「流さない男」制作記録6 | アコギで日食なつこの曲を弾きたい

アコギで日食なつこの曲を弾きたい

日食なつこの曲練習しないで
オリジナル曲を作って練習してることが多い

おはようございます
本部長という者です


現在制作中のオリジナル楽曲
「流さない男」の制作記録の続きです


前回の記事では
イントロからAメロの一つ目までの
音源のみ動画をアップしましたが


今回はその続きから作業を進めて
いよいよ1番までが出来上がりました


サビはワタシのイメージ通り
メインボーカルとコーラスとの掛け合い
みたいな感じで録音したのですが


ちょっと面白い試みを
導入してみました
まずはお聴き下さい





面白い試みの一つ目は
ブラスセクションの追加です


ブラスの音色を追加したことで
個人的には良い意味で
この曲のベースとなっているロックンロール臭さが
薄れたような気がするなぁ、と
感じております


GarageBandをアップデートした際に
ブラスセクションの音が増えていたので
以前600円で購入した「SampleTank」のアプリは
全く不要になってしまったんですけどね…泣


まぁ元々からリアルタイム録音でしか
ガレバンには音を入れられなかったので
全然使ってはなかったんですけどね


そんなことで
今やいつでもブラス音色をステップ入力
これをできるようになったので
何かの曲に入れたいと思っていたところを


この曲で早速導入してみた
ということです


そしてもう一つの目玉の試み!


コーラス隊のちょっと渋い感じの声
その三部合唱ですね


これは昔の特撮とかアニメの主題歌に
コーラス参加していたグループ


例えばこおろぎ'73とか
ボーカル・ショップとか


ああいういかにも昭和感あふれる
古臭いコーラスをイメージして
オペラを歌うような感じで録音してみました


「流さない男」=ティアーレス・マン
というヒーローの歌ですからね!


この昭和風コーラスを思い付いた時には
もう早く録音したくてウズウズしてたので
それがようやくできて最早感無量です笑


ますますロックンロール臭さが
なくなってきておりますが大丈夫でしょうか?


…個人的には
全く問題ありません!