ひきこもる主夫 | 元代表の専業主夫な育児日記~北海道の大地から~

ひきこもる主夫

僕の起業
 
「外に出歩いて」
 
「人と話して」
 
ということが
周りにはメインに見えている??
と言われたことがあるのですが
 
それ以上に
 
「家での作業」
 
が多いです
 
割合的には
 
外での活動 2割
 
家での活動 8割
 
ですかね・・・
 
家での作業のメインは
 
・書類作成(企画・提案・見積もり・・・等)
 
・Web制作
 
・映像編集
 
・情報収集
 
ですかね
 
どれも、ものすご~~く時間がかかります
 
仕事の合間に、
カフェで?できる量ではありません(汗
 
徹夜になることもよくあります(涙 
 
ひきこもっている間、
 
電話対応はできるので、
 
電話もいっぱいしますが(笑
 
・・・
  
でね
 
いいたいのがね
 
・・・
 
家にず~~~~っといるせいか
 
僕が家にいるのを知っている人には・・・
 
「ずっとひきこもっている」
 
って思われているのが
 
先日、確認できました(大汗
 
確かに出かけるのは2割なので
 
8割がたひきこもっているから
 
まぁ・・・ 
 
間違い
 
ではありませんが(苦笑
 
でもね
 
僕を「ひきこもり」と認識している方々
 
「なんとか外にだしてあげよう!}
 
という善意?の元に
 
色々相談しているそうです(大汗
 
いやいや・・・・
 
外に出たくない
 
のではなく
 
外に出れない
 
のです
 
でもね~
 
説明してもわかってもらえない
 
その方々から
連絡があって呼び出されて??
 
家に向かうと・・
 
「良かったね!外にでれるようになって!」 
 
いやいや・・・ 
 
仕事中ですって・・・(大汗
 
いくら話しても
 
家に在宅=暇な時間がある
 
という構図がなくならないらしい
 
う~~~~ん
 
困る~~~
 
そんな方々は数人いるのですが
 
先日、一人の方と
長く話す機会があって
家で仕事をしているというと
 
「看板もなにもないのに??」
 

 
「看板」
 
にやけにこだわっていました
 
いや・・・
 
「看板」 

まったく必要ないのですが
 
僕の仕事は
 
「人からの紹介」
 
で手一杯
 
本当に、手いっぱいなんです
 
・・・
 
それに、近々、
 
別会社から
 
Webサポート部門を僕一人に任される可能性が・・・
 
そうなると
 
もっとひきこもることになるかも

・・・・
 
僕ね
 
外に本当は出たいんですよ
 
人と話していたいんですよ
 
その方が好きなんですよ
 
でもね
 
地味?な作業の方が大事
 
準備して、整理して、準備して・・・
 
やっと人とお会いして提案できるんです
 
お仕事もらえるんです
 
・・・・
 
「それなら家以外で仕事したら?」
 
って
 
よ~~~~く言われるのですが
 
家で作業に使っているPCの数
 
デスクトップ 4台
 
ノートパソコン 4台
 
プリンター1台
 
スキャナー2台
 
その他いろいろな機器が数代
 
他にもディスプレイが数台
 
あと、工具も使うし、
 
高速ネット環境も必要だし、
 
いつもいつも
 
全部使うわけではないですが
 
ないと仕事が進みません

「ながら」
 
作業が多いので
 
変換しながら、他の作業
 
多数のスキャンしながら、他の作業
 
大量の印刷をしながら、他の作業
 
再生しながら、編集作業・・
 
だから・・外では無理なんですよね
 
なかなか分かってもらえないのが辛い 
 
ひきこもりではないですよ~
 
なんて思う主夫でした