12月はなぜか来客?が多いな・・と思う主夫 | 元代表の専業主夫な育児日記~北海道の大地から~

12月はなぜか来客?が多いな・・と思う主夫

以前も書きましたが、

僕の今のしている仕事は、

8割が、企画書や資料を作るデスクワーク

 

妻と娘を送り出して、

食器を片づけて、部屋をちょっとだけ片づけて

机の上を整理して、パソコンのデスクトップを整理して・・ 

 

そんなことをしているうちに、

 

「仕事モード」

 

になって、集中できる頭の体制に入ります

 

そのうち、頭のスイッチが入ったように

効率よく、デスクワークをこなせるようになるのですが・・

 

こういう時に限って

 

ピンポーン

 

とインターホンが

 

最近は決まりなのか、

皆、2~3回鳴らしますよね(苦笑

 

で・・・・

 

業:「みかんを移動販売です~」

 

業:「灯油の配送を切り替えは必要ありませんか~」

 

業:「葬儀場の会員になりませんか~」

 

と、1時間に1回づつ、立て続けに・・・・

 

そのたびに、デスクワークは中断

 

僕:「あれ??どこまで進んでいたっけ・・」 

 

とわからなくなってしまうのと、

 

先ほどまで順調に進めていた

 

「仕事モード」

 

が低下・・・さっきまでの効率的な動きが

うそのようになってしまっています

 

それでも、

一旦コーヒーを飲んで、

 

また仕事モードに入って

 

よしよし、順調♪

 

なんてやり始めたころ・・・

 

ピンポーン

 

「宅配便です~」

 

「書留です~」

 

・・・(涙

 

届く予定の荷物がある場合や

不在通知が入っていた場合、

 

「後で取りに行きますので営業所で預かってくださいね」

 

とTELを入れたのに・・

 

それ以外の、予定外の荷物が・・・・

 

わかってもらえないかもしれませんが

 

「よし!やろう!!」

 

という気持ちが何度も崩されると、

僕の場合、だんだん、復帰能力が低下します

 

以前の記事を見返すと

 

なぜか12月とか冬に

業者さんとか、電話セールスが多くて

悩まされている事が多いような気がします

 

なんとかならんのか・・と思う主夫でした・・・