【ライヴ・イベント】 Summer Sonic2012 18日 おおさか | 手上のコイン Blog

手上のコイン Blog

気まぐれに感想とか、好きなものの話題を。

すっかり、放置してました。すいません。


ネタはあるけど、纏める閑と気力が…(^^;




先日、
Summer Sonic2012 大阪18日、東京19日に行ってきました…。

参戦というほどしっかり参加してませんが(笑)


お目当ては、とりあえず最近好きな、五月天(MAYDAY)

大阪は、PRINCESS PRINCESSも。
フェスは大阪しか出ないからね…。今年しか聴ける機会も無いだろうし


本当はあわよくば、Jamiroquaiも聴きたかったんですけど。そもそも、東京は夕方から別のライブだったし。大阪は、雷雨で途中で中断。

で、当日に東京に移動するから。時間が無いし無理だな~と、
即座に諦めて、美味しいものを食べに行っちゃったら、後でJamiroquaiが出演ドタキャンしたと知る…(笑)


我ながら、いい判断だ。


凄かったですよ、雷雨。雨っていうか、雹っていうか…。
五月天の出演順が早かったのは、後から考えるとラッキーでした。



ってことで、備忘録。
(レポートするほどの気力なし…)


●18日、大阪。


チケット→リストバンドの交換をして
貰った会場図とタイムテーブルの入った冊子を見ながらMOUNTAIN STAGEに移動。
一番奥で遠い場所にあるため、途中で目指している場所がそっちでいいのか不安になる…(笑)


そして、お目当ては五月天と書きましたが、基本、メンバーの誰のファンという訳でもないので、(敢えて言うなら吉他手(Gt.)か…)
ステージに着いたはいいがどこに陣取るか悩む…(笑)

結局、せっかくこの距離だし、Gt.怪獸くんの手元が見たいかも、とステージ下手側(オーディエンスから見て左側)に。
五月天はツインギターだから、石頭くん側でも良かったんだけど、


…………。
どっちかっていうと、Gibsonが好きなんだよね……。←そこかよ!!(笑)
今回、怪獸がどのギター持ってきたのか気になってたし。


ええ。結局、やっぱり、B'zの松本さんのモデルでした。金色のやつ。実物見たことなかったんで、画像とかで見たより落ちついた金で、
「おー。あれ写真よりカッコイイじゃん~」って、セッティング中にチラチラ盗み見ておりました。
↑普通に見ろ(笑)

石頭は黒のFender…なのもだいたいわかってたよ(笑)

っていうか、私の趣味の話はどうでもいいw


話が前後したけど、とりあえず、MOUNTAIN STAGEの司会のお兄ちゃんが結構面白かった。
というか、お客さんにいじられてた…(笑)



ステージ一組目のTRIBESは、拠点がロンドンのバンドなのね…。音が好み。
カタコトの日本語でちゃんと挨拶してた。可愛かった(笑)
そして、Vo.は何故かステージから飛び降りるのが好きなようだった……www



で、二組目が五月天(MAYDAY)


正直、彼らを見るのは初めてなので、どの曲が鉄板とか、盛り上がるとか、定番とか、まったくわからない。…ので、

どんな曲を演奏するのかなー。
新しいアルバムを中心にするのかなー。
でも、それ若干重いなー。
普段盛り上がるやつとかどれなんだろう…。


なんて、想像もつかないままに。
終わってみると。やっぱフェスらしく、短い時間で盛り上がる選曲にしたのかな?


セトリは、

孫悟空
離開地球表面
你不是真的快楽
知足
戀愛ing
OAOA(現在就是永遠)


最初に、怪獸くんの短いギターソロから入りました。
みんなが出てきた時に、久々な感覚にちょっとぼーっとしてしまった。
なんか、あー。本当に動いてる~。みたいな(笑)←当たり前だ


MCって、どこで入ったんだっけ。なんかそういう時系列の記憶が無いw
やっぱ暑さで頭ちょっとボーっとしてたのかな。
とりあえず、怪獸のソロが終わる頃にちょっと遅れて阿信登場。


……えっと。
塗ってるにしてもあまりに色が白くって、驚いたよ?(笑)
まあ、どうでもいいか。


それにしても。
かなりぽやぽやと考えないで行ってたから、
五月天で跳ぶとか跳ばないとか
何にも考えてなかった

でも、JUMP!って言われたらそりゃあ、跳ぶよ(笑)
ああいうとこはやはりスニーカー必須だな。まあ、活動しやすい靴は選んでたけど。


MCは…、私は中国語は聞いてもほぼわからないので、
最初の阿信くんの呼びかけにも反応出来なかったけど。

…いや、まだ歌詞覚えたりするのでいっぱいいっぱい(笑)


怪獸は、全部日本語でMC。

挨拶してから、途中で詰まって、「なんだったっけ?」としばし考えこむ。
考えてる姿がなんか可愛かった。

で、ネタの中身忘れちゃったけど、○○サイコー!!って、大阪ネタとかも挙げてた。
なんでそんな大阪なネタがわかるんだろう?とか思いながら聞いてたら、最後に。


「実は、今日のMCは、flumpoolの隆太くんに考えて貰いました」


………。
………。

ええっっっ!?(笑)

仕込みは隆太くん(大阪出身)だったか…。っていうか、名前出てくるなんて全く思って無かったよ。ああ、びっくりした。←恐らく思う壺にはまってるな。


そして、自分の話がちゃんと伝わったか不安だったのか、「わかった?大丈夫だった?」
とか聞いてたのがまた可愛かった。

いや、十分上手いから。



その後は、石頭。
自分は日本語よくわからないから、英語でごめんね、
って。

…わたし、英語、単位落とすギリだったくらい駄目…(苦笑)多分、言語そのもののセンスが無いんだよな。

五月天のFacebookページがあるからチェックしてね、ってなことを言ってたんだと思う。
多分。恐らく。

でも、私の頭が足りないだけで、凄く聞き取りやすく話してくれてた。そしていい声だった(笑)しーとうの声好きなんだよな~。


で、次の瑪莎くんと、その次の冠佑さんは、中国語なので全く何を話したのかわからず…。


最後にVo.阿信くん。


彼も日本語で。
「ヴォーカルの阿信です。ドラえもんが大好きです。」
あと、食べ放題大好きですとかなんとか。

うん。なんか、こう…。
よくできました~って花丸でもあげたい感じが(笑)




演奏は、
阿信は早い時間帯で喉が開いてないのか、出しにくい高音はなるべく回避してたっぽいけどw
両日とも声は綺麗に伸びてたな~。
五月天は、楽器の音が想像よりも優しかった。(VOLUMEとかの調整もね…)もう少し楽器が主張するイメージあったんだけど。


そういや関係ないけど阿信、イヤモニ外すの好きだね(笑)
あの短時間のパフォーマンスで外すとは…w
まあ、お客さんの声に耳を傾けてくれてる感じで、割と嬉しいけどね。


とにかく、曲数が少ないというだけではなく。あっという間でした。実際は30分弱なんだろうけど体感時間は5分くらい。楽しかった。

いや~OAOA楽しいね~。かなり好きだわ。


五月天が終わった後は、プリプリに移動。
いや…懐かしい。ていうか、やっぱり凄かったな。一曲目からダイヤモンドって、絶対掴まれちゃうよね~。
本家の「M」が聴けただけで幸せです。


で、その後はとりあえず食事と思って、沖縄そば食べてたら、雷が…。
結局そのまま中断→避難で、雷が去ってからどうしようか考えたけど、

聴きたいアーティストは聴けそうにもなかったので、引き揚げてまいりました。


って、なんだかんだ長くなったので、とりあえず。大阪まで。






手上のコイン Blog


……そして東京につづく。