いまさら②【ライヴ】20140817 Summer Sonic TOKYO | 手上のコイン Blog

手上のコイン Blog

気まぐれに感想とか、好きなものの話題を。

前日に東京行く?って石頭に言われて「行くよー!」って返した私。

というわけで大阪1日目と東京2日目という相変わらず無茶なスケジュールで参戦のサマソニ。
あまりに眠たいので東京はトークとかほとんど覚えてなかったりしますが。






とりあえず。



当然、最初はMOUNTAIN STAGEへ。なんかたまたまとれたので、東京は石頭サイドというよりは、ほぼ真ん中側に。

後でパパちょっと昨日より遠いーとか思ったり←コラ




とりあえずオープニングアクト。パスピエ

名前はなんとなーく知ってたけど女性Vo.あんま聴かないので曲は知らず…。
リハーサルでもちょろっと歌う。
可愛い声でした。サウンドとかメロディーはそこそこ好みな感じ。



あ、これ演奏してたな。でも何となくライヴの感じのがよかったかな。
お客さんは、曲調のわりにはちょっと押されたけど想像してたくらいなんで、そうでもなかったともいえる。

そして1組目、THE BOWDIES

ここのVo.ROY氏、実は私の中ではライヴで聴くの苦手な方に分類されてまして…。
というのも、耳の調子が悪かった年のジョンレノン・スーパーライブで彼のシャウトがめっちゃ耳に痛くてですねww
結構彼らの曲は好みだなーと思ってただけに残念。ってなった思い出。

ちなみにこの時、耳ふさがなくても気持ちよく聴けて全然大丈夫だったのが民生くんとふらんぷー隆太くんと綾香ちゃん。

今回は、耳栓忘れたー!!って思ったけど(音楽用のです。全体のボリュームだけ下げて、演奏は比較的クリアに聴けるスグレモノ)陣取った位置が真ん中でスピーカー直の影響ないのも手伝って大丈夫でした。良かった。
それにしても。出てきた時の衣装見て、この方々、何年目なんだっけ?と思う。いや、ビジュアルイメージがなんか最初知った時と変わってない(笑)最初から全体的にThe Beatlesぽい感じ意識してんだなーとは思ってたけど、路線、相変わらずそうなのね。
全体的にアクティブな感じだったけどギターさんがめっちゃ飛ぶし動くw可愛いww
使い込まれたギターとスライドバー多用してたのが印象的でし………。やべえ。またギターしか見てないよ私………。
でもほんのちょっとサウンドに物足りなさを覚えたのは、たぶん、普段からツインギターに耳が慣れてしまっているせい。




そして五月天(Mayday)




彼らも「亞洲披頭四」とか言われてますけどね。披頭四ってビートルズね。名前出したのBBCだけど。

始まる前にちらっと思ったんだけど、flumpool、特に仕事入ってなさそうだし、もしかサマソニ東京は見に来てんじゃないのかなーという。
特に山村隆太氏。って思ってたらやっぱ来てたらしいけどねww



東京も始まりは【入陣曲】
そして【Do you ever shine?】
明らかに歌詞出してるんだろうモニターに食いついてる阿信。

次は大阪とはセトリが変わって【OAOA】日本語Ver.
最初になんでflumpooがどうと書いたかというと、この曲をやったから。
日本語歌詞書いたの、山村氏だものね。
OAOAも何回も演奏してるし、結構覚えてるみたいで、ところどころ怪しかったんだけど、まあ、ほぼクリア。毎回二番になると怪しくなりだす阿信…w
なんかわかるわー。
その歌詞書いた人聴いてるかもよ!頑張れ!!って心密かに思ってた私
でもそれまでわりと間違えると「やっちゃった!」的な顔してた阿信が、歌詞間違えてても自信満々に堂々と歌い始めて。
あ、開き直ったな…………。と(笑)

そして確かこのあたりか前あたりでメンバー紹介…(眠気と疲れと、この後いろいろ廻ったので本当に覚えてない…)

阿信、もはや紹介も言わなかった気が(笑)

石頭はあいかわらず綺麗な日本語で挨拶して、確かまた新幹線の話したよね?←誰に聞いているww「昨日大阪からくる…きました」って過去形に言い直してて、
…いや、だから、進歩が著しすぎて眩しいってば(笑)新幹線は、サマソニの後の日記にも登場してたので、恐らくあれ、気に入ったんだろうなー石頭。
で、
「みなさんの右手を貸してください」と。ここで詰まってしまう石頭。
いや、最初のであってる、あってるよ石頭!!大丈夫だよ!!でも何がしたいのー???
で、やっと思い出したのか続いたのは「一緒にロッケンロールしましょう!」の言葉でした。返事は前日の阿信がからかってたみたいなへなへなの「オオーーー!」になちゃったけど。

………(; ;)
泣いてもいいですかっ。
もう、もう、可愛いやらなんやら。うおおお。
真面目に日本語の授業うけてるのパパくらいだもんね…← 

そして瑪莎。
ちょろっと日本語喋ったけど基本また台湾語www
東京は完璧何言ってたかわかりませんwww
でも聴いててわかる単語とかから推測すると、いつもだいたい台湾語なだけで普通の真面目な挨拶してるのよね、彼は。

そして、怪獸くん。
またも「おはようございます」「朝早くて眠たいです」と言い出す(笑)
「早く歌わないと寝ちゃいそう」

起きて!!!!!!(笑)って思わず叫んでましたが。

そして冠佑さんへ。…もうここらあたり覚えてないわ。冠佑さんが話してる途中に
「zzz…」って寝たふり始めた怪獸くんしか覚えてない(笑)

で、阿信は名前だけ自己紹介して次だったと思った。

そして【戀愛ing】
いつもそうだけどこの曲はギター二人はよく立ち位置入れ替えるのよね。怪獸くん近くに来たんで、とりあえず手振ってこちら側にも笑顔振りまいてもらって(笑)でも基本的にあんまメンバーの記憶ないなー、何でかなーとよく考えたら、
わたし、主に後ろで踊ってる士杰くん達と振りを合わせて、一緒に踊って遊んでたんだった………。(この曲の演奏時のわたし的デフォルト)だってそれがいちばん楽しいんだもの。
そういえば、何故か怪獸くんが元のサイドになかなか戻らなくて真ん中でうろうろ……。石頭は戻ってきてんのに。何やってたんだろう?www

【抱きしめて】は、一緒に小声で歌いつつ…改めてじっくりと聴いてて。
いい歌詞だよね。日本語歌詞も。

【離開地球表面】
一回大阪で聴いたので、ジャンプのタイミングばっちり覚えて、
歌いながら飛んでました。
そしたら阿信にガンつけられた。←
じゃなくて目合わせて歌われたけど、内心びびっていたのは秘密。 
ごめんなさい阿信サマ。ご尊敬申し上げておりまする………。

そして最後はやはり【Dancin' Dancin'】
東京は終わるの早かったー。ってバラードが抱きしめてだけだからか。


で、なんで私の記憶が飛びまくってるって、寝不足もありますけど、今回ふと目が合った時に石頭に手(というか蛍光棒)振ったら、その目が合ったままニコッと。目尻に皺寄せて笑顔を返してもらいまして…。

石頭の笑顔って、本人はそんなつもりなさそうだけど、
かなりなキラースマイルだと思う………。


ってことで、やられた(笑)
五人の中ではいちばん低調(中国語だと、控え目って意味です)とか言われてるけど、充分に放電してますぞ。



とりあえず。五月天は無事に終わって、サマソニTシャツ買ったりお笑いステージのゴー☆ジャスさんとかのネタ見たり、(東京場にはそんなステージもあるのです)ご飯食べたりして、行き着いたのは OCEAN STAGE

ドリカムさんからはいって、そこからずっと居座ってましたww

RICHIE SAMBORA featuring ORIANTHI

Bon Joviのギタリストは、演奏というよりギターの音色がすきだったなー。

そして、今回五月天を除いたら一番に見たかった AVRIL LAVIGNE

可愛い!!
そして、見た目にも体格にも似合わぬパワフルな歌唱力。
正直、あの存在感は日本のアイドルとか100人束になっても勝てそうに思えなかった……。



そしてヘッドライナーの QUEEN + Adam Lambert

大阪東京と2ステあるとはいえ、それぞれの会場では一夜限りのステージ。
……というのは勿体無いほどしっかり組まれたセットと演出。
まさしくエンターテインメント。

アンコールの後に上がった花火がとても綺麗で、結局最後まで見てしまった。


そして、最後に行ったのがWOWWOWブース(笑)

目的はこれ!





行ったらなぜかブースのお兄さんに「Madayですか?」
と、それとはっきりわかるもの持ってもいないのにばれる(笑)

何でも、Maydayファンはみんな黒っぽい服で集団で来るからわかるんだとか。


とりあえず、今回は完璧に元はとりました(笑)

よかったよかった。たのしかったーーー!