生活音に悩む主夫 | 元代表の専業主夫な育児日記~北海道の大地から~

生活音に悩む主夫

娘が寝ている間だけにしかできないことって多いんです。

たとえばこのブログもそうなんですが。


娘が寝た~と思い、


「さ~て まずは食器でも洗うかな~」


なんて思っていると、


「ブッー」


ってインターホンがよくなるんです。娘が


ピクッ


とするので、早く娘の背中をポンポンしなきゃ・・・と思うのですが、とりあえずインターホンにでる。

でもいままで


これは必要


っていうことはほとんどないんです。

昨日来たのは


石油タンクの洗浄の訪問販売

また話がながいんですよ~。


業者:「こんにちは 私この辺の担当をしてます○○と申しますけど」

僕:「はい」

業者:「ちょっとお話がありまして お時間ありますでしょうか」

僕:「なんですか?」

業者:「いえ 一度お話を聞いていただきたいのですが」

僕:「だから なんですか」


どうやらインターホンでは嫌らしい


業者:「この当たりの方にもしていただいてるんですが石油タンクの洗浄で・・・」

僕:「けっこうですから」

業者:「はいしかし洗浄をしないと・・・」


ガチャン!


こんな感じの業者が多いんです。今まで来た訪問販売は


1位 宗教

2位 新聞の勧誘

3位 冠婚葬祭の案内

4位 リフォーム

5位 名前しか名乗らない何かの販売


他:長野の味噌売り、下水の洗浄、電気工事、


僕の住んでいるあたりは、老人の方がかなり多いんです。

だからかな?なんて思っていますが、それにしても前に住んでいたアパートよりも多すぎ。


これプラス、郵便局、回覧板、町内の班長さん、ガス検針がくのですよね~

一日に数回はかならず家のインターホンがなります。


そして、次に電話。

携帯にはかかってこないのですが、家電がすごい。

これも、


1位 名前だけを名乗って本題に入らない業者

2位 アンケートお願いします


がほとんどです。


いや~うるさすぎです。インターホンがなって電話がその直後になるってこともあります。

これで娘も起きてしまうので娘は


「ギャ~」


っていってるし、それでもインターホンの向こうでは話つづけるし、電話を切れないし・・・

という大変なことに数度なりました。


せっかく娘を寝かしつけたのに・・・必要なことなら仕方が無いけど、お前らのような訪問販売やテレホンアポイントは邪魔なんじゃ~って言いたい。


で・・・最近、娘の起きる原因の音がもうひとつできたんです

それは


向かいの家にくる人のカーオーディオ

「ドン ドン ドン」


ってウーハーがなっています。そこに住んでいるわけではないのだけど、毎日来るんです。

なっている時間はそんなに長くないのですが30分ぐらい。


どうしてこんなに曲まで聞こえるんだろう?


って思って今日、窓から外をのぞいてみました。

すると


車のドアが全開


なんです。


娘もその音で起きたので、抱きながら外をみていると、どうやら子供を向かいの家の老夫婦にあずけにきているお母さんの車っぽいです。


でもそれにしても、あの大音量は・・・・・すごすぎる。

廃品回収の車がくるけど、それよりも大音量なんです

石焼芋よりも・・ラーメンのチャルメラよりも・・・


これが一日に4度あるんです。

事情はよくわからないですが、朝と昼と昼と夕方


まぁエンジンつけてオーディオの音を絞らないまでは、許すとしても、ドア全開はやめて欲しい・・

音がダイレクトに漏れてるから・・・


これが続くようであれば一度、「お話」しにいってこないとダメかな?と思ってます。

同じ子供がいる境遇だからわかってくれるでしょう・・と思ってますが・・。