったので、途中で引き返してきましたあせる

猪名川渓谷ラインの西峠から北、積雪あったもんあせる

無理、寒い!ってUターンして、結局90kmほどで帰宅しました。

んで、峠ほとんど走ってないんで、皮むきできたのはここまで。

タイヤ、端っこまではむけんかった…。

残念!

天気のよかった土日、紅葉を見にちょいとバイクで走ってきました。

土曜日はいつもの京都府の美山。

途中にある紅葉がめっちゃキレイで、バイクも車もたくさん停まって写真撮ってましたキラキラ

私がバイクを移動させたあと、2台ほどソロツーの男性が同じ場所で同じような構図でパシャリキラキラ

考えることはみんな一緒ってことでしょうか(笑)

翌日日曜日は兵庫県の丹波市青垣町にある「高源寺」へ。

ここも紅葉では有名なお寺です。

道の駅あおがきからちょいと走った場所にあり、観光バスがものすごかったです…(苦笑)

バイクは惣門入り口近くの駐車場にひょいと停められますので、遠くの第二、第三駐車場で停めなくてもいいので便利キラキラ

ただ、この時期はバイクで山はめっちゃ寒いです…(苦笑)

入り口で拝観料300円を納め、いざ!

黄色い葉も多いですが、赤いもみじは散ってるのも多かったです。

時期が遅かったのかしら???

でも見ごたえがあってとてもキレイでしたキラキラ

んでもって、お昼はいつも神鍋のピザ屋さんに行く途中にある「高中そば」へ。

地元のおばちゃん・おばあちゃんらでやってるお店で、地元で採れたそば粉を使ったおばちゃんたちの手打ちそばのお店です。

通りからほたるの里と高中そばの看板を見て曲がり、4km(ほんとにこの道で合ってるよね?と確認したくなりますが…ちゃんと道々に看板あります)進むとお店が見えてきます。

おにぎりデカイ!!(笑)

これでも100円(税込み)です。

私はざるそば(700円)を頼みました。

お蕎麦、この時期だったので新そばを使っていて、ほんと美味しかったです!

ごちそうさまでした!

おばちゃんたちの接客もゆるゆるで(田舎あるある・笑)あったかい感じでのんびりさせてもらいました。

寒かったのでこの日はここで帰路に。

美山へは往復約200kmほど、翌日高源寺~高中そばへは往復約300kmのお出かけでしたキラキラ

…そろそろ寒くなってきたし、3シーズン用じゃなくデイトナの真冬用のジャケットじゃないとキツくなってきたなぁ(苦笑)

お天気がよかった休日。

午前中は姫路のちょっと先にある相生に牡蠣を買いに行って来ました。

朝8時に自宅出発。

10時には相生市にある道の駅に着いてしまいました。

相生の道の駅で売ってる牡蠣入りの揚げたててんぷらキラキラ

アツアツにかぶりつくと牡蠣の汁がたっぷりこぼれてきて、やけどしそうになりますがほんと美味しいですキラキラ

11時から剥き牡蠣が売られ始めるので、みっちりチューブに入った牡蠣を3本買い、保冷剤を入れて積んできたクーラーBOXにIN。

近くの海岸線の七曲りをのんびり景色を眺めながら走って13時には帰宅。

時間もあるし、そのまま近所でも流しに行こうかということで、山の方向へ走ります。

宝塚から三田・篠山方面へ走ろうかと思っていたのですが、気になる場所があったので、能勢方面へ。

r12(猪名川渓谷ライン)を北上し、r602で猪名川変電所方面へ。

変電所のとこにある猪名川不動尊の滝という表示に沿って、分岐を入っていくと・・・。

変電所横にある、車数台を駐車できるスペースにたどり着きます。

はい、ここからは砂利道で舗装されてません…。

ここにX11を置いて、のんびりハイキングに出ることに…重たい皮のバイクブーツで(涙)

…トレッキングブーツ持って来るんだった…情報では滝に駐車場あるって出てたからX11でもOKだろうと思ってたのに、さすがの私も穴だらけで未舗装じゃりじゃり、ガードレールなしはキツイ…。

途中、舗装されてるとこもありますが、こんな感じ。

アスファルトではありません、コンクリ舗装です。

ここはまだ舗装が「めっちゃ」キレイなとこ(ここ、めっちゃ、をめちゃくちゃ強調しておく)

基本、舗装されてるとこはこんな感じ。

横は斜面でガードレールなどなく、路面はガタガタです。

車でも軽でやっとの幅かな?

軽のジムニーみたいな四駆なら楽勝なんかしら。

ちなみに、車の場合は対向車が来た場合、どちらかが離合できる場所まで数百mバックで移動することになりますので(バイクでも離合困難。オフ車なら離合可能???)、かなりの運転技術が要求されます…。

途中に簡易トイレしかないキャンプ場もあり、車で来てるソロキャンパーの方もいらっしゃいました。

…つか、ひとりでこんなとこ、怖くないのかな…つい半月前にこの場所から近い集落で熊の足跡発見されてるんだが…。

でも、日常から離れて自然を満喫するのにはすごくいいとこだと思います。

人も滅多に通らないし、静かだし。

入り口から1kmちょい歩くと、ようやく不動尊ののぼりがあります。

ここ辺りは昔、北条時頼が僧に身を窶し、諸国行脚した際に滞在された土地みたいですね。

だからこの近辺の地名は「鎌倉」だったんだ~、と納得。

未だ信仰は厚く、定期的に護摩行も行われているようで、今年の日程も張り出された紙もありました。

近辺も掃除が行き届いてて綺麗なものでした。

入り口付近になぜか二宮金次郎の像が。

小学校ではよく見かけますが、不動尊の滝で…????

ナゾです(笑)

赤い橋を渡り、先に進むと水音が。

家から一時間の場所に、こんな滝があったんだ~…と、しばしまったり。

ここの滝、道の駅いながわで配布されてるマップでは『金剛の滝』となってます。

落差は10mくらい???

けっこう間近で見れるので、(というか、滝の水に触れる…)夏場は涼しくていいかもしれないですね。

不動尊と弁財天のお堂もありますので、お賽銭を賽銭箱に入れ、真言(横に書いてあります)を唱え、お参り。

弁財天横を登った場所や、いたるところに像があり、それぞれ「金剛夜叉」「降三世」「大威徳」とありましたので、五大明王を祭っているのかもしれません。

(「軍荼利」は未確認。どっかの斜面にあるのかも?)

さて、行きがあるということは帰りもあるということで…。

来た道をとことこ歩いて帰ります。

重たいバイクブーツで…。

もうちょっと軽いブーツで来るんだった!!と後悔しても遅い…。

帰って風呂の中で、筋肉痛になりそうな足をモミモミしたのはナイショです…(苦笑)

でも、家から近所でもこんな場所もあるんだ!と新しい発見でしたし、遠くに行くのも楽しいけど、まだまだあまり知られてない近場で近所の隠れた名所を、ぶらっと散歩がてら散策するのも楽しいな、と再認識した一日でした。