コメントは承認制です
過去に関わったことが無い方の
私のプライバシーを関するコメント、厳しい内容コメントは、
承認しません
連絡を取りたい方は
メール、又は メッセージでお願いします

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年12月08日(木) 08時32分35秒

もう僕は必要ない、むしろ邪魔では・・と思う主夫

テーマ:■主夫とは

後ろ向きな題名になっていますが

考えは前向きです(笑

 

実際、

 

効率的に

 

考えると、もう僕は家族の中での役目はないと思うんです

 

先日、1週間ほど出張に行ってきたのですが

 

僕がいなくても、妻と娘はうまく回っていたし、

 

僕も、仕事が元々好きなので

家族を気にせず、仕事に専念できるって本当に僕に合っていると思いました

 

・・・・

 

僕は11年前に子育ての為に専業主夫になりました

 

2005年~2016年ですね

  

妻の家族の問題があり、

保育園にも行かせることができなかったので、

小学校に入るまでは付きっきりでの子育て これが5年

 

小学校に入ってからは

その流れで、家事全般と、学校事やPTA、町内会・・

 

それ以外には、妻と娘の生活に合わせて、

迷惑をかけない程度でのパソコンサポートや、ビデオカメラマンで

お小遣い稼ぎを少々 これも5年

 

今年の1年間は家事がどんどん減って、

仕事の時間が増えていくという変化の年

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

以前から書いていますが、

僕は家事も子育ても、基本、好きではありません

 

でも性格的に「相手軸」で考えてしまうため、

子供が生まれてからは、自分を殺して、

妻と娘の為に生きてきたのだと思います

 

結果、生活は妻と娘が主役

 

僕の「気持ちの良い環境」は、ほとんどありません

 

家の中を見回してみても、

妻と娘の物で溢れていて、 

 

僕の物なんか、ほとんど見えません

 

なのに、片づけるのは僕 

 

それ以外のほとんどが、

僕の好みと反対の環境が整っています

 

・・・・・

 

で・・・・最近の妻は

 

僕に聞こえないように、娘に話しかけます

 

気になるので、「何?」

 

と妻に聞くと「homuには関係ない」

 

と言われます

 

少しならわかるのですが、9割がたこんな感じ

 

僕は、そいうのが一番嫌いだから

最初は我慢するけど、我慢できなくなって

怒鳴って怒ってしまいます

 

で・・・いろいろ話し合いをして

今度から無視しないとか、色々決まるのですが・・・

 

本来、この僕が「怒鳴る」という作業

 

僕にとっても、嫌な時間なんです

できればしたくない

 

もちろん、妻と娘にとっても

「怒鳴られる」のは嫌でしょう

 

お互い嫌なことをしているこの時間

 

必要ないですよね??

 

って効率的に思ってしまうんです

 

今でも、生活全般において、

僕は我慢しています

 

一番は、仕事がしたい

 

起業とか社長とかではなくてもよいから

働きたい

 

それが、この11年間の本音

でもこれまでも書いてきましたが

 

僕が働く=娘の面倒を見る人間がいなくなる

 

僕が働く=妻の負担が増える

 

ということで、妻と娘に迷惑をかけることになってしまうのが実情だったのです

  

以前から働きたいと妻に言うと

直接的には言われませんが

 

「homuが8時間バイトをするくらいなら 

  自分が3時間残業すれば済むこと」

 

とか言われて、やわらかく却下 

 

そして、確かに

質の高い家事と子育てを提供すればするほど

 

我が家にとっては 

非常に効率の良い物でありました

 

でも、もう娘もひとりである程度のことはできる

 

妻も、以前ほど仕事が忙しくない(残業も減っている) 

 

事を考えると

 

今の生活は非常に効率が悪いと考えます 

 

その歪が、最近でてきていると感じます

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

時は流れ、人は

心も、体も、社会的にも成長し、

 

同じだと思っていても

少しづつ変化をしていますから

 

いつまでも、全く同じ生活を営むのは無理だと思います

 

そんな中で

僕の性格は「相手軸」

 

近くの大事な人の為に、人生を捧げてしまう性格 

これは気質なので変えようがありません

それはそれで僕もよいと思っていますが

 

「相手軸」が負担にならず

ひとりで集中して仕事をできていた頃を思い出すと

 

やっぱり僕はひとりが良いんだって思います

大事な人が近くにいると、その人の為に生きちゃうから(苦笑

 

よくこのことを「人のせいにしてる」って

人から言われます

 

確かにそう。でも根本的な気質が「相手軸」だから

どうしようもないんですよね~相手が大事なほど、自分勝手に生きられない

 

僕の人生は、相手から影響で、できてきました

 

決めるのはもちろん僕ですが、

人から受ける影響が大きすぎるんですよね

 

だから今は思う 

 

妻と娘の為に、

ほとんど動けていない僕

 

僕自身もそれが苦しいし、

妻と娘にとって、なんのメリットもない

 

効率的に考えると

別々に暮した方が良いのではと

 

離婚とかではなくて、単身赴任???的なといいますか・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今の僕

 

世界が見たいんです 今更ながら(苦笑

 

自分勝手ですよね これって

 

でもなぁ~

今までの人生、

 

祖母、母、妻、娘・・・・・

  

色々、家族の縛りがあって

実現できなかったけど・・・ 

 

これからならできそうな気がします

 

そこまで、僕がいなければ!という人が周りにいないから(笑

 

まぁ相手に聞くと

 

「そこまで必要だとは思っていない!」 

 

って言われるでしょうけどね

 

僕の中の価値観で見ると

今、僕が大事だと思う近い人々は

それぞれが、好きなことをしているし

 

僕がいなくても、

今の生活を楽しんでいるように思えます

 

題名で「むしろ邪魔では」

 

と書いたのは、「邪魔」と思ってくれた方が、

心残りが少なくて、僕が楽だからなんですけどね(大汗

 

ただ・・・・

 

今までは

僕の中の価値観でみると

僕が近くにいないとダメかな?

僕がやらないとダメかな?

僕が死んだら困るだろうな?

という考えが先になって、自分を抑えちゃう人生でしたが

 

今、現状で言うと、

 

僕も自由に生きて良いのかな?って思いだしている主夫でした

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。