昔、よく通っていたアジア料理のお店の 大好きなメニューがカイパローでした


あまりに毎回頼むので、ある時、まだ注文していないのに お店の人が


「すみません 今日はカイパローがないんです


と謝られたことがあったほど



まだあったら行きたいお店No.1 です。 



それであるとき、そのお店の人に作り方を聞いたら、あっさり親切に教えてくれたのですが、



それは いたってシンプルな調味料&作り方でした。



でも煮込み方にコツがあるようで、



家で何度作ってみても、同じ柔らかさにできなかったんです



そんな思い出のあるカイパローですが、


そういえば、シャトルシェフで作ってみたらどうだろう



そうだ そうだ と思いついて、さっそく作ってみました



結果は今までで一番柔らかく出来て かなり満足



懐かしいあのお店のカイパローを思い出しながら、食べました



お店のはもっと黒かったのだけど・・・なかなかいい感じです


 



子供達は八角の味がどうも苦手のようで、作ったその日はすっごく食べてくれたのですが、



翌日、残りを出すと匂いがイヤだと4才のお姉ちゃんが言ってました



このカイパローの作り方ですが、八角とナンプラーを入れる以外は 普通の豚の角煮
と同じで、とても簡単です


でも、大好きなカイパローではあるのですが、使うお肉は豚バラ


実は 年々脂っこいものが食べられなくなってきているので・・・ 


普通は はじめから調味液で煮込むのですが、


今回は初めて 焼いてから茹でて、茹で汁を棄て、さらにしょうがを入れて出来るだけさっぱりさせました。


おかげで冷めても白い油こってりが少なくて、さっぱり目に出来上がりました


シャトルシェフのおかげでほっとくだけでコトコトじっくり煮込んでくれて、とっても助かります

今度は豚バラじゃなくてロース肉で作ってみようかな



<材料と作り方>

3~4人分くらい

豚バラかたまり 300g ぶつ切り
ゆで卵 8個 (次の日も食べたくていっぱい入れました

水 1.5カップ
酒 1/2カップ
砂糖 大さじ2.5
みりん 大さじ2.5
醤油 大さじ4
ナンプラー大さじ1
生姜 1かけ
八角 1つ

油 適量
下茹で用 水 分量外
生姜少々


豚バラを油でこんがり焼いて、ひたひたのお水を加え、生姜を入れて下茹でする。

茹で汁を棄て、全ての材料と調味料を入れ、コトコト煮込んで出来上がり


八角とナンプラーをなしにすれば、普通の角煮になりますよ~