文句を言うけど動く人、文句は言わないけど動かない人を考える主夫 | 元代表の専業主夫な育児日記~北海道の大地から~

文句を言うけど動く人、文句は言わないけど動かない人を考える主夫

全体的に
 
「文句を言うけど動く人」
 
「文句は言わないけど動かない人」
 
の2種類の人がいるなぁ~ってよく思います
 
まぁ・・
 
上が使うのに一番良いのは
 
「文句を言わずに動くイエスマン」
 
なのかもしれませんがね
 
僕はというと・・完全に
 
「文句を言うけど動く人」
 
です
 
「文句」
 
っていいますけど
 
頼む人、指示をする人の
心の中までわからないので
 
「確認」
 
だったり、
 
「自分ができる範囲を説明」 
 
だったり・・
 
「文句」 
 
ではないような気がしますが(笑
  
でも人に言われたことがあります
 
「文句を言わないでやっていれば
    もっと評価できたのにね」
 
って(汗
  

ただ・・その時って
 
「文句」 
 
ではなく
 
「どこまでするのか」
 
「何を求めているのか」
 
を確認して
 
それが明確ではなかったから
 
「では、このようにしてもいいですか??」
 
という感じだったのですが・・
 
あれが文句になるのかな~
 
だいたい
 
支持をする人って
 
1、おおざっぱな人
 
2、要点だけいう人
 
3、こと細かく指示する人
 
に分けられると思います
 
3の人からの指示は
文句も確認もせずにできることが多いですね
最初から、仕事が細分化されていて
その分、目標も明確なのでやりやすいし、質問もないですね
さらに 
途中、途中、
目をかけてくれて、確認しれくれるのも3の人ですね
 
ただ3の人は
説明が長くて、自分でやった方が早いのでは??ということも
多いかも

そして・・・1、2の人は
どうしても確認が必要になります
 
まだ2の人は要点がわかっているだけに
その要点について細分化したものを
聞けばなんとかなるのですが・・
 
1のおおざっぱな人は
何をしたいのかが見えないので困っちゃいます
  
「細かいところはhomuさんにまかせるよ」
 
と言いながらも
 
自分の思っている内容と違うと
不機嫌になるし
 
だからと言って
細かいところを聞くと
 
「つべこべ言わず・・」
 
「まずはやってみてから言えば」
 
とか、これもまた不機嫌になります(汗
  
さらに、
途中経過を見て突然、方針変更をすることも(大汗  
  
・・・・ 
 
話は最初に戻りますが
 
「文句を言わずに」
 
「反論を言わずに」
 
「言われたことをやれ」
 
という人が、結構いますけど・・・
 
僕の経験上、
 
何かをお願いして
 
それなりに、
その人から確認がない場合
 
「いつまでたってもやってくれない」
 
事が多かったですね
 
いつまでたってもやってくれないから
 
そのつど連絡した時に
 
指示した側が、文句と言いますか
やってほしい事を細分化して伝えて・・
 
やっと動いてくれたという流れも
よく聞きますが・・・
 
「文句」
 
って言いますけど
 
「確認」だったり、
 
効率化する
 
「提案」だったりするので
 
面倒くさがらずに聞いてほしいな・・と思う主夫でした